人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「~してきた」の敬語はどう表せばよいのでしょうか?

例えば、

「この半年間、~君の作品を見てきたんだけど…」

の丁寧語、謙譲語、尊敬語はどう表せばよいのでしょう?

「この半年間、~さんの作品を見させて頂いてきました…」

ですかね?

A 回答 (5件)

相手とあなたとの齢の差、社会的身分の差により、幾つかの言い方がありますが、一般的で無難な例をお答えします。

「~してきた」
 ~して参りました。

「この半年間、~君の作品を見てきたんだけど…」
1;この半年間、○○さん(様)の作品を見て参りましたが・・・
2;この半年間、○○さん(様)の作品を拝見してきましたが・・・
    • 4
この回答へのお礼

参ると表現するんですね。ありがとうございました。

専門家です。

「してきた」という動詞は二つの動詞を重ねたものです。
(「する」の過去形「した」の連用形「して」+「くる」の過去形「きた」)

このように動詞を二つ重ねた表現では、厳密には
【あとの動詞を敬語表現にする】のが正解です。
・二つとも敬語表現にすると「二重敬語」という誤用になります。
・まえの動詞を敬語表現にする用法もよく使われますが、
 誤用というほどではありませんが好ましくはありません。

尊敬語は、主語が「あなた」(先方)で、相手を高めます。
謙譲語は、主語が「わたし」(当方)で、自分を低めます。

これをふまえて、「してきた」を敬語表現にします。
尊敬語『(あなたが)してこられた』『しておいでになった』
謙譲語『(わたしが)してまいった』

あなたの例文「この半年間、~君の作品を見てきたんだけど…」の
主語は「わたし」ですね。つまり謙譲語を使います。
原文を損なわず(変えず)敬語表現にする場合は、
「この半年間、~様の作品を見てまいりましたが…」
となります。

※「見させて頂いた」は「見せてもらった」の敬語表現ですので
 「見てきた」→「見せてもらった」と原文が変更されています。

※「拝見してきた」は二つの動詞の“まえの動詞”を敬語表現に
 変えていますので、間違いではないですが好ましくはありません。

不明な点があればお礼か補足に書いてください。追って解説します。
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすいご説明ありがとうございました!

~さんの作品を拝見してきましたが

でしょうか。
拝見して参りました
と言うのは、"拝見"と"参る"で二重敬語となり間違いとなります。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この半年間、~さんの作品を見て来たんですが(丁寧語)

この半年間、~さんの作品を見て参りましたが(謙譲語)
 この半年間、~さんの作品を拝見して来たんだけど(尊敬語)

この半年間、~さまの作品を拝見させていただいて参りましたのでござあますが(盛り合わせ)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

この半年間、~さんの作品を拝見して参りましたが…

かなぁ?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!