電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不安になるね。年金問題。あなたの周りの一般の人で3000万貯めてる人いますか。

老後、お金を貯めるため 会社勤めで無く 良い方法有りませんか。
会社 雇ってくれないもの。

A 回答 (13件中1~10件)

№8です。



>6000万弱 どんな仕事してるんだろう

普通の零細企業のサラリーマンと奥さんが年100万くらいのパートさん、
一般人です。

長年みていますが、結構切り詰めた生活していたから
給料が相当少ないんだと思っていたら
ただ貯めていただけでした。

あまりに苦しそうなときはおごってあげたりしていましたが
今となってはなんだかなぁ。

わたしは毎月の病院代もバカにできません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御馳走様で、舌を出していた。
私もwhiteyucoさんと同じ
皆すごいね。
そんなことしたくないよね。

お礼日時:2019/06/18 21:58

>卑しくっても、アホでもお金貯めないと、


>今日のニュースでも、「年金給付水準が低くなると見込まれる」の文言消したとあったよ。

再回答です。

だーからぁ!
あのね、この2000万不足するってどういうデータかご存知ですか?
月21万年金、26万生活費、なので5万足らない。
これを60から95歳まで続けると2200万足らないっていう話ですよ。

まず21万の方、これはほぼ確かな数字でしょう。単純に支払総額を受給者数でわりゃいいんだから出ますよね。
では26万の生活費。
これ最低生活費、って言いました?
絶対かかる生活費!ということを言ってませんよ。

この数字は受給者が普段いくら生活費を使っているかここ数か月、あるいは年間の平均なんですよ。
わかる?
つまり収入も他にあって、月々50万使ってる人もいれば100万の人もいる。
都市近郊で農家がアパート収入や土地売った億金で遊んでる人もいる。
その年なら会社の経営者も多い、
そういう生活が贅沢な人もたっぷり入っての平均なんですよ。

当然受給額より多くなるわなぁ。
だからいい加減なデータだと麻生さんも言ってるわけでしょ?

おれが月々年金21万もらって21万で生活してる。
あなたは他に収入があり50万使ってる。
2人の平均生活費は35万になるわなぁ。
だから14万足りませんよ!!
と言ってるようなもんなんだぜ。

こんなでたらめなデータを信じちゃったりして、
マスコミが神様のように信頼できると思ってるやつがいると思うと
嘆かわしい。

マスコミ報道なんて8割がた恣意的なものなんですよ。
政治的な報道だったら100パーセントに近い、捏造とは言わんが
まぁ真実は語られてないよ。
彼らは左がかっていて政府を攻撃するのがお仕事なの。
あんなもんを信じる気が知れないよ。

じゃぁさ、
26万かかってるというなら21万の受給者は
5万毎月借金してるわけ?
だーれもしてないぜ。
(年金だけの収入では借りようにも借りられんだろうが。。)
どうしてるの?
その5万。

てことは、21万でも十分生活してるっていうことなんだよ。
足らないわけじゃないのよ。
もちろん贅沢はできんよ。
つましい生活は間違いない。
でも飢えやしないわけよ。寝るとこもチャーントあるのよ。
なので絶対足らない!生活できないよ!と言ってるわけじゃないの。

それにさ、足らなくなるなんてことは大昔からわかっていることなのよ。
2000万という数字はでたらめだけど、
現役時代と同じ生活をしようとしたら間違いなく足らないなんてことは
みんな織り込み済みで仕事してるわけですよ。
今更さわぐ方がおかしいのよ。

だって、自分が月いくら使ってるか誰だってわかるわけでしょ?
年金もいくらくらい貰えそうかうすうす知ってるわけじゃない。
だったら足らないことくらいわかってるはずでしょ?
このニュースで慌ててる奴はいったいどういう頭なのか、そートーおめでたいよね。

そんな中、デフレから脱却しようと政府も経済界も必死なわけ。
デフレは怖いのよ。
本当に生活できなくなる!
この怖さを知らないから貯めようとしちゃう。
貯める=使うということなの。
貯めるならあっちこっち投資して、老後はそのリターンで食ってきゃいいの。
投資した金は世に回るんだよ。産業も活性化する。なおのこと金が世に回るわけ。

だから投資に回せ!ということを声を大にして言いたいよ!!

