電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、通勤中に人身事故がありました。
唐突すぎて見合わせている駅からどう会社に向かうかかなり悩みましたが、一応上司に連絡をし、30分バス待ちで無駄にしながらも何とか会社に着きました。
大体の人はただただ人身事故は迷惑だなぁと感じると思いますが、僕は反対でそれだけ本人は追い込まれていたんだなぁと悲しく思うと同時に、自殺に追い込む社会も悪い!!と感じます。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

僕は反対でそれだけ本人は追い込まれて


いたんだなぁと悲しく思うと同時に、
 ↑
そういう共感する能力があるので
人間は会社とか国家、という共同体を
形成することが出来たのです。



自殺に追い込む社会も悪い!!と感じます。
 ↑
1,社会と本人が悪い。
2,自殺は古今東西普遍的です。
 犯罪をゼロにするのと同じく、ゼロにするのは
 無理。
3,平和すぎると自殺が増えます。
 戦争や大災害が発生すると、自殺は減ります。
4,自殺を始めて科学的に研究した
 デュルケームは、自殺があるのは当たり前、
 多いのが問題なだけ、という指摘をしています。



皆さんはどう思いますか?
 ↑
WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さをあげています。
ブラジルやギリシアなんて不真面目な国は
自殺が少ないです。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道をあげています。
死んで責任を取る、名誉を守る、という
考え方です。

須原 一秀 という哲学者は自殺は実存として
自殺しています。
    • good
    • 0

人身事故=自殺と決めつけていること自体??でしょ


昨今多いのは、ホーム上でながらスマホでの車両との接触
なんですけどね。

>唐突すぎて見合わせている駅からどう会社に向かうかかなり悩みましたが
いや、普段から代替案を常に考えている事の方が、普通でしょ
    • good
    • 1

特に、どうも思いません。


理不尽なことや、不可抗力みたいなことは、
誰にとっても、日常起きることです。

そんな感傷にいちいち浸ってられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!