ちょっと先の未来クイズ第1問

皆さんにとっての「かわいい」とは何でしょうか。
具体例も挙げて説明頂けると助かります。

A 回答 (10件)

小さくて愛らしい者・物の形容、です。


近ごろの女子中高生は、何に対しても「かわいい」を乱発する感があります。

●三省堂国語辞典 第八版
---
かわい・い
③〔俗語・女性語〕ちょっと〈心がひかれる/おもしろい〉ようすだ。
 「あのおじいちゃん、かわいい」 ▽かわゆい
[由来]
「顔<かお>映<は>ゆし」〔=はずかしくて顔がほてるようだ〕が「かはゆし」→「かわゆい」→「かわいい」と変化。それに似た意味の漢語「可愛<かあい>」を当てた。
---

最近の「かわよい」「かわよ」という言い方も気になります。

かわいい → かわ良い → かわよい → かわよ
かわいい → かわE → かわヨ → かわよ
    • good
    • 1

動物の面白い仕草や気持ち良さそうに咲いてる草花、誰かの笑顔や面白い言動、照れてるところなど、思わずこちらも笑顔になったり、クスッと

笑えたり、癒されるものかな…♪
    • good
    • 1

・小さい女の子や赤ちゃん(ただ単に小動物的可愛さ)


・可愛い顔の女子小学生~大人の女性(あどけなさ~愛おしさ)
・可愛いおばあちゃん(今はあまり見かけませんが昔はいました)
    • good
    • 1

子猫が可愛いのとか、愛想の良い老婆とか、どっちかと言えばブスな女子とかも可愛いと思うんだけど。


何かと言われてもハッキリしたものがねーなあと思う次第。
あ、もちろん中学生が可愛いとか人なっつこい若いやつとか男女関係なくそー思うしなあ。
ますます分からんなあ……
    • good
    • 1

皆さんにとっての「かわいい」とは何でしょうか。


  ↑
キレイが客観であり、
かわいい、は主観。




具体例も挙げて説明頂けると助かります。
 ↑
嫁さんには、キレイとは言いません。

かわいい、と言います。

主観ですから、どう想うとワタシの
勝手。

客観的事実に反していても
ウソではない。
    • good
    • 1

私の恋人の「眼の表情」です。

    • good
    • 1

「かわいい」とは何か


ここで書くには
言葉が少なすぎます

四方田犬彦氏の著書に
「かわいい論」という本があります
「かわいい」とは何かですね

まあ
この本に書かれていることすべて
正しいというわけではありませんが
とりあえず読んでみましょう
    • good
    • 1

ウリに書いた幼児の顔その他、小さいものは皆かわいい

    • good
    • 1

「かわいい」は 個人の感情ですから、人によって 基準が違います。


従って 具体例は 挙げられません。
勿論 NO1 さんの回答の様に 一般的には、
「小さくて純粋なものに対する感情」が多いでしょうね。
    • good
    • 1

具体例は孫に対する感情ですね。

小さくて純粋なものに対する感情一般ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A