幼稚園時代「何組」でしたか?

今の会社での事で2つお聞きしたいです。
1)去年中途採用で入社し、最初は正社員の話でしたが、面接の段階で契約社員になりました。
同じ様な時期に自分も含め5人採用。
面接の時に「給料は希望した額に近いのを検討して決める」との事でしたが、自分は「手取りで20万は欲しい」といいました。
他の人(4人)は20~25を提示したそうです。
そこで今になり、同期入社の2人(残ったのが)に話しを聞いた所、自分よりも3万近く上でした。
業務では自分は一度経験していたのでそれをアピールし、他の4名は初心者(この業務はやった事がない)です。
学歴は全員高卒、特に仕事上での資格は持っていません。
それに自分より年下です。
年収で考えたら36万近くの差があります。
この事実を会社に聞いて、納得がいかなければ何か行動をおこしても大丈夫でしょうか?
ちなみに社員は20名程度です。
2)業務命令で出向(常駐)の話を断り続け(家庭の事情)、クビになった場合は仕方がないのでしょうか?

以上ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入社当初は経験者と未経験者だったでしょうが、今はどちらも経験者ですね。

能力がどちらが上かは会社が判断し、それが給料に反映されているものと思われます。
とはいえ、入社一年しか経っていないのに給与に差がでるということは、能力給ではなく初期の給与から違っていたのでしょう。
おそらく、初期段階でもう1人の同期の方のほうが希望額が高かったと思われます。聞いてみてはどうでしょうか?
例えば、会社側が希望額の×0.8と決めたとしたら、angorumoaさんの給与が低いのは当然の結果と思います。
その額を希望したのですから。

また、年齢が上だからといって、給与も上とは限りません。

なぜか、上司に聞いてみるのも構わないと思いますが、その前にもう1人の方の希望額を聞けば早いかと。
内容が気に入らないから行動に起こす、の行動が何か不明ですね。辞めるのは勝手ですが、労働監督署に通報はちょっとおかと違いかと思いますよ。

業務命令を断りつづけてクビというのは、違法性がありますので、労働監督署に申し立てるのはOKでしょう。
    • 0

1)会社にとって、経費は安いに越した事はありません。

ご自分で提示された金額であれば、会社も喜んで安い給与で雇うでしょう。客観的に見て、同期入社(中途採用であっても)で年齢、学歴、実力共に遜色ないと判断出来るならば、会社に言ってもよいと思います。逆に貴方から言わない限り、会社が貴方のお給与を上げる理由は無いのですから。但し、その同期の方に何か特別な理由(縁故入社・扶養家族有、等)があるのかもしれませんので、言葉は慎重にされた方が良いかと思います。

2)業務命令なら、たとえ理不尽な移動であっても会社の意向には従う義務があります。公務員や力の強い労働組合が無い以上、そういう人事はあり得ます。
    • 0

>中途採用で入社

中途入社の待遇は、最初はひどいものです。
私も経験済みですが。
ただ、認められれば、給料は、ガンガン上がっていきます。

今、不景気なので、給料の話は置いといて、社内での自分の存在価値を高めるべく、行動したほうがいいですよ。
自分の長所を生かして、会社に貢献できる方法はないか、いつも考えるべきでしょう。

とにかく、仕事が出来ると認められれば、給料は後からついてきます。
幹部にでもなれば、いらないというぐらいの給料になるかもしれません。これは、本当の話です。

上を目指して、頑張りましょう。
    • 0

行動を起こすのは勝手だけど

その先にナニがあるかはわかりませんね
会社があなたよりも他の人間を有能だと判断
したのでは?
仕事なんて単に”経験”があっても意味がありません
10年やっててまるでダメっていうのも多く居ますからね・・。

この回答への補足

何らかの行動を起こして解雇になっても覚悟の上です。

• 0