金利もつかん銀行預金にするなんて頭悪すぎ。
投資しときゃ老後はリターンだけで食っていけるぜ。

俺もまだ現役だけど、いつ会社やめてもリターンで食っていけるだけ投資してある。
いざという時にゃ株なり権利なりを売れば家3軒くらい買えるよ。

貯めないで投資したほうがいいぜよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データは解ります。しかし21万では食せない。
マスコミ報道なんて恣意的であっても考えるきっかけになる。
21万でも十分生活? 充分といえるかな。
そートーおめでたくても貯めなくてはと思う。
投資して、老後はそのリターンって、リスクは株でもトランプのせいで、がたがたがの人も多いいのでは。
投資しときゃ老後はリスクで人生終わる。
投資しないで貯金の方が良いよ。
漠然と家3軒て、どんな家かな。1軒1000万なら3000万
普通に2000万なら6000万
ちょっと豪勢に1億なら3億です。
すこしアバウトすぎないですかね。

お礼日時:2019/06/21 11:27

あ!ここにもわかってない人がいた!!



老後に年金だけじゃ不安、というのは大昔からわかっていたこと。
今更金融庁が発表したって別に驚きゃしませんよ。
ってか、これで初めて知った人だとすればソート―おめでたい人だよね。

これって金融庁が発表してるんですよ。
この意味わかりますか?

金融庁は国民に貯金してほしくないと一番思ってる組織なんですよ。
このはっぴょうは貯めておけ!というものではなく
だから金融資産を買って(いろんなところに投資して)老後に備えましょう。
と言ってるのよ。
つまり金使ってくれ!と。
世の中にお金を回したいからさ。

金融庁もモノの言い方が下手すぎるけど、
国民がこの発表を見て、アホが金をため込むと今度は超デフレが来てしまうわけですよ。
デフレが来れば物は売れない、売れたとしても安くて売る側としては収入が減る。
給料が下がる、なおのことお金が回らない、デフレスパイラルになる
各家庭にお金が回らない、たまらない、老後苦労する。ってことになるわけよ。
自分の首絞めることになるわけですよ。

この理屈わからんかなぁ。。。。?

なのでお金貯めたかったら少しでもいいから株買ったりソーラーパネルに投資したり
ワンルーム一つでいいから買ったりして投資しておくことが大事なわけ。
貯金が一番ダメ!金利は安いから増えないし、デフレになりゃその金を銀行は貸すところがないし、
どんどん日本は衰退していくだけなのよ。
自分だけなんとかお金貯めよう、というのが日本人の悪い癖!
金カネかね、と卑しいったらありゃしない!
バンバンあっちこっちに投資してそれぞれの産業を応援すりゃ
給料も上がり世に金が回り、結果、収入が増えて老後も安心なのよ。

金貯めるほどバカな行為はないことをよく認識したほうがいいぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卑しくっても、アホでもお金貯めないと、
今日のニュースでも、「年金給付水準が低くなると見込まれる」の文言消したとあったよ。
この間から、夕方の食事を2時間程度遅らせてる。
遅くスーパに行くと 惣菜など2割3割引き 良い時は5割引きになってる。
おやつも、賞味期限まじかの割引にしてる。
服も旅行も止めて、タンス見れば十分着れるものがある。
この間、都会だと 賞味期限の切れたのが10円20円で売ってるようだ。
私も、このような店が無いかなと思ってる。
風呂の水も、入った後の残り湯 バケツ汲んで玄関に置いていて植木鉢にやってる。
今日のチラシにゴミバケツが特売だ。
買ってきて、風呂の水入れておいて、流す水にしようか検討中。
新聞も今月いっぱいで辞める連絡をした。
ネットで見れるし、チラシ載っている。
ティシュも枚数などノートに付け、また他の物も重さなどメモして
本当に安いところでしか買わないと心に決めている。
今は、ゴミでもほかすのがもったいない感じ
この気持ちを大事にしたい。
蟻とキリギリスだい。
以上。

