Z400GPのウィンカーを右に出したら右のフロントとリアの右のウィンカーが点滅するのですが、点滅中の点滅→消灯→点滅→・・と繰り返すうちの消灯の時に残りの左のウィンカーが弱い光で点滅しています。
右が点灯中は左が消灯で、右が消灯中は左が弱く点灯しています。これは漏電なのでしょうか?
ウィンカーのつくりは配線が1本タイプのボディーアースで作動するウィンカーです。

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A 回答 (3件)

ウインカー本体よりも、スイッチが怪しいかもしれません。


Z400GPだと、プッシュキャンセルしきではなく、指で戻すタイプでしょうか?
もしそうなら、右ウインカーを消した時にスイッチレバーがニュートラルな位置にならず、やや左側に寄ってしまっているのかもしれません。
質問文だけを見ていると、スイッチ内部に潤滑浸透剤を少し吹いて直るような気もしますが、現状がわからない段階では、バイク屋さんに見てもらいましょうとしか言えません。
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この回答へのお礼

スイッチ内部に潤滑浸透剤を少し吹いて直るような気もしますが・・ ひょっとしたらあるかもしれません。分解チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:38

以前SR400で同じ症状になったことがあります。

ウィンカーを付け替えたら左右が交互に点滅するようになってしまったのですね。
そのときはフロントフォークのステーの密着が甘く、ボディーアアースが上手く機能していないのが原因でした。
上手く電気が逃げるようにちょっといじったら正常化するかもしれないですよ。
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この回答へのお礼

ボディーアースですか、もう一回チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:41

漏電かどうか分かりませんが、危険なのですぐにバイク屋さんで直してもらいましょう。

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この回答へのお礼

危険ですか。怖くなってきたので直してもらう方向にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:36

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輸入元サイト↓
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機種によりますが1万円前後で手に入りますので、念のためこちらも交換して下さい。
レギュレータが何かという疑問については、こちらの動画に詳しいのでご覧ください。
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安くて耐震性が高く、私自身も愛用しているのがこちらのバルブですのでお勧めですよ。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/b2s2.html
また、バルブ交換時には、絶対にガラス部分に手でふれないでくださいね。
手についた汚れや皮脂でガラスの温度にムラができてしまい、寿命が短くなってしまいます。
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それでもすぐに切れてしまうようなら、諦めてレギュレータも交換しましょう。
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ではでは!

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http://www.led-paradise.com/product/357

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エンジンのノイズで誤動作している可能性があります。
C1とC2は入っていますか?
あってもなくても良いと書いてありますが、これは入れてください。
また、レギュレーターの入力側(ダイオード側)にもC1とC2を入れてみてください。
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ノイズが原因であればこれで直ると思います。


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