最近仕事がなくて(特に午後)困っています。
上司に言って仕事をもらいたいと考えているのですが
何て言えばいいか文面が思い浮びません。
「暇を持て余している」と言うのもストレートすぎますし。
何か良い言い方はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

一時的に手が空いているのであれば「お手伝いする事ありませんか?」と言う感じで良いと思います。



ただ、恒常的に手が空く状態であれば、仕事の割り振りを考えてもらう必要がありますよね?
その場合には、上司の方に「ちょっとお話しがあるのですが?」と言って会議室のようなところに席を移し、「現在恒常的に仕事が午前中には終えられるような状況になってきました。今の仕事の割り振りであれば、今後とも急に業務が増える可能性もありませんし、他の仕事も手がけてみたいと思っています。特に○○の仕事に興味がありますのでご一考頂けませんでしょうか?」と伝えればよいのではないでしょうか?

前向きな姿勢は、きっと上司からも高く評価されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の仕事の割り振りであれば、今後とも急に業務が増え>る可能性もありませんし、他の仕事も手がけてみたいと>思っています。

かなり良いフレーズですね!使わせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 08:28

まず、ご自分で何かやることがないか探しましょう。


普段忘れがちな、整理整頓など何かありませんか。

その上でやることがなくなったら、難しく考えることはありません、「仕事が全部終わりましたが、何かお手伝いすることはありませんか」と聞けばよろしいでしょう。
    • good
    • 0

暇なときにどこで何をしているかにもよるのですが、机とイスが与えられていたときは、HTMLを独学していたのですが、すぐにマスターしてしまいました…。

暇で暇でどうしようもなかったので…。

その昔、ワープロも普及していなかった時代の人達は、手書きの書類を何度も書き直すほど暇だったので、特に公務員に達筆な人が多いと聞きます。
    • good
    • 0

 あぁー。

わかりますー。
 特に上司とか同僚が近くにいると、ヒマだからって寝たり遊んだりできるわけでもなく、仕事しているように見せる。こともなかなか苦痛ですよね(^-^;)
 「あのー。ひまなんですけど。」はNGです。
 仲のいい上司なら
 「ひまなんで他のお仕事ありましたらお手伝いします」
 で、いいと思いますが、そんなに打ち解けていないのなら・・・
 「○○(自分の仕事)終わりました。手が空いていますので、何かお手伝いさせてください。△△(他部署で忙しそうな仕事)やりますか?」とか
 ヒマだから。ではなく、自分の積極性をアピールするとポイント高いです。
 他の仕事も手伝いますよ!という意気込みでいってみるのがいいと思います。
 「なんで?」みたいにきかれたら、
 「いろんな仕事を覚えたいので、自分のできる範囲でできることがありましたら、ぜひお役に立ちたいんです」
 といってみてください。

 上司も悪い気はしないはずです(^-^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いろんな仕事を覚えたいので、自分のできる範囲でで>きることがありましたら、ぜひお役に立ちたいんです」

考課表には書いたことはあるのですが口頭で言ったことはなかったので言ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 08:23

何もする事が無いと、結構苦痛ですよね。


「手が空きましたので、何かお手伝い出来る事ありますか?」って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手が空くというのが妥当ですね(^^)

お礼日時:2005/04/22 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Q仕事が暇すぎます

結婚を機に転職をし、先週から新しい職場で働き始めたのですが、
とにかくやることがなく暇です・・・
販売なのにお客さんがまっったく来ないので、8時間ただひたすら立ち続けるのみです。
百貨店の平場のため、周りからは丸見えで、カウンターなどもないため、
持ち場でただ立っているしかありません。
心が無になり、もはや置物です。

持ち場も狭いため掃除もすぐに終わってしまいます。
商品が売れないので、納品も発注も在庫管理もほぼありません。
他の商品担当の平場の方も、暇なためただ立っています。
百貨店の社員さんにやることがないか聞いても
ないんです・・・と謝られてしまいます;

前職がかなり忙しい仕事だった為、このギャップに耐えられそうにありません
ただお給料や勤務時間等は前職と比べると大分いいのです・・・
だから我慢しようと思っていたのですが、
本当に本当に毎日ただ立っているだけで、気がおかしくなりそうです。
暇な事がこんなにも辛いとは思っていませんでした。

どうするのがベストなのかよくわからなくなってきてしまいました

同じような状況だった方、
その後も続けたか、慣れるものなのか、転職したか、
教えて頂きたいです。

結婚を機に転職をし、先週から新しい職場で働き始めたのですが、
とにかくやることがなく暇です・・・
販売なのにお客さんがまっったく来ないので、8時間ただひたすら立ち続けるのみです。
百貨店の平場のため、周りからは丸見えで、カウンターなどもないため、
持ち場でただ立っているしかありません。
心が無になり、もはや置物です。

持ち場も狭いため掃除もすぐに終わってしまいます。
商品が売れないので、納品も発注も在庫管理もほぼありません。
他の商品担当の平場の方も、暇なためただ立っています。
百...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういうところに勤めたことがあります。
といっても、私の場合はコールセンターでしたが…。

1日4件しか電話とらないんですよ。
1本1時間かかることもあるけれど、殆どが10分。
だからせいぜい2時間働ければ多いほうで、
あとの6時間はぼーっとしてました。

