ネットでアボリジニの言葉(単語)を
調べようと思ったのですが、
なかなか見つかりません。

調べれる・単語集があるページをご存知の方
居られましたら教えて下さい。

ちなみに「幸せが戻る」という言葉を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 言語」に関するQ&A: 言語の種類

A 回答 (1件)

参考です


アボリジニ(aborigine)はオーストラリア先住民族のことをさす用語として定着していますが、
原住民、土着の人と言う意味で、特定の人種を示さないそうです。
また、オーストラリア先住民族も部族数は、400~800あり、
言語も昔は250を越える言葉が存在していました。
現在では大きく分けて26~28種類の言語が存在しているそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先住民アボリジニの悲劇について

オーストラリア大陸及び周辺島の先住民族アボリジニはご存知でしょうか?

このアボリジニについて調べてみたのですが、オーストラリアに入植した、もしくは流刑民としてやって来た白人によっていろいろひどい目にあって19世紀までに人口の9割が虐殺されてしまったそうです。(※スポーツハンティングの獲物として狩られていたなどの例があります。)
そしてアボリジニは現在では絶滅の危惧がある民族ということもあり保護の対象だそうです。

ですが、現在のオーストラリアに住む白人にしてみれば虐殺は過去の話、白人の入植のおかげで未開の部族が高度な白人文化を与えられたことに感謝するべきだと考えている人も何割かいて、アボリジニにいろいろな特権があたえられることは過保護すぎるという意見もあるようです。

白人側の言い分は身勝手のようにも思えますが、冷静に考えると白人の言い分も一理あるような気もします。(※虐殺は過去の話であり現在の白人に責任はないという点。)

現在のアボリジニに対する公的扶助というのは必要な措置なのでしょうか?

Aベストアンサー

公的扶助は文化の保護が目的かと・・・地図上では物理的にオーストラリアという1つの国だけど理論上は2つの国が存在するような感じでアボリジニの今までの生活や文化を守るためかと。

簡単に言うとインディオやアボリジニの文化は原始的な生活を好んでいて文明的な生活が逆に彼等にとって過酷な場合が有りますので(言語を使い、学校に行き、システム化された階級社会で生きることなど)。姿形は同じ人間でも文明(養殖種)、野生(天然種)であるかの個体の意思による選択の自由が有るということでしょうね。しかし物理的には同じ土地で文明社会を全く無視することも困難なのでアメリカのインディアンのように居留区が設けられたり国、州の法律とは違ったものが適用されたりするのではなかろうかと。

Qクルド語とトルコ語の単語(発音)を調べています

トルコ映画「少女ヘジャル」を視覚障害の方に説明する為にクルド語とトルコ語について調べています。
この映画ではクルド語しかわからない少女と、トルコ語しかわからない老人が少しずつ御互いの言葉を理解して、打ち解けていく過程を描いています。
この中で「海」「魚」のような単語をそれぞれの単語で言い合うシーンがあります。
字幕も非常に見にくいので、これはクルド語なのかトルコ語なのか、モノリンガルな私には理解できません。
トルコ語はまだ近所の町の図書館でも多少会話集などが見つかりそうですし、サイトを捜せば発音もわかりそうですが、クルド語は見つかりません。
クルド語の(勝手を言えばトルコ語も)発音がわかる単語(語彙)を調べる事のできるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
もし、クルド語をご存知の方がおいででしたら、この場ででも質問をさせていただければ助かります。
勝手ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルド語は、トルコ・イラク・イランやアルメニアなどの旧ソ連地域に分布
しています。国家を持たないためまとまった標準語はありません。ただ、
大きく分けて北部クルマンシー・南部ソーラーニーの方言があります。
クルド語は、近くの国語で近いのはイランのペルシャ語で、トルコ語とは、
全く別系統の語です。

