プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンゴル出身の相撲取りに翔、鵬、竜の名前が多いのは何故

A 回答 (4件)

別にモンゴル出身に関係なく、部屋や親方にあやかったしこ名を命名するのは普通のことです



異国に渡って相撲取りになろうという場合に、同郷の先人が所属した部屋や親方の方が安心感が増えるのは当然

という状況から結果的にそういう傾向になったと考えて良いのでは?
    • good
    • 0

モンゴル人がいる部屋にツテがあって同郷のモンゴル人が入りやすいからじゃないですかね。


部屋毎に名付けに使う字ってありますしね。
    • good
    • 0

たまたまです。

特に多いこともないですよ。
    • good
    • 0

ボキャブラリーが貧困だから……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!