初めはうれしいんですよね。
こんな暇なのに時給1200円とかありえねーっ!と。
でもだんだん腹が立ってきて、いてもたってもいられなくなりました。

その職場はサービスの拡充時期だったこともあり、
半年くらいたったら1日10件くらいにはなったんですが、
それでもやっぱり暇なわけで。
だけど、ごまかしごまかし、2年続けましたよ。給料いいから。
後半になってくると、そんな暇な環境にもなれてましたね。

センターだったので脱力顔ができましたが、
販売員は常にビシッとしてないとまずいですよね。
家電量販店で働いていたことがあるので、
立ちっぱなしの辛さもわかります。
そこに、さらに暇をプラスですか。きっついですね。
客が来る可能性がゼロじゃない分、気が抜けないでしょうし。

あなたが勤めてどれくらいかわかりませんが、
1年もすればマヒしてくるはずです。それまで頑張るも良しです。

私もそういうところに勤めたことがあります。
といっても、私の場合はコールセンターでしたが…。

1日4件しか電話とらないんですよ。
1本1時間かかることもあるけれど、殆どが10分。
だからせいぜい2時間働ければ多いほうで、
あとの6時間はぼーっとしてました。

初めはうれしいんですよね。
こんな暇なのに時給1200円とかありえねーっ!と。
でもだんだん腹が立ってきて、いてもたってもいられなくなりました。

その職場はサービスの拡充時期だったこともあり、
半年くらいたったら1日10件くらいにはなったんで...続きを読む

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q暇すぎて時間が有るので仕事中に勉強

現在派遣でフルタイム働いてます。
仕事にも馴れてきたせいか、毎日時間を持て余し困っています。会社ですし勤務中なので遊ぶわけにもいきません。
上司に何か出来ることを促しても私に出来る仕事は少なく、毎日持て余す時間が苦痛になってきました。
そこで仕事に関連のある中国語を勉強しようと思うのですが、同じように持て余してる時間を利用して勤務時間中に勉強されてる方はいらっしゃいませんか?
音声などは出せませんので、限界がありますが何か良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

勉強ではないですが、私は暇な時間ずーっと本を読んでいます(笑)
たまに英語や専門資格の勉強もしたり・・・。
自由な職場なので、やることをやっていれば誰も何も言いません。

仕事に関係のある勉強なら良いのではないでしょうか?

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言

労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言ってないと言ったら、そういう意味にとらえられたあなたが悪いと言われました。何かにつけ攻撃的な発言をされます。これはある意味パワハラではないでしょうか。上司は部下から攻撃的な発言にはがまんしないといけないのでしょうか?どんな対応があるかお知恵を拝借したいです!

Aベストアンサー

総務部長か組合との交渉をするひとに相談しましょう

遊んでる或いは能力なく時間かけてる等で残業代請求するなら

請求するなというのは当然のことです

残業は上司の許可を得てするものです、許可ないのに

請求していたら部下が間違ってます

それとも許可しておいて請求するな等のことを言ったのですか

請求するなをどのような言葉で言ったかによると思いますが

でも言った言わないですからあなたが言ってないと言えば

責められることはないと思います。

ただ騒がれるとあなたのイメージダウンになることは

間違いないかと。

総務部長等に相談しましょう。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q派遣元の会社に退職の意思をメールで伝える時の文面

現在勤めている会社を退職しようと思っています。
派遣先の会社の上司には3日前に退職の意思を口頭で伝えました。引継ぎに最長で3ヶ月かかると言われています。また、後日相談するからと言われ正確な退職日は決まっていません。
この状況で派遣元の会社に退職の意思を取り急ぎメールで伝えようと思うのですが、どのような文面がよろしいでしょうか。
退職届(願)は退職日が決まってから手書きの文書で提出するつもりです。

Aベストアンサー

退職するのに、会社と合意する必要はありません。あなた決めたスケジュールを、会社に押しつければよいです。

もちろん、会社と相談しながら物事をすすめるという方法もあり、こちらの方が穏やかですが。

退職日を明らかにしない意思表示は意味をなさないので、ご自身でスケジュールをお決めになるのが先決では?

ある日突然退職、というのはいけませんから、事前に就業規則の「退職」の項を調べてください。就業規則が存在しない、または就業規則を見せてもらえない、という場合は、民法の規定にしたがい、2週間前の事前通告になります(今日退職届を出すなら、土日をふくめ2週間通常通り働いたあとに退職する)。

就業規則には1ヶ月前の事前通告と明記されているのに、上司は「引き継ぎに3ヶ月要する」と発言した場合、この上司の発言は否定されます。「就業規則と矛盾する退職条件は無効です」と反論してください。

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q退職届の文面の退職日について教えて下さい!

こんばんは
先日、上司に退職についての申し出をして認めて頂き、あと数日で実働期間が終わります。
有給が残っているため、正式な退職日は年明けの平成20年1月△日になります。そこで教えて頂きたいのですが。。。
退職届を書く場合、『一身上の都合により来る平成○年○月○日をもち~』の文面のこの日にちの部分は、年明けの平成20年1月△日をもち退職致したくお願い申し上げます。と書いたら良いでしょうか?
もしかして実働期間の終わりの日を書くのかなと心配になり教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有給休暇期間が終って会社の籍がなくなる最終日です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング