アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の言動を深読みし過ぎて、疲れてしまいます。
自分は嫌われているのではないか?とか。

何か、精神的な病気でしょうか?

A 回答 (6件)

疲れるレベルですからかなり来てますね


精神病予備軍かもです
    • good
    • 0

自分の軸がなく、他人の反応と評価だけで生きているので、他人の存在が異常に大きくなってしまっているのだと思います。


心の成長が子供のままで止まってしまっているので、子供のように自意識過剰なのでしょう。
普通の人は、他人は自分のことをそこまで気にしていないとわかるんです。
子供のときに満たされなかった愛情欲求と承認欲求に振り回されているようです。
親に愛されたい、関心を持たれたい、という幼児の心理のまま大人になってしまったのでしょう。
日常生活を送るのが困難ならば精神科を受診してください。
    • good
    • 0

深読みがあっているのなら病気ではありません


その前に好かれるようなことをしているのかを考えたほうがいいですね
人って付き合うのにメリットがあれば好きと言いますが
貴方と付き合ってなにか得な事があるんですか?
メリットのない人は関係ないから関わりません
嫌う以前の問題です
    • good
    • 0

私もそうです。

周りもそんな人か、構わず気になることをいつも言ってる人か、どっちかが多い感じです。

私も表面上は明るくのんびり接していることが多いので、相手も「言いたい、聞いて欲しい」とか思うみたいですが、私は心底疲れます。
長時間付き合ってると、家に帰ってもぐったり夜じゃないのにそのまま寝てしまったりします。

「あの人ああ言ってたけど、本当は何を言いたかったの?」
「いっつもいっつもあんな話ばっかりしてるけど、私はゴミ箱じゃないんだぞ」とか考え始めると尽きません。

みんな私に会いたがることは会いたがるので嫌われてるとかではないと思っています。
でもほんとうにクセのある話を長時間する人が多くて疲れています。

それぞれは一応良い人達で、私にも役立つアドバイスをしてくれたりして付き合っては行きたい人達です。

それで私の対策としては出来るだけ距離をいつも一定にしてそれ以上近づかないようにはしてます。それと時間も長時間になると難しいので、「今日は3時迄ならいいんだけど、それで良い?」と最初に決めることも多いです。時間が長いほど疲れるし、重い話も出てくるので。

あなたもきっと精神的な病気なんかではありません。ふつうはみんなそうですよ。

病院へ行けば薬を出されて本当の病人になってしまいます。何か好きなことでもしてスッキリして、あなたの聞けるだけの話を聞くように調整なさったらきっと大丈夫です。
    • good
    • 1

繊細さんやHSPと言われる類の人なのでは??


最近多いみたいで、本もたくさん出てるので読んでみてはいかがでしょうか
生きづらさが少しは軽減されるかもしれません
    • good
    • 0

病気ではなく性格的なものでしょう。


考え方などの工夫でそのような深読みは直るとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!