特養に勤めて三週間になろうとしてます。私はショート担当なのですが今度からレクレーションもやってほしいと言われました。約20分の間で利用者の方に喜んでもらえるレクレーションを教えていただけないでしょうか?出来れば物品などを使わずに行えるものでお願いします。一応ホワイトボードだけはあります。
他のベテランさんたちは歌を歌ったりリズム体操したりしてます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20分間だと短くて大変ですね。


私は都道府県クイズというのをやったら結構盛り上がりました。
たとえばお題は「北海道」。みなさん、北海道といと何を連想しますか?ってものです。とにかく北海道に関するものだったら何でもOK。「知床半島」とか「カニ」とか「木彫りの熊」とか色々出ましたよ。
回答してくれたものに対し、何かコメントをしてあげる。「素敵ですよね」、「美味しいですよね」って。
あとは同じような感じで知っている魚の名前をどんどん言ってもらうクイズ。高齢者の方は結構魚の名前はご存知だし、女性も男性も楽しめると思いますよ。
    • good
    • 8

下記のサイトでいろいろなレクが紹介されています。


私もよく利用します。
市販されているレクの本に載っているものを
アレンジしているのでやりやすいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/353 …
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗り絵の無料ダウンロードサイト教えて下さい

高齢者相手の仕事をしています。高齢者向け(幼稚過ぎない)の塗り絵をいろいろ集めたいのですが、無料で手に入るサイトはないでしょうか? また、他に身近な材料で出来る工作?などあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

塗り絵集

http://homepage2.nifty.com/therapy/otstop.htm

工作集
http://www.crafteriaux.co.jp/renew/kantan/


どうでしょうか・・・

Qレクレーション

老人施設でのレクレーションでどんなことをやれば喜んでもらえるでしょうか?
子供向けの手遊び歌はどうでしょうか?
子供と一緒にするなと怒られてしまうでしょうか?
いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の経験したお年寄りに評判が良かったレクリエーションをのせます。
(1)お手玉隠し。まず鬼を1~2人決め、離れてもらいます。お年寄りに椅子に座った状態で円になってもらいます。間に職員がはいるとベストです。お手玉を1~3個歌にあわせてまわします。ストップの声と同時にお手玉を持っている人が両手の中に見えないよう隠します。鬼をも~い~よ~と呼び、鬼がお手玉を持っている人を当てるゲームです。鬼は一人ひとりに持ってる?持ってない?など声をかけ、お年寄りはさ~ね~。持ってるかもね~。など駆け引きになります。最終的に鬼が指名した人のみ手を開けてもらいあたるかどうかです。鬼がヒントを下さいとなったら、せーので一斉に一瞬だけ手の中を見せてあげるのも楽しいです。
(2)紙相撲。そのままのものです。土俵はダンボールに絵を描きます。力士は画用紙でお年寄りに作ってもらいます。下書きをして同じ大きさになるようにしておくとよいですね。お年寄りには色を塗ってもらい、内側に力士名を記入してもらいます。あとは普通の紙相撲です。職員が行司となると楽しくなります。
(3)パタパタゲーム。大きめのテーブル(6名がけ)の角から角へビニールテープをはります。陣地が2つになるわけです。2対2の対戦で、内輪を持ってもらいます。テーブル中心に新聞紙1枚の中心を煙突のようにくしゃくしゃし、たこのようにしたものを置きます。よーいどんでその新聞紙を内輪の風圧で相手コートに落とすと得点です。思った以上に熱が入り、急激に動くので心臓の弱い方には向いてないかも・・・。あと、後で肩が痛いなどの話しがある可能性もあります。
参考になればうれしいです。頑張ってください。幼稚な遊びだと怒られるケースはありますが職員の進行で随分変わるものだと思います。

私の経験したお年寄りに評判が良かったレクリエーションをのせます。
(1)お手玉隠し。まず鬼を1~2人決め、離れてもらいます。お年寄りに椅子に座った状態で円になってもらいます。間に職員がはいるとベストです。お手玉を1~3個歌にあわせてまわします。ストップの声と同時にお手玉を持っている人が両手の中に見えないよう隠します。鬼をも~い~よ~と呼び、鬼がお手玉を持っている人を当てるゲームです。鬼は一人ひとりに持ってる?持ってない?など声をかけ、お年寄りはさ~ね~。持ってるかもね~。など...続きを読む

Qアニメの塗り絵を無料ダウンロード

こんにちは
アニメの塗り絵を無料ダウンロード等(印刷可能)できないでしょうか?
ポケモン・ウルトラマンメビウス・ゴーオンジャーがあれば最高です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらのサイトを利用してみてはいかがでしょう。
http://muryou-nurie.com/

左側の一覧からキャラクターを選べるようです。

Q特養で点滴

特別養護老人ホームにおいて 施設看護師が 点滴をする事は
現実問題 可能なのでしょうか?
法律の問題 診療報酬算定の問題 保険の問題など
詳しく教えて下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

