dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在税込み年収550万です。ボーナスを別にした月々の手取りは大体30万~35万ほどです(残業込み)
30代では多い方ではないと思うのですが、特別贅沢が好きという訳ではないので、旅行して、好きなもの買って、好きなもの食べて…という生活には十分で、この収入に満足してしまっていて、上を目指そうという気力が湧きません。貯金は月に10万ほどで、現在の貯金総額は600万位です。
上の役職に行けば、収入は増えますが、ほとんど帰って寝るだけの生活になってしまいます。仕事(専門職です)に愛着はありますが、命に関わる仕事なので、職務中は常に緊張した状態で、長時間のそれも辛いというのがあります。
結婚していれば、使ってくれる人が出来たり、子供の為にとモチベーションが湧くのでしょうが、精神的に結婚生活は向きそうにありません(一人の時間が無いとどうしようもなくストレスになります)
妻子を養う、親を扶養する、以外に、なにかモチベーションを上げる方法は無いでしょうか。
独身だったら子供の養育費はかからないにしても、老後を考えればこのままの収入ではいけないとは思うのですが……

A 回答 (8件)

おそらく現状に不満は無いがこれという目標のようなものもない、金はそれなりに有るけど使い道も無い、漫然と生きてる状態である。

ただ、このままで良いのか、と言うような感じで将来に漠然と不安がある、ということでしょうか。

生活に張りを、モチベーションを、と言うのであれば
趣味にお金を使ったり高い車を買ったりなどというのがあります。

よかったらフェラーリとかポルシェなどローンで買って乗り回すのも面白いかも。
支払いとドライブで張生活に張りがでるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

車に興味がないので運転免許は持っていませんが(でも駅から5分以内にしか住みたくないという病が(笑))「高くて良いもので愛せるもの」にお金を使うと言うことですね。なにがあるだろう…

No.6のjanvierです。

なるほどねえ、たしかに上に立ったらなおのこと責任は重くなりますものねえ。。。
ことに生命にかかわるお仕事とか、まさに男性的、とはいえ、それはたしかに疲れるでしょうね。

そういった方がモチベーションを上げる方法となると、なるほど難しいものですね。やはり将来のことを考えたらご結婚されるのが最善じゃないかな。
 なんといっても心の安らぐ場所があるってことは何にも代えられないものですから。

老後に必要なお金は夫婦で1億2千万、そんなには要らないでしょう。もちろん有ればそれにこしたことはないけれど。。。定年退職後に預金が3~4千万円もあれば、これに退職金や、少なくなるにして年金も無くなるものでもないし。奥様が共稼ぎなら悠々じゃありませんか。

それと、やはりなにか、お仕事とは正反対に位置するような何かが欲しいですね。ポルシェは要らないとなると、さあ、なんでしょう。生涯を賭けて、しかも日常あまり負担にならないもの、そしてあなたの歴史が残るようなもの、できれば建設的なものならもっと社会的に有意義だし、あなたのモチベーションも充足できる。たとえばこれから消えていく運命にある建物や風物の写真や絵?、こうしたものは後世とても貴重なものになりますから。

どうも、わたしなんかには到底お力になれそうにもありませんが、とにかく安全第一でご活躍下さい。

• 0
この回答へのお礼

ポルシェとかは好きになるとたまらないんでしょうね。羨ましかったり。
とりあえず銀行でマネープランを聞いてきました。(最近は日曜でも相談受け付けてるんですね)
好きなもの(結婚相手含む)が出来た時のために、邪魔にはならないだろうなと。

安全第一で頑張ります!!

家でも、建ててみてはどうでしょう。

頭金も十分ありますし、老後、住む所がとりあえず、確保出来ますよ。ローンが、励みに繋がるかもしれません。
ご両親と同居でしたら、建て直して差し上げるのはどうでしょう。
アパートを持つと言うのもいいですね。退職後の収入源になりますね。現在でも、副収入になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

同居ではないですが、相当古いので建て直しは必要かも。
まあお金は父母の方が持ってるので親孝行にはならないかもしれませんが。同居時代、家に入れていたお金を全部+αを私の名義で貯金してた事が最近発覚(^^;)

お仕事が専門職で、命に関わるお仕事なので、職務中は常に緊張した状態で、長時間のそれが辛いとおっしゃるなら、それこそ努力して昇格を目指されたらいかがでしょうか。

。。。

お金は貰えるだけ貰いましょう、けっして邪魔にはなりません。独身でいらっしゃるということですから、わたしならやはりポルシェかフェラーリぐらいは買ってピカピカに磨いてみたいなあ。。。
    • 0
この回答へのお礼

個々に責任はあるものの、職場全体の責任が責任者にかかってくるので、責任者になったら休みの日にも緊張してしまいそうなのです。それが辛くて。
お金は好き(笑)なのですが、ポルシェ的なもので欲しいもの…うーん…

何か趣味はありませんか。

結婚はしない(まあ恋愛はあるかもしれませんが)
仕事も収入も満足しているのならば、余暇を
楽しむアイテムが人生に色を添える物だと思う
のですが。

運動が好きならば、運動系の集まりもありますし。
釣りや車や盆栽なんかでも奥が深い物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味に意欲を向ける方向ですね。

なんでいけないの?

満足してるならいいじゃない。
550万でどこが少ないの?
年収200万で5人家族で食べてる家もあるじゃない。
独身で550万でしょ?
何で老後が不安なの?
贅沢好きじゃないんでしょ?
ならいいじゃん。
独身ならつき20万くらいしか使わないっしょ?
十分貯金できるじゃん。
結婚する気ないならしなきゃいいし、結婚したいほど好きな人が出来たら考えればいいんじゃない?
いいじゃんそれで。
30代なら十分な稼ぎだよ^^
余った分貯金して無駄遣いしなきゃいいじゃん。
いい稼ぎだよ☆
    • 0
この回答へのお礼

上を目指さないと、この先昇給があまり見込めないのも、このままでいいのかという気になる要因のひとつですが、もうすこし気楽に考えてもいいのかも…

このままの収入て行きましょう。

何も考えないのがいいのです

>上の役職に行けば、収入は増えますが・・・
自分で行くのではなく、実力があれば周りの人が押し上げてくれます。

今の状態を定年まで続けることが、会社の中での成功になると思います。普通がいいのですよ。

>なにかモチベーションを上げる方法
プライベートを充実させると、仕事も楽しいのです。
何か趣味に没頭してはどうですか?
それもあまりお金のかからないもので
    • 0
この回答へのお礼

プライベートも楽しく、ぬるま湯のような日々なのが逆に気になってしまってました。
資格仕事なのですが、職種に関係ない資格でもとってみようかと思います。

現状に満足しているのなら、

無理して上を目指す必要は無いのでは?
単純計算でいくと、
定年までに4000万円の貯蓄ができるのだから、
老後もそれほど心配することはないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

「老後に必要なお金は夫婦で1億2千万」と聞いて、半分の6000万円を貯められるかどうかと思っていたのですが、年金もあわせればなんとかなるでしょうか。