質問がトルコなので、以下はトルコ内を中心にします。
トルコでこのような映画が上映されるとは、トルコも変わったものです。
調べてみると一旦上映禁止になって裁判で認められたようです。
主人公 Hejar ヘジャル 役の少女は、両親はクルド人ですがイスタンブルで
クルド語を全く知らずに育ったようです。このようにクルド語しか話せない
人は珍しい設定と思いましたが、田舎で就学前ならありえるかなと思います。
私のクルド語の知識は↓の本がほとんどです。
・トルコのもう一つの顔/小島剛一 著/中公新書 1009/ISBN 4-12-101009-4
著者がトルコ全県をまわってクルド語など少数言語をフィールドワークした
時の話です。図書館などでも読んでみることをおすすめします。

なお、私は学習書がないためクルド語を知りません。トルコ語は3ヶ月学習
し、1週間ほど現地で簡単な会話をしたことがあります。

トルコ語の原題
Buyuk adam kucuk ask 「大人の小さな愛」
[ビュユック・アダム・キュチュック・アシュク]
Buyuk(大きな) adam(人) kucuk(小さい)ask(愛)
( u すべて上に‥ , c , s は下にヒゲがつきます)

お尋ねの語(トルコ語 / クルド語 )
海 = ( deniz デニズ  / derya デリャ ) ,
魚 = ( balik バルック / masi  マシ )(トルコ語 i は上の点なし)

英語とのオンライン辞書は以下の通り(上:トルコ語 / 下:クルド語 )
http://www.langtolang.com/
http://www.namonet.com/dictionary.asp

参考URL:http://www.langtolang.com/ , http://www.namonet.com/dictionary.asp

クルド語は、トルコ・イラク・イランやアルメニアなどの旧ソ連地域に分布
しています。国家を持たないためまとまった標準語はありません。ただ、
大きく分けて北部クルマンシー・南部ソーラーニーの方言があります。
クルド語は、近くの国語で近いのはイランのペルシャ語で、トルコ語とは、
全く別系統の語です。

質問がトルコなので、以下はトルコ内を中心にします。
トルコでこのような映画が上映されるとは、トルコも変わったものです。
調べてみると一旦上映禁止になって裁判で認められたようです。
...続きを読む

Q映画オーストラリアの曲名をおしえてください。

映画オーストラリアの曲名をおしえてください。

映画の最後シーンで ニコールキッドマンから「ナラ」と呼ばれる少年がアボリジニの老人と別れを伝えて、2人で立ち去るところです。

おそらくクラッシックだと思うのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

エルガーのニムロッドでしょうか。

Elgar - Nimrod
http://www.youtube.com/watch?v=sUgoBb8m1eE&feature=related

Qcompanyという言葉についてなのですが、ジーニアス英和辞典で調べた

companyという言葉についてなのですが、ジーニアス英和辞典で調べたところ「一緒に(com)パン(pany)を食べる人」と表示されました。しかしながら同じ辞書で調べてもcomはコンピューターなどしか出てこず、panyはそんな言葉すらありませんでした。なので、多分英語以外の言葉が由来なのだろうということはわかりましたが、どこの国の言葉が由来なのかわかりませんでした。それをお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラテン語ですね。俗ラテン語の compania が語源とされています。

com- : together
panis : bread(語幹は pani-)
-ia : 派生名詞を作る語尾

ただし com- は接頭辞であって独立した com という単語はありません。独立した前置詞は cum です。

compute もラテン語起源で

com- : with, together
puto : 考える、考慮する、数える

他 com-/con-/cor-(後続する子音による変形) で始まる語の多くがラテン語起源ですが、with/together の意味が必ずしも明確でなく、強調や完全の意味のこともあります(complete など)。

Qオーストラリアの白人とアボリジニの人の関係について

教えてください。
自分は今西オーストラリアに留学中の高校生です。

最近気になるのが、友達がアボリジニの人たちの話をするときにとても失礼なことを言ったり、馬鹿にして笑っているような気がします。ちなみに自分が住んでいる地域はアボリジニの人たちはほとんどいません。

まだ英語があまり理解できないので、正確にはなんと言っているのかわかりませんけれど、明らかにあまりよく思ってない雰囲気は感じとれます。

現在のオーストラリアの白人のティーンエイジャーは
アボリジニの人たちのことをどう思っているのでしょうか?
できればそれがなぜなのかなどの説明もお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人種問題は複雑なので、多少偏見が入っているかも。