くわしくわかりませんが、特養の看護師が点滴を施工した場合の手技料の算定の件などは、おそらく、厚生労働省通達など特養の看護師の人件費が別途支払われていることに起因してこれを算定できないとかいうことになるでしょう。ただ、薬剤料とか点滴回路の費用は算定できるのではないかとおもいます。下手に手技料を算定していた場合は全額返還とかケースもあるかもですね。(人件費の2重取り)

Q高齢者の入場無料のいろいろな施設(関東)

東京在住で70歳以上の高齢者の両親がいます。
バス無料パスを利用し、時間があるのでバスの乗り継ぎをしながらいろいろ遊びに行っているらしいです。
美術展などが多いので、気をつけて券を手に入れるようにいろいろな人に声かけしてもらっています。

最近、東京都美術館が第3水曜日は高齢者無料とわかり、
行ってきたらしいです。
もし、このような施設の無料日がわかる一覧があれば
出かけやすくなり、
行動範囲が広がり良いことだと思います。

美術でなくても何でもかまいませんので
情報をお願いいたします。
(検索したのですがうまく探せませんでした)

Aベストアンサー

高齢者専門というわけではないですが
いかがでしょう?

高齢になられてもいろいろ出かけるって
素敵ですね☆

いい場所がみつかると良いのですが。

参考URL:http://www.over-quality.com/travel/free/n_kanto1.html

Q特養と老健の就職について

わたしは現在ホームヘルパー2級講座を受講しており、
資格取得次第、特養か老健で仕事をしてみたいと思っています。

わたしの少ない知識では

特養→介護度が重い利用者が多く、介護がすごく大変なイメージ

老健→リハビリを行うので、特養ほど仕事は大変ではないイメージ。しかし給料は安い


という漠然とした想像しかないのですが、

実際、働く側から見た、この両者の施設の違いにはどういった違いがあるのでしょうか?

具体的な仕事内容や給与、メリット、デメリット等、なんでもいいので情報を教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特養、老健への就職が可能であれば是非考えてください。

長く勤めるのであれば個人的には特養を推薦します。
要介護度は介護保険制度が改定され重度化して来ました。
でも、それは普通でしょう
高齢化は介護の重度化だから当たり前のことですよ。

社会福祉法人は民間企業と異なり運営は概ね適切です。
委員会活動も活発で研修機会も多いですよ。
その分、当たり前ですが自己研鑽も必要です。

老健は特養に比べればリハビリ・機能訓練が手厚く実施されます。
ただし、リハビリ専門施設と言うわけではないので、勘違いが多いようです…
介護度は特養よりも平均すれば軽いけど、重度化は進んでいます。

収入的には大きな差があるとは思えないんだけど、イメージでしょうね。

*就職すると言っても当面は嘱託雇用で正規職員になるのは先の事だと思います。
以前であれば、採用=正規雇用でしたが、今は経営の安定化と職員の資質問題より数年間は嘱託採用が増えてきています。

職務内容は同じと考えてください。
決められた業務分担の中で時間に追われるように仕事が続きます。
慣れない間は余裕もないので、追いかけられている気がするでしょう
その中で入所者の観察や適切な記録を求められます。
熟練した職員は全て普通に行います。
忙しいと思う仕事の中で気付きを積み重ねて処遇改善を考えています。

これから介護のプロになります。
厳しい指摘も大変な仕事内容も当たり前です。
盆も正月も有りません。
365日24時間をチームで運営して行くのが仕事です。

厳しい言葉を並べましたが、私達は何年も続けています
職員にしか分からない色々な喜びがあるから続けています。



特養・老健の職員募集も増えていますが、採用時の面接は厳正ですよ。
募集があるから採用されると思いこまれている方が多いようです。
常に前向きで頑張る意識を持ち続けてください。

特養、老健への就職が可能であれば是非考えてください。

長く勤めるのであれば個人的には特養を推薦します。
要介護度は介護保険制度が改定され重度化して来ました。
でも、それは普通でしょう
高齢化は介護の重度化だから当たり前のことですよ。

社会福祉法人は民間企業と異なり運営は概ね適切です。
委員会活動も活発で研修機会も多いですよ。
その分、当たり前ですが自己研鑽も必要です。

老健は特養に比べればリハビリ・機能訓練が手厚く実施されます。
ただし、リハビリ専門施設と言うわけで...続きを読む

Q高齢者でも育てやすい秋植え(or蒔き)の花

夏野菜が終わった後の花壇で、秋まき(または秋植え)の花を植えたいです。

私もある程度は手伝えますが、高齢者主体で育てる予定の花壇です。あまりにも手がかかるものは避けたいです。
昨年、チューリップを100個植えて、まだ余裕があった広さです。今年はチューリップを半分にして、残りの場所で他のものを育てたいです。その広さだと、ユリはちょっと高いかなと悩みます。
他に何かありますか?

