電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無くせば健全な社会になるのに、結局は儲けたい側の都合が勝ってるんですよね?

そもそも現金を安易に貸せる制度をどう思いますか?

私は1つも契約してませんが、大手銀行からDMでそういうサービスを利用しませんか?と頻繁に着ます。

 やっぱり、他人が借金苦になろうが、他人事なんですかね?

A 回答 (10件)

サラ金業界に対する批判や問題提起は、その業界の高い金利や債務者の負担増加などを背景にして、社会的に根強いものがあります。



ただし、現金を貸し出す制度自体は、必要な場合には役立つこともあります。例えば、一時的な資金調達が必要な場合や、銀行などの通常の融資を受けられない人々が必要な場合などが考えられます。

しかし、サラ金業界は過剰な利息率や貸し付け条件、債務者への脅迫的な取り立てなど、不当な行為を行う業者も存在するため、その点については注意が必要です。

また、借金問題は個人的な問題だけではなく、社会問題としても捉えられます。政府や金融業界は、消費者教育や貸金業法の改正などを通じて、借金問題の解決に取り組んでいます。借金問題に苦しむ人々には、相談や支援を提供する機関も存在しているため、積極的に利用することをお勧めします。

つまり、現金を貸し出す制度自体には利点もあるものの、その制度を悪用する業者や、借金問題が社会問題であることを忘れず、借金する際には利用する側も注意深く判断することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

お礼日時:2023/04/06 20:48

サラ金も昔に比べたらかなり健全化しています。


ボクが子供の頃のサラ金といえば、ヤクザみたいなのが夜中でも取り立てに来て家に「金返せ」と張り紙して回るマンガやドラマに出てくる世界でした。

現実社会では、低金利で金を貸す業者は審査がキツイんです。貸し倒れを防ぐために返してくれそうな人を選んで貸すので金利を低くできるのです。
そういう所で借りられなくなった人が行くのがサラ金です。サラ金は審査があまりキツくない代わりに金利が高くなっていてリスク回避をしているのです。
サラ金からも借りられなくなった人が行くのが街金です。こちらはサラ金よりより金利がさらにキツくなっていますけど、ギリギリ合法です。
街金でも相手にされない人が行くのが闇金です。ここまでくると違法な超高金利。取り立てもアコギです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

お礼日時:2023/04/06 20:48

貸方は利息でメシ食ってますから貸しますよ。


銀行金貸しは儲かります。
個人だろうが法人だろうが、借方はいなくならないです。
融資引き上げられたら法人は倒産
個人は破産

銭は怖いです

家や車のローンも払え無ければ家持っていかれます

その前に売却

カードローンも
払えないなら借りない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

お礼日時:2023/04/06 20:48

3です


どうもあなたは事を1つの側面しか見ていないと思います
何情報なのでしょう?
サラ金という言葉すら今は死語なので、情報が古いようにも思います

>儲かれば何をやっても良い
なんで私が回答した内容を見てさらにコレが言えるのか不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

お礼日時:2023/04/06 20:47

>サラ金は金を貸すことで利益を得ている連中が喜ぶだけですよ。


車のローンだって同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

お礼日時:2023/04/06 20:47

銀行などの貸金業は、世の中の役にたっています。

高金利は昔の話で今はありません。
返済の目処がないといずれ自転車操業となり破産します。
懐に余裕のない人は借金をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

お礼日時:2023/04/06 20:47

逆だと思います。

サラ金そのものを推奨するわけではありませんが、どうしてもお金に困っているとき気軽に借りられるサラ金があってこそ健全だと思いますよ。そうでないと世の中、強盗や略奪の世界になってしまいますから、この際必要だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

どうしてもお金に困っているとき⇒だけではない気がしますよ。
収入もそこそこあるのに、自分の散財を棚に上げてサラ金に手を出す。
とか居ません?

お礼日時:2023/04/06 20:47

あなたのいう健全という言葉の意味はわかりかねますが


資本主義社会は健全な競争をする社会でもあります
同時に行き過ぎたことに対しては国の規制が入ります
現在業界団体に所属していれば安易にお金は貸せません
実際にローンを組むことで助かった人も居ます

ちなみに見る人が見れば
清涼飲料水を作っている全メーカーは悪で健康に関して一切健全な企業とは言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に貧乏で首が回らないなら、福祉課で借りれば良いわけだし、
借金の理由もそれぞれとは思いますが、娯楽の為なら禁止すべきだと思う。

資本主義の大嫌いなところは、儲かれば何をやっても良いのが許されることです。激しい嫌悪が湧きます。

そして、サラ金に手を出すから生活苦⇒少子化の一因になってると思います。

お礼日時:2023/04/06 19:25

なんか銭金やってるとこってよりおかみと密接そう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですね。

お礼日時:2023/04/06 19:23

意味不明。


金に困ってるから借りるんですよ。
困ってる人間がいなくなることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマだったら車のローンを組めばいいし、
わざわざサラ金から借りる意味がわからんです。

それこそ娯楽とかに使うなら止めれば良いわけだし。
ひっ迫してるなら市町村の福祉課でお金を借りれば良いわけです。
(給料が入る証明書があれば借りれるはず)

 サラ金は金を貸すことで利益を得ている連中が喜ぶだけですよ。

お礼日時:2023/04/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!