アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の期限が近くなってきているのですが、ディーラーでやりますか?それとも、民間の工場みたいなところでやりますか?費用面も含めて悩んでます。
※国産車のSUVです。

A 回答 (16件中1~10件)

私の基準では、新車から5年以内はディーラー


それ以後は、民間車検場でやっています。
考え方は人それぞれですからご自身の
お好きな方で良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 19:39

自分で車検場に持っていくかな。

ブーツカバーとかのゴムの部分だけチェックして、必要なら交換。後は、指摘されたとこだけ直す。普段乗ってて問題あればその都度直してるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 19:40

補足


ここで仕入れた情報で、上手な立ち回りをしている(つもり)の先入観があれば、とにかく相手のミス、至らないところだけを見つけようとしてしまいがちなんです。
    • good
    • 0

現役時代の研修で「自分が変われば、周囲が変わる」、と教えられました。

見方を変えれば・・・の間違いじゃないの?・・と思っていました。
オイルショックのころ、バイクで遠出、出先でパンク、ガソリンスタンドは休日は軒並み閉店。
自転車屋を見つけ「バイクのパンク修理頼めますか」。
作業中の大将、不愛想な顔で私を見つめ、かろうじて首を縦に振ってくれました。
修理にかかってから、ボソッと「お前最前、頼めますか?、言うたやろ、そやから引き受けたんや、わしら、一見さん相手にしてたらおまんま食い上げなんや」。
修理が終わり、通常の料金を支払い、満面の笑みで例を言って走り出し、バックミラー見ると笑みを浮かべて大将見送ってくれていました。
「頼めますか」確かに、自分の都合より、相手の都合を優先ですね。
最初は不愛想丸出しだったが、最後は中断した作業そのままで、笑顔で見送ってくれていました。
こんなところで、ごくごく一般的な情報仕入れても、いざその時のあなた次第で、相手は如何様にも変わるのが落ちかもしれません、むしろ、妙な先入観故の逆効果すら・・・?。
    • good
    • 0

>費用面も含めて


費用面以外では、何が心配?何を悩む?。
大阪西成で聞いた話、「安いもの、とお化けは無い」が常識らしいです。
    • good
    • 0

ディーラーに出します、実兄がトヨ〇ット勤務の為


社員家族割引が効きますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族割引はいいですね。

お礼日時:2023/04/06 19:40

私は、自分でしてます。


自分で出来ない時に、町の整備工場に出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 19:40

私はずっとディーラーまかせですね。


なにしろ50年近い付き合いがありますので安心できます。

民間工場の方が安いのはよくわかっているのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安さだけではないってことですね。

お礼日時:2023/04/06 19:41

ディーラーで行います。


そこしか知らないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 19:41

来週最初の車検に持ってゆく予定ですが、保証の関係で5年まではディーラにしようと考えております。

それ以降は1時間以内でできる車検で終わらせようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!