・畑を回したいので、1年草が希望です。
・タネが小さいと、高齢者には蒔くのも間引きも大変か?と思い、球根も考えていますが、そういった手間が少ない種類があればタネでも可。
・用途は切花です。咲いたら、仏花にしたり近所に配ります。その為、ある程度背丈があり花瓶や花束に向くものがいいです。

カスミソウ、スターチスなど、花束にも仏花の添え花にもいいんですが、直蒔きせず移植や間引きなどの必要が書いてあり、高齢者には難しいかな?と気になりました。

色々あってすいません。近しい条件のものがあれば宜しくお願いします。
こちらは北関東在住です。

Aベストアンサー

1年草、仏花、直播きもできる、となるとおすすめはキンセンカ(カレンジュラ)でしょうか。春彼岸の仏花としてはかなりポピュラーですし、種が大きいこともあってうまく播けば間引きの手間も少ないです。耐寒性もありますので育てやすいとは思いますが、北関東だと山間部では霜で葉が痛むかもしれません。
種がやや小さくなりますが、エゾギク(アスター)も、同じように育てることができます。夏秋の仏花のイメージがありますが、キンセンカと同程度の耐寒性があり、秋まき1年草として育てることもできるのです。

Q認知症の母、特養で必要なパジャマは?

三週間ほど前に80才の認知症の母が脳出血で
入院しました。左半身が少しマヒが残っています。
もうすぐ退院で特養に入るのですが
今までの病院のパジャマは綿素材の
普通のボタンのパジャマでしたが
意識の覚醒に伴い喉が痛い、胸が苦しい、
お腹がゴロゴロすると言って
パジャマの上着を破って脱いだり
オムツを取ろうとするなどして
胸元にちょっとやそっとでは取れない
スナップボタンの付いたファスナー式の
つなぎのようなパジャマを着ていました。
特養に入るのなら、そのようなパジャマが
必要でしょうか。
寝たきりではないので、便意を感じたら
トイレに行くような感じで看護師さんが
トイレ介助をしていましたが
とても時間がかかっており
看護師さんも腰痛持ちの母も
お互いに苦労しているようでした。
しかもつなぎは袖も足も七分丈ぐらいで
冷え性の母は足が痛い、腕が寒い、腰が痛いと
病室で大声を出していました。
特養に入るにはどのようなパジャマが
必要でしょうか?
前開きではない丈長のエプロンのようなものを
着たら、自分で脱げないし、オムツ交換や
トイレ介助の邪魔になりませんか?
パジャマだと脱いでしまう、つなぎは丈が
短くて寒いみたいなので可哀そうです。

どのようなパジャマがよいでしょうか?
または工夫などありますか?

画像は病院で今着ているパジャマです。

三週間ほど前に80才の認知症の母が脳出血で
入院しました。左半身が少しマヒが残っています。
もうすぐ退院で特養に入るのですが
今までの病院のパジャマは綿素材の
普通のボタンのパジャマでしたが
意識の覚醒に伴い喉が痛い、胸が苦しい、
お腹がゴロゴロすると言って
パジャマの上着を破って脱いだり
オムツを取ろうとするなどして
胸元にちょっとやそっとでは取れない
スナップボタンの付いたファスナー式の
つなぎのようなパジャマを着ていました。
特養に入るのなら、そのようなパジャマが
必要でしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

普通のパジャマが一番寝やすいと思いますし、それでいいです。

つなぎ服を着せる特養なんて今時無いと思います。
病院では「治療」との目的でつなぎ服やベルトなどの身体拘束はあるかもしれませんが。

触りたい所を触れない、脱ぎたい時に脱げないストレスを与える衣服を着ていれば、おかしな行動はエスカレートしますし、自分ですることができなくなり、寝たきりになってしまいます。

最初は普通のパジャマで、問題があれば、特養のスタッフと相談すればいいと思います。

Q高齢者の医療費が無料の国はどこ

日本では後期高齢者医療をめぐって問題が起こっておりますが、私の断片的な知識では、北欧やイギリス、ニュージーランドなどでは高齢者の医療費というのは無料と思っているのですが、もっと正確に詳しく知りたいのですが、どこかのサイトでそんなことを扱っているところはないでしょうか? 勿論あなた自身が持っておられる知識でも結構ですよ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの下のほうに載ってました。http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200804170001/
後、マイケル・ムーア監督の映画「シッコ」もためになると思います

Q老健や特養を経営されている方へ

老健や特養を経営されている方へ
教えて頂きたいことがあります。

今年は介護制度が見直され、
加算等の条件が一層厳しく
なりましたが、御社で困っている事
や悩んでいることは何でしょうか?

それを解決するために、何か対策を
とってますか?

ちなみに、私の施設は、加算条件が
厳しくなってから、売上や利益が
落ちてしまいました。

Aベストアンサー

>売上や利益が落ちてしまいました。

介護施設でも、ある程度の利益を追求するのは当然でしょう。
職員の給与・ボーナス・福利厚生でお金がかかりますからね。

しかし!「売り上げ」は表現的に不適でつですよ。
高齢者は「物」ではありません!

私は経営はしていませんが、福祉関係の国家資格有資格者です。

まずは、ボーナスの削減から始められて、必要最低限の人員配置にされてはどうでしょうか? また、正社員ではなく、特養なら入浴介助の時に人員が最小限ではやれませんので、その時間だけ「パート(有資格者)」を採用されれば経費削減につながりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報