プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル交換をしてもらいましたが 外国人でした 整備の資格は持っているのでしょうか?

車検のコバック
ネクステージ

どちらでも 外国人がいました

実習生で雇っているのでしょうか?
オイル交換をしている人

イエローハット など

整備士免許は持っているのでしょうか

色々教えてください

今は色々な分野で外国人が多いのでしょうか
田舎ではあまり見ないので 少し驚きました

東京では昔コンビニで中国人が働いていました

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スモールライトは切れていることを教えてくれました

    ファンベルトは取り替えた方がいいとも

    まあ 本人が整備をしたのかは分かりませんが

    介護などでも韓国人やモンゴル人などが
    仕事にいるみたいです

    意外と田舎でも海外実習生とか多いのでしょうか

    自動車の整備士の資格というのは 国家試験で難しいですか???

      補足日時:2023/04/08 00:12

A 回答 (9件)

元整備士です。

その外人の資質にもよりますが訓練はしてると思いますし最終リーダーの様な人が漏れやオイル量のチェックはしていると思います。
日本人がやってもチョンボは有りますし。
整備士の資格ですが、1~3級迄あります。実技がありますから全く整備の経験のない人には難関でしょう。特に一級は二級保持者でも日頃かなり勉強してないと受験さえさせてもらえませんでした。
    • good
    • 1

整備工場は整備士の免許を持った人が居ればOKですしガソリンスタンドなども危険物の免許を持った人が居ればOKです、オイル交換などは素人でも出来る作業ですから免許不要です。

    • good
    • 1

工場で誰か持ってれば良いのだ。

    • good
    • 1

日本人でも、無資格で適当にやっているところはありますよ。


個別に確認しなければ分かりません。口で聞いただけで正直に話すかどうかも分かりません。

オイル交換でも業務でやる以上、整備士資格は必要だと思いますが・・
    • good
    • 1

整備士の資格がある人がオイル交換をやっているかは、店舗により異なるし、そのときにより異なるから、店の人に聞くしかありませんね。



オイル交換って、整備士の資格は必要ありませんから。
アルバイトにやらせても問題ありません。

日本人って工場のラインとかの汚れたりきつい仕事ってあまりやりたがりませんから、外国人がやっているってことはありますよ。

整備の仕事って、手が油とかで汚れるから、やりたがる人は少ないですからね・・・
外国人よりも、某ディーラーで、女性整備士がいたのが驚いたけどもね・・・
    • good
    • 2

多分持ってないですね。


外人受けいれる政策だから、
これから増えますよ、
彼等は
ハングリーですからね

日本人の仕事ウカウカしてると

取られます
    • good
    • 1

オイル交換に資格や免許は必要ないけど


不要となった交換済みのオイルの処理をどうするか?
という問題がありますねw

ちなみに 整備士でなくとも

整備工や工員として無免許で働くことは可能です
出来ることは限られてきますけどね
    • good
    • 2

ガソリンスタンドでバイトしていたときは


免許もなく、あらゆる種類の自動車のオイル交換をしてましたね。
ピットがあれば、簡単な作業です。
自分のバイクのオイル交換もやってもらったのは、
北海道へ行ったときだけですね。
どうしても3000kmを越えてしまったのでやむなく
依頼しました。
ロンドンでは、コンビニ、スーパーのレジはだれも
どう見てもイギリス人でない感じでしたね。
    • good
    • 1

オイル交換は資格はいらないでしょ。


素人が自分でもできます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!