家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

韓国語の『〇〇〇〇ニダ』は、日本語の『〇〇〇〇のだ』と、同じ意味ですか?



食べたのだ。
出かけたのだ。
楽しんだのだ。

A 回答 (3件)

です/ます に相当する丁寧語です。


『〇〇〇〇ニダ』が付くと過去形になるというわけではありません。

食べます
出かけます
楽しみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございニダ

お礼日時:2024/09/08 10:01

「のだ」とはニュアンスが違うと感じます


「です」「ます」

朝鮮語で一番印象に残っているのは、オリンピックの時の「金メダル」ですね
どう聞いても「くんめだい」と聞こえる
えっ?
金目鯛?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですますですね

お礼日時:2024/09/08 10:00

いいえ、「○○○○です」に近い敬語表現です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国語の『〇〇〇〇ニダ』は、日本語の『〇〇〇〇のだ』と、同じ意味ですか?



食べたのです。
出かけたのです。
楽しんだのです。

お礼日時:2024/09/08 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A