特養に勤めて三週間になろうとしてます。私はショート担当なのですが今度からレクレーションもやってほしいと言われました。約20分の間で利用者の方に喜んでもらえるレクレーションを教えていただけないでしょうか?出来れば物品などを使わずに行えるものでお願いします。一応ホワイトボードだけはあります。
他のベテランさんたちは歌を歌ったりリズム体操したりしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20分間だと短くて大変ですね。


私は都道府県クイズというのをやったら結構盛り上がりました。
たとえばお題は「北海道」。みなさん、北海道といと何を連想しますか?ってものです。とにかく北海道に関するものだったら何でもOK。「知床半島」とか「カニ」とか「木彫りの熊」とか色々出ましたよ。
回答してくれたものに対し、何かコメントをしてあげる。「素敵ですよね」、「美味しいですよね」って。
あとは同じような感じで知っている魚の名前をどんどん言ってもらうクイズ。高齢者の方は結構魚の名前はご存知だし、女性も男性も楽しめると思いますよ。
    • good
    • 8

下記のサイトでいろいろなレクが紹介されています。


私もよく利用します。
市販されているレクの本に載っているものを
アレンジしているのでやりやすいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/353 …
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのレクレーション教えてください★

31歳です★
最近デイケアで働きはじめました。まだヘルパー2級の資格はなく‥働きながら並行してヘルパーの資格を取る予定です。
デイケアで働きはじめて2週間くらい経ちました。レクレーションを考えてくるように言われたのですが‥本をみても難しいのとか‥準備が大変そうなのばかりで><
トランプ‥かるた(ことわざ‥などの)以外で考えないといけませんTOT
デイケアにお勤めの方はご存じかと思いますが‥いろんな方がいるのでみんなで一緒にできることは難しいと思うのですが‥簡単で‥わかりやすいレクレーション教えてくれたらうれしいです><
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

基本足腰の具合が悪い人が多いと思いますので、座っていても出来る
ものを。場所移動は基本ナシで。

お約束として名前や自己紹介を利用したレク。ゲームは何でも構いませ
ん(ゲームじゃなくても構いません)。テーマを決め、自分の名前と、
好きなものを言って貰うと。名前や自己紹介を言うことでしゃべること
の練習になりますし、知り合いが出来る可能性が出てきます。

例:自分の名前と好きな色(その理由も)、とか。

ゲームにするなら、好きなモノと関連付けるのが良いでしょう。

例:6色の折り紙をはった、大きめなさいころをふってもらい、出た色
のものを言ってもらうなど。

変なもので施設に無く作るのも面倒なものは、東急ハンズや百均などで
安いものを買ってくると(パーティグッズ色々売ってます)。



ゲームは深く考えても、理解して貰えずにうまく遊べない可能性も出
てきます。深く考えず、幼稚園の遊戯をイメージするのがいいんじゃ
ないかと(足腰の関係を忘れずに)。

Qデイ経験者(レク得意な方)教えて下さい。

初めまして。1階30名定員、2階30名定員を目指している、新規立ち上げデイサービスです。
わたしは介護経験はあるものの、デイは初めてです。
みなさんは、レクはどのようにして考えていますか。
参考になるHP、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい。
ちなみにわたしは、コミュニケーションスキルには自信があるものの、楽器も弾けなければ、まったく絵心がなく、手先が不器用です。

Aベストアンサー

デイサービスでレクは必要か?とのこと

人はバランスが大事だと思います。外で活動するから家で休息する、食べるから出す、日常があるから非日常がある、というふうにです。
デイを利用される方達は、基本的に社会活動が不足しています。だからこそ、デイに来られた日は活動的に過ごしていただき、その夜は熟睡できた。・・・が基本だと思います。(活動的日常を過ごすことが、快食・快眠・快便に繋がります。また廃用症候群を防ぐのです。)
また、したくない人に無理強いはできませんが、やりたいと思わせるような仕掛けや、呼びかけ、参加された時の配慮(特に初参加時)が大切です。
子供だましのようなレクは私も勘弁してほしいです。

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

実習で特別養護老人ホームへ行くことになりました。
手が空いてる時は、なるべく利用者さんと会話をするように言われたのですが、どんな会話の内容がいいのでしょう?
こんな話が盛り上がるとか楽しい雰囲気になるとか、またしてはいけない話とかありましたら教えてください。
出来るだけいろんな事を学び、有意義な実習にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るのが良いでしょう。

はっきり行ってほとんどの特養では
人手不足で利用者様のお話を
のんびり聞いてあげることなど出来ません。

おそらく、あなたが嫌になるくらい
利用者様から話し掛けて
いただけるでしょう。^^;

年齢的には質問された方の祖父祖母
あるいは曽祖父曾祖母といった
年代の方になると思いますが
人生の先輩として尊敬の念を持って
接することを忘れずにお願いします。

まあ、あまり緊張しないで
普通にお話ししてください。^^

あ、あと残念ながら実習することが
多くてあまりお話しする時間など
取れないかもしれませんが・・・・。

頑張って下さいね!

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るの...続きを読む

Q(高齢者)デイサービスのレク司会での話のネタ

に、すんご~く困ってます。
平均25人ぐらいの利用者様がお見えになって、認知症の方も見えれば、そうでない方も見えます。
毎回、万人ウケする話をするのは無理だと分かっていますが、司会まわってくる度に憂鬱です。
どなたがアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○さんはここ出身でしたよね?本当にこんな事あったんですか?」等等お話をしていただきます。認知症のある方にも勿論お話を聞きます。お話できない場合には、必ず他のお客様が代弁してくださったり、お手伝いしてくださいますね。特に精通している話題などには目を輝かせながら教えてくださいます。
 又、三択で問題を出して考えていただいたり、お客様主体のレクレーションにするといいですね。
 又常日頃からお客様の話を傾聴し、今何に関心・興味をもっているのか聞き出し、それをお話したりします。そして私は職員の中ではお笑い担当なので(笑)常に笑いをとっていると「あなたはいつも明るくてげんきねぇ。私も元気になっちゃうわ。」とおしゃって下さいます。そうして人気ではないですけどお客様に自分の事を知って頂くと、自然にレクレーションの時も、こんな私の話でもよく聞いてくださいますよ★:kalen-loveさんこれからも、喜んでいただけるレクレーションか出来るようにお互い頑張っていきましょう。 

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報