電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か法的に問題がありますか?

「飲食店で内緒でケチャップやマヨネーズの小」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そういえば「99.9」というドラマでマツジュンが自分の調味料セットを持っていて料理に掛けてましたが、あれも問題ですよね?
    クレーム来てないんでしょうかね。

    「飲食店で内緒でケチャップやマヨネーズの小」の補足画像1
      補足日時:2023/04/06 14:03

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。



もし店の人が不審そうにじっと見てたりすれば、
「アレルギーがあって、マヨネーズはこれしか使えないので持ってきました」と言えばいいでしょう。

それで「ダメ」なんて言う店があるとは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 14:48

法的問題はありませんが、店側としては断るのが一般的です。



通常ないことではありますが、もし、食中毒を出してしまったとき、原因が店側にあるのか持ち込んだミニ調味料パックにあるのか見極めなければいけません。

持ち込みパックが原因で店側に責任ない結論が出たとしても、風評被害が残ることは避けられません。

まあ、いちいち断らずだまって使い、出たゴミも持ち帰れば、大事 (おおごと) になることはないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 14:49

刑法235条 窃盗罪


「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから?
なにを窃取?
ちゃんと分かる日本語で説明してください。

お礼日時:2023/04/06 14:12

店の方針次第です。

責任者が良いといえば良いし、ダメと言われるとダメです。でもダメとは言わないでしょう。それによってお店の利益の損なわれることがあれば問題ですが、無いでしょうし。一言断ればこそこそやることもないし。

シュニッツェルを出す店にとんかつソースを持ち込んでかけて食べると煙たがられるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 14:03

法的には問題ないですが迷惑行為になる可能性があります。


飲食店が持ち込みを禁止している理由の大半は衛生管理上の問題なのでどうしても使いたければ許可を取ってからがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 14:01

窃盗罪で逮捕されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗罪?
なぜ?

お礼日時:2023/04/06 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!