電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男なら、盗撮、のぞき、盗聴。
女でも、人のうわさ話、他人の隠し事。

どうして人間は本人が隠したがるものを探りたくなるのでしょうか?

これ、人によっては興信所や探偵を使ってまで探る人がいますよね?
その心理って相手が清廉潔白であることを願う意味合いもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

生き物は、食べ物など大事なモノを秘密にする習性があります。



ヒトも同じですが、高度に進化した人類にとっての大事なモノとは、知識や情報であったり、普段は衣服に隠されている身体の大事な部分であったり恥ずかしい部分であったりと様々です。

ヒトが大事に隠している以上のようなモノや部分は、他人にとっても勿論重要です。知れば最低でも五分の関係、上手く行けば相手を圧倒する脅迫材料にもなりますからね。

以上のようにヒトは誰でも他人に言いたくない秘密が必ずあります。
だから相手にも秘密があるに違いないという心理が働く。

そういう心理の中には、仰るような「相手が清廉潔白であることを願う意味合い」もあるでしょう。
特に若い女性の彼氏に対する行動、例えば、彼氏のスマホを自由に見れるチャンスがあれば逃さずにチェックすることが多いと思いますが、それも一応そういうことになるのでしょうか。できればやめておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

人の隠したがるものを見たい人の心理って何ですか?


 ↑
それだけの価値がある、と本能的に
察知するからです。

秘密にするぐらいだから。
新しい知識や情報が得られるかも
しれない。

その知識、情報は、自分に利益をもたらす可能性もあるし
危険をもたらす可能性があるかもしれない。
    • good
    • 0

スケベだからです



助平とは、

平らを助ける

普通は凸凹埋めて平らにします

普通は、他人の隠したモノ見ないです

異常な人、平らを助ける助平が他人の隠しを見たがるのです

平らな道を平らにする人いない、、、

スケベ根性とかいいます

文春やら、新聞も

大衆のスケベ根性に漬け込んで、

スクープとる、下衆な仕事だと。

世の中井戸端会議のネタ集めしてる

うちは、

まだまだ平和だなと

ウクライナなら、

隠してるとか

言ってる間に

ビル爆破されますね
    • good
    • 0

一般に人は、都合悪い事や、悪事を隠すので、暴きたくなります。


大スクープの週は週刊誌も売れます。

>どうして人間は本人が隠したがるものを探りたくなるのでしょうか?
人間は完璧ではなく、法を犯す人も多く毎日ニュースになります。
なので、情報収集して、身を守り、賢く生きる術なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!