特養に勤めて三週間になろうとしてます。私はショート担当なのですが今度からレクレーションもやってほしいと言われました。約20分の間で利用者の方に喜んでもらえるレクレーションを教えていただけないでしょうか?出来れば物品などを使わずに行えるものでお願いします。一応ホワイトボードだけはあります。
他のベテランさんたちは歌を歌ったりリズム体操したりしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20分間だと短くて大変ですね。

私は都道府県クイズというのをやったら結構盛り上がりました。
たとえばお題は「北海道」。みなさん、北海道といと何を連想しますか?ってものです。とにかく北海道に関するものだったら何でもOK。「知床半島」とか「カニ」とか「木彫りの熊」とか色々出ましたよ。
回答してくれたものに対し、何かコメントをしてあげる。「素敵ですよね」、「美味しいですよね」って。
あとは同じような感じで知っている魚の名前をどんどん言ってもらうクイズ。高齢者の方は結構魚の名前はご存知だし、女性も男性も楽しめると思いますよ。
    • 8

下記のサイトでいろいろなレクが紹介されています。

私もよく利用します。
市販されているレクの本に載っているものを
アレンジしているのでやりやすいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/353 …
    • 6