お礼日時:2019/06/21 10:00

周りの人の貯金額なんて判りません。


ただ私はその額以上には貯蓄があります。
40代後半です。
今は個人事業をやっていますが、その額を超えた時は普通の会社員でした。
無駄遣いをしなければ一般の人でも貯められる額です。

会社勤めではなく稼ぎたい、というなら自分で事業をすれば良いですが・・。
正直、事業をするより勤め人の方が能力いらないです。
会社の枠に収まらないくらい能力あれば事業を興しても成功する確率も高いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり すごい人 いてるんだな。

お礼日時:2019/06/19 15:29

別に60歳になったらすぐ働くのやめて優雅な生活に行こうとか目指さなきゃいけない理由なんてないんだけどね。

60から30年間不労働でやってこうとか初めからそんなの無理に決まってるから。30年ありゃ生まれた子が立派な社会人になるだけの間だからね。

数字だけが一人歩きしてるが、実際あの内訳には娯楽費とか含まれてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働けなくなるんだよね

お礼日時:2019/06/18 21:37

ほんと、不安になりますね。



わたしの周りでもこの話題で持ち切りですが
なんだかんだ言って、
みなさん3000万は貯めていらっしゃるようです。
具体的な金額もちらほら出てくるのですが
いつもランチ会で「お金ない~」と言っている人まで
5700マン貯めてたのには驚きました。(40代後半です)

国民年金しかない私は
さらに不安でいっぱいになりました。

雇われるのが嫌なので
わたしはずっとフリーランスですが
違う職種で探そうとは思いません。
コスパ悪いので。
今までやってきたことの延長線でなにか
副業をしようと思ってます。

じゃないと国民年金だけの人の不足分
約6000万~なんて無理!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40台で 6000万弱 どんな仕事してるんだろう

お礼日時:2019/06/18 21:36

皆ありますよ。



僕は退職金がない仕事だったので自分ででコツコツ貯めましたが、先日公務員の友人に聞いたら、貯金は1000万ぐらいしかしなかったのに、夫婦それぞれが3000万円弱の退職金をもらって、一気に7000万の蓄えをゲットし、その上雇用の延長だと言って2人とも70まで働くそうで、引退時には1億弱になるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員 退職金すごいな、夫婦だと2倍

なんか 嫌な感じ

お礼日時:2019/06/18 21:35

もし貯めてても誰も言わないから、分からないよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そだね。

お礼日時:2019/06/18 21:34

この問題がよく分からんのは、統計的に見てという点と


不足するなら、贅沢を控えるとか節制するでしょ普通ということ

瞬間的に二千万三千万が必要になるわけではなく、二十年三十年のトータルで計算するとということ

まぁ一部には預貯金ない人もいるだろうけど、全然蓄えがない状態で
年金だけで現役時代と同じような暮らしをしようとすること
年金だけで寝て暮らせるような認識であることがそもそもの間違いじゃないのか?

年金はあくまでも生活が困窮して立ち行かなくなるような事が起きないようにという
話であって、その上で人それぞれ現役時代にたくさん貯めて備えるか

現役時代に備えをしなかったから、バイトで稼いだり、節約したりする
そういう選択をする必要があるのだろうと思うのだが・・・・

現役時代に子供に精一杯投資をして、子供にその投資分を老後に返してもらうという選択もあるが
これは、意外に思惑が外れたりすることもあるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調が思わしくなかったら 働けないんですよね。

年配者は、体を使わないと 才能がない私たちは 仕事がありません。

お礼日時:2019/06/18 21:34

大勢います。


そんな心配しているような人々は、実際は口だけの人で、
自分が該当者だ、と言う人が見当たりません。

会社勤めは、厚生年金となるため、また退職金が付くため、
多くは該当者になるはずです。
むしろ、自営業の方は今のうちから対策を、という事になるのでしょう。

それよりも、年金なんか気にしていないという麻生大臣の言葉、
これでは、国民のための政治なんかできっこないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ある程度の会社のサラリーマンは持ってるんだな。

お礼日時:2019/06/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!