dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生です。
友達なんですが、163センチ31キロって痩せ過ぎですよね?
全身スジっぽく、細いって言っても、すました返事しか返ってきません。そのバレエをやっているのですが、バレエダンサーってそんなもんなんですか?

質問者からの補足コメント

  • そのバレエをやっているのですが

    ではなく

    その友達はバレエをやっているのですが

    です。すみません。

      補足日時:2023/04/05 19:12

A 回答 (5件)

うん。

自分も病気だと思う。
質問文にある数字が正確ならね。

それで見た目の体形がそれほど痩せて見えないのであれば、骨粗鬆症を疑うべきかと思います。
病院で精密検査を受けるよう勧めてみましょう。
「その身長と体重は病気レベルだから、一度病院で精密検査受けてきなさい。そのままじゃ将来苦労することになるよ」
でOK。

・・・

骨密度が低く、さらに筋肉量が極端に少ないと思われます。
ぶっちゃけダンサー体型じゃないね。
(´・ω・`) ろくな運動できないと思うよ。

ダンサーは体脂肪率が低く、筋肉率が50%近くある。いわゆる ”細マッチョ” ってやつ。
その身長なら筋肉量は20kgあるのが普通なんで、体重は最低でも40kgってことになる。
バレーダンサーという事ですので体脂肪率が5~10%と想定するなら、体重はおよそ42~44kgになるのが一般的ってところです。
それを10kg以上下回っているので、筋肉量が少なく骨密度も低いと推定できるので、病気と素人判断できます。

・・・

まあ、当人はそれで満足してるならいいんじゃないかな。
将来苦労することになるという事を伝えたら、もうそれ以上気にしちゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見た目からして超ガリガリです...全身スジだらけで、脂肪もほとんど無いと思います...。
体重の数値なんですが、むしろ31キロより軽んじゃないか、と疑っています。去年一時期彼女の体重がちょっとした話題になって、それが31という数字だったんです。その頃より明らかに痩せた気がするのに私が聞いたらいつも31キロっていうんですよ...。

お礼日時:2023/04/05 20:46

私拒食症で162/35の時ありましたけど、それより低体重だと病気の域だと思いますよ( ̄▽ ̄;)でも痩せてる人も太ってる人も何かしら心や体に問題あってなってると思うので本人から何も聞かされないなら何か言うのは止めた方がいいかもです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

見た目的にもかなり骨と皮で、なんなら今もっと体重減ってるんじゃ無いかと推察しています。一年位前に彼女の体重がちょっとした話題になって、その頃より明らかに痩せてるんですけど、私が聞いても31キロとしか言わないので、ここにも31キロと書きましたが...。

ちょっと嫉妬してしまいます。私より5センチも高いのに、10キロも痩せてるなんて...。それに小顔ですごくモテます。だからちょっと太ってくれないかなって思ってるんですが、そう言うよこしまな気持ちが透けて見えてしまったんですかね?
体のこと以外は病的なところもなく、友人も多い印象ですが、側からは分からないですよね...あまり踏み込まないようにしようと思います...。

お礼日時:2023/04/05 20:16

痩せすぎですけど、それがバレエ界隈のスタイルなら他人が口を挟むことじゃないですかね


やりたいことに真剣に取り組んでいるんですし、温かく見守ってあげた方がベターですね
そういう人は、体に何か異常が出ない限りやめれませんよきっと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もほどほどにしておきます...。
もう、見た目が異常なんですけどね...全身骨が出てて...。

お礼日時:2023/04/05 20:00

痩せすぎですね


バレリーナは体重制限がすごく厳しいので太らないように気を付けているんでしょうけど、にしてもバレリーナの平均値よりはかなり軽い、10Kg以上は軽いです

(身長-110)×0.9が理想とのことなので、163cmの人は47.7kgということになります

まぁそんなの分かっていて痩せる選択をしているんでしょうから、何を言っても…という気はしますけどね
心配な体重ではあるけど、あまり言いすぎない方がいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね...全身の骨が見えていて、ちょっと怖いくらいです。47キロが理想なんですか...なんか、うちが言ってるバレエ教室はみんなこれくらいって言うんですけど、そんなわけないですよね...正直見たことないくらいひょろひょろで...。
それはそうと、ちょっと嫉妬してしまいます。私より10センチも高いのに、10キロも痩せてるなんて...。それに小顔ですごくモテます。だからちょっと太ってくれないかなって思ってるんですが、そう言うよこしまな気持ちが透けて見えてしまったんですかね?
あまりしつこく言わないようにします...。

お礼日時:2023/04/05 19:34

バレエダンサーであっても痩せすぎ。

死ぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

見てても、足とかも膝だけがぽこっと出てて怖いです...。

お礼日時:2023/04/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!