最近仕事がなくて(特に午後)困っています。
上司に言って仕事をもらいたいと考えているのですが
何て言えばいいか文面が思い浮びません。
「暇を持て余している」と言うのもストレートすぎますし。
何か良い言い方はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

一時的に手が空いているのであれば「お手伝いする事ありませんか?」と言う感じで良いと思います。

ただ、恒常的に手が空く状態であれば、仕事の割り振りを考えてもらう必要がありますよね?
その場合には、上司の方に「ちょっとお話しがあるのですが?」と言って会議室のようなところに席を移し、「現在恒常的に仕事が午前中には終えられるような状況になってきました。今の仕事の割り振りであれば、今後とも急に業務が増える可能性もありませんし、他の仕事も手がけてみたいと思っています。特に○○の仕事に興味がありますのでご一考頂けませんでしょうか?」と伝えればよいのではないでしょうか?

前向きな姿勢は、きっと上司からも高く評価されると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>今の仕事の割り振りであれば、今後とも急に業務が増え>る可能性もありませんし、他の仕事も手がけてみたいと>思っています。

かなり良いフレーズですね!使わせていただきます、ありがとうございました!

まず、ご自分で何かやることがないか探しましょう。

普段忘れがちな、整理整頓など何かありませんか。

その上でやることがなくなったら、難しく考えることはありません、「仕事が全部終わりましたが、何かお手伝いすることはありませんか」と聞けばよろしいでしょう。
    • 0

暇なときにどこで何をしているかにもよるのですが、机とイスが与えられていたときは、HTMLを独学していたのですが、すぐにマスターしてしまいました…。

暇で暇でどうしようもなかったので…。

その昔、ワープロも普及していなかった時代の人達は、手書きの書類を何度も書き直すほど暇だったので、特に公務員に達筆な人が多いと聞きます。
    • 0

あぁー。

わかりますー。
 特に上司とか同僚が近くにいると、ヒマだからって寝たり遊んだりできるわけでもなく、仕事しているように見せる。こともなかなか苦痛ですよね(^-^;)
 「あのー。ひまなんですけど。」はNGです。
 仲のいい上司なら
 「ひまなんで他のお仕事ありましたらお手伝いします」
 で、いいと思いますが、そんなに打ち解けていないのなら・・・
 「○○(自分の仕事)終わりました。手が空いていますので、何かお手伝いさせてください。△△(他部署で忙しそうな仕事)やりますか?」とか
 ヒマだから。ではなく、自分の積極性をアピールするとポイント高いです。
 他の仕事も手伝いますよ!という意気込みでいってみるのがいいと思います。
 「なんで?」みたいにきかれたら、
 「いろんな仕事を覚えたいので、自分のできる範囲でできることがありましたら、ぜひお役に立ちたいんです」
 といってみてください。

上司も悪い気はしないはずです(^-^)V
    • 0
この回答へのお礼

>「いろんな仕事を覚えたいので、自分のできる範囲でで>きることがありましたら、ぜひお役に立ちたいんです」

考課表には書いたことはあるのですが口頭で言ったことはなかったので言ってみようと思います。ありがとうございました!

何もする事が無いと、結構苦痛ですよね。

「手が空きましたので、何かお手伝い出来る事ありますか?」って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手が空くというのが妥当ですね(^^)