検索したら出てくると思うけど、オーストラリアは白豪主義が根強く、
特に地方では、かなりの人種差別が残っているみたい。
だから、日本人でも地方では嫌がらせされることもある。
自分は、観光旅行だったけど、エアーズロックを見てから帰る時、
乗合タクシーに乗った後で「お前たちは日本人だから」と
3倍くらいの値段を要求されました。
(他ではこんなことは無かったから、これだけ特殊なのかも)

アボリジニに対する差別は有名で、タスマニアの先住民族は
狩猟の対象として虐殺されて、純血の民族は全滅しています。
最後の純粋なタスマニア先住民族のトルカニニは、
全滅間近にもかかわらず親族を狩猟の対象にされ、
保護されたのち1878年に亡くなりましたが、
遺言の埋葬が実行されたのは1976年だったそうです。

他にも、アボリジニは迫害され、人権を無視した人種隔離政策によって、
かなりの人的、文化的損失を被りました。
失礼ながら、アボリジニの混血が多いのはこのため。
オーストラリアが政府として謝罪したのは2008年2月になってから。

http://www.afpbb.com/article/politics/2343294/2571476

留学中なら英語の記事も読んでみてね。

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/1578552/Britain-should-apologise-to-Aborigines.html

この謝罪の時も、「いまごろ謝罪するな」と野党は反対しています。
一方で、これらの反省から実施されている優遇措置に、
反発する人々もいます。

余談だけど、映画「AUSTRALIA」ではアボリジニが差別されているけど、
(たしか、酒場に入店拒否されたりしていたかな?)日本人をバカにした映画。
日本軍が上陸して、アボリジニを射殺するシーンがあるけど、
日本軍はオーストラリアに上陸していません。
(空爆や潜水艦の攻撃はしていました)
あまり知られていないけど、第2次大戦の開始とともに、
日系人を収容所に送っています。(日本も人のことは言えませんが)
アメリカやカナダと違って謝罪していません。

オーストラリアでは、州ごとにかなり政策が違うみたいだけど、
(タスマニア州としては2002年に謝罪しています)
各地の博物館にはアボリジニの展示が多かった気がします。
解りあおうとする人も多いみたいだから、
全てのオーストラリア人が白豪主義とは見ないでね。

余裕があれば、アボリジニの歴史の勉強をしてみてください。

人種問題は複雑なので、多少偏見が入っているかも。

検索したら出てくると思うけど、オーストラリアは白豪主義が根強く、
特に地方では、かなりの人種差別が残っているみたい。
だから、日本人でも地方では嫌がらせされることもある。
自分は、観光旅行だったけど、エアーズロックを見てから帰る時、
乗合タクシーに乗った後で「お前たちは日本人だから」と
3倍くらいの値段を要求されました。
(他ではこんなことは無かったから、これだけ特殊なのかも)

アボリジニに対する差別は有名で、タスマニアの先住民...続きを読む

Q「法律」という単語を、中国・ロシア・インド・ブラジルの言葉に翻訳したと

「法律」という単語を、中国・ロシア・インド・ブラジルの言葉に翻訳したときのカナ表記を知りたいので
ご教示願います。

Aベストアンサー

中国・中国語___ 法律(ファーリュ)

ロシア・ロシア語___закон(ザコーン)

インド・英語_ すみません。忘れました。自分で調べてください。
・ヒンディー語__ कानून(カーヌーナ)
・ウルドゥー語__ قانون.


ブラジル・ポルトガル語_ lei(レイ)

Qアボリジニとマオリ族の違い

変な質問かもしれませんが、アボリジニとマオリ族の違いを教えてください。
オーストラリアの先住民族のアボリジニは黒人のように見えますが、ニュージーランドの先住民族のマオリ族は肌は白く髪がちじれていない気がします。
地理的にオーストラリアとニュージーランドは近い位置にあるように思えるのですが、人種的に違うように思えます。
暇な時にでいいのでご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

