アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。

・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか?
・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか?

あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。
ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

A 回答 (3件)

まだ見てますかねぇ?



先日、逆ルート(立山→美女平→室堂)に行って来ましたので、参考になれば…

私の行った日は、天候に恵まれ、晴天で気温も高めでした。が、その前日は雪だったそうです。その1週間くらい前には、吹雪になり室堂までのバスが運行中止になった日もありました。
晴れると気温もソコソコありますが、雪の上を吹き抜ける風が結構冷たいです。ジーンズ1枚だと足元寒いかな?といった感じです。ダウンコート着てる方もいらっしゃいましたし。

みくりが池の方、散策出来ると思います。
#2さんが仰るように、人の歩くところは大体踏み固められています。が、遠くまで行く方は、雪山用のトレッキングシューズを用意されてる方もいらっしゃいましたし、ストックを手にしてる方も結構いらっしゃいましたよ。
スニーカーでも、底が滑りにくい物が良いかと思います。ホテルの裏手あたり、結構傾斜があるので滑りますよ。
ちなみに地獄谷の方は通行止めになってました。
(雷鳥沢へは雷鳥荘を通って行けとの指示が出てました…2時間コースだと思います)
http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/2003_san …

バスの運転手さんが仰ってましたが「富山県の平野部で雨が降ってたら室堂は雪」だそうです。
富山の天気予報も参考に見てみてください。(週間天気予報は日々変わりますので、毎日チェックされる事をお勧めします。)

晴れることを願ってます。
楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/2003_san …
    • good
    • 1

こんにちは。


整理券・・・思い出そうとしてみたんですが、もらった記憶がないです・・・。
たしか少人数の個人客は予約が必要なかったのでは・・・と思うのですが、ちょっと記憶があいまいなので一応電話で聞いてみて下さい。
私はGWから少し日をずらしてしか行ったことがないので、GW中だと違うのかもしれないので。

でも5/6の朝一(6時台ですよね?)ならまだツアーバス等の団体は少ないし、各乗り物に1時間も待つようなことにはならないと思うのですが・・・。

室堂平、雪あります。
ですが1~2時間もあれば散策できると思いますよ。
もっと遠くの雷鳥沢あたりでも1時間あれば往復できますので(雪の上を歩いたことがない方だともっと時間がかかるのかな??)
観光客向けに、室堂平散策ツアーとかいうのもやっているらしいし、みんなが歩く所は踏み固まっているので雪がない時と大幅な時間の変化はないのではないでしょうか。
少し体力使いますけど。

前回回答した時に黒部湖の遊覧船のことを書いてしまいましたが、遊覧船と、♯1さんが書かれたダムの放水は6月からです。
一度行ったらまた行きたくなるような所なので、紅葉の時期にでも、次回また。ですね(^_^)

扇沢へは車で行かれますよね?
一番広くて良い場所は駐車場代がたしか千円位かかるので、場所がわかればその下に止めれば無料です(場所はあえて書きませんが。スミマセン)

晴れて楽しい旅になると良いですね!
    • good
    • 0

1泊2日にされたのですね。



アルペンルートの場合、各乗物の乗車は「受付順」となります。
特にGWとなればなおさらです。
当日の混雑が分かりませんが、朝一番のケーブルに乗るためには、少なくとも1時間以上前に駅について手続きをしたほうがいいでしょう。

窓口で条件を言えば(たしかバス・ケーブルなどの)通しのきっぷが買えたと思います。
すると、駅員から「●分前に改札前に集合してください」と説明がありますのでそれまではフリーになります。(よく分かりませんが、個人の場合この時整理券が配られるのでしょう)
混んでいて乗れない場合は後続のケーブルになりますので早めに手続きをすることです。

黒部ダム駅についたら、黒部湖駅までは徒歩でダムの上を移動します。
この時期ダムの放水をやっているので運がよければみることができます。
黒部湖駅に着いたら、まず受付をしてください。その後は同じように駅員から説明があります。
黒部湖駅では発射時間前になると、駅員がアルペンルートについてユーモアを交えながら説明してくれます。特に駅長さんのときは面白かったです ^^

アドバイスとしては、室堂までは引き返さないことです。特にはぐれてもチケットがあるので、とにかく室堂までいくことですね。
各乗換駅では多少時間があるので、駅周辺が散策できます。

お昼は室堂にレストラン・軽食のスタンドがありますが味はイマイチですし、山の上なので結構高いですよ~
立ち食いソバなのに1000円ぐらいしたと思います。あらかじめ扇沢などで弁当など用意していたほうがいいでしょう。
お土産も結構高いですが、買うとしたら室堂駅でしか買えない?【星の雫】(チョコボールみたいなもの)があります。試食もできます。

それではお気をつけて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!