人種が異なります。

アボリジニは、「アウストラロイド」に属し、ニューギニア人やソロモン諸島などの人達と同じ人種です。

マオリは、「南方モンゴロイド」に属し、ポリネシア人やミクロネシア人と同じ人種です。

アウストラロイドは、5万年前にオーストラリアに到達したとされていますが、マオリなどが、ニユージーランドに到達したとされるのは、5000年ほど前とされています。

言語も、アボリジニは、オーストリア諸語(パマニュガン諸語)という言語を話していたようですが、現在では、ほとんど衰退しきっているようです。

マオリは、アウストロネシア語という言語だそうで、インドネシア語やタガログ語に近い言葉を話すそうです。

ただし、人種的に、かなり混血が進んでいて、しっかり区分する事が難しくなっているそうです。

Qクラブ(club)という単語を外国語で・・・

クラブ(club)という単語の、
完全な同義語で、
中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、アラビア語などの諸外国語で教えて下さい。

clubの意味は、
・共通の目的をもつ人々の集まり。同好会。また,その集会所。
・学校の課外活動での集まり。
のほうのクラブでお願いします。

できるだけ多くの言語で教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

イタリア語でもclubですね。外来語という扱いですが、クルブのようにローマ字風に読みます。
あとはサークル=circolo チルコロもありですね。
1の回答のbastoneは、トランプのクラブの意味になります。

Qケアンズでのアボリジニダンスショー

今度ケアンズへ行きます☆
そこで質問ですが、オプショナルツアーではなく、
ケアンズ市内のレストランでアボリジニのダンスショー
をみれるとこはありますか??
もしなければ、オプショナルツアーを申し込もうと思うので、
ご回答早めにいただけたら助かります!!

Aベストアンサー

ケアンズ大好きな者です。
アボリジニのショーは、ジャプカイで見れます。
送迎付、送迎なしそれぞれ選べますが・・・・送迎付の方が帰りはラクです。
私は、今年の5月に初めてそのショーを夜に見に行きました。
昼間は、体験教室みたいなシステムらしいです。
夜は、アボリジニの若い人が中心となってアボリジニの歴史をふんだんに取り入れたショーとデイナーがあります。
食事は、バイキング式で日本人も多いので日本食も少しあります。
味は、まあまあだと思います。
いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。
オーストラリアツアースペシャリストです。
検索してみてください。

Q韓国語(ハングル)は日本語のように語尾など男言葉・女言葉があるのでしょうか。またyes「ネー」の発音について教えて下さい

韓国ドラマなどでよく普段使いの韓国語を興味持ってよく見聞きしています。語学講座の言い回しとはあまりに違って衝撃をうけたものです。
韓国ドラマ大好きで随分耳も慣れてきて、知らず知らずのうちに語学勉強になっています。

韓国語にも、日本語の女性が使う「~わよ」「~かしら」や、男性が使う「~ぞ」「~ぜ」「~だろ」のように、そういう語尾のようなもの、これは男性(女性)が使ったらおかしい、というのはあるのでしょうか。
もしあるのでしたら、いくつか教えていただけますと嬉しいです。
ドラマなどでは、女性も男性並みに強い口調で対抗しているようにも見受けられます。

それから、この場をおかりしてお伺いしますが、韓国語の「YES」は「ネー」だと思っていたのですが最近「デー」に聞こえるような気がし、「何」が「モ」「ムォ」だと思っていたのですが「ボ」に聞こえるような気がするのですが、実際は何といっているのでしょうか。実際の発音はネーとデーとどちらが近いのでしょうか。変な質問ですみません。気になっていたもので。
ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

男言葉・女言葉の語尾についてはNo.1の方が回答されているとおり
日本語のようにそれ程はっきりとは決まっていないかもしれません。

「YES : ネー」の発音については、newmakikoさんの疑問の通り
「デー」と聞こえているのは間違いではないと思います。
実際の発音は「ネー」ですが、「デー」と発音する人もいるからです。
日本語的には、ネに゛をつけるような感じの発音です。
これは女性に多い気がします。

昔同じ疑問を韓国の友人に尋ねてみたところ、私の友人はかわいく聞こえるからと言っていましたよ(笑)
また、韓国語が母国語ではない人が使うと言葉が上手く、それらしく聞こえるらしいです。

私は無意識ですが、どちらの発音も使っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報