プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患や、知的障害等で
年金をもらっている場合
招来一人暮らしをしたら
年金が停止になるって本当なんでしょうか

A 回答 (6件)

いいえ、違います。


障害者年金は病状(診断書)など提出された書類を審査し決定します。
しかし、障害者年金には有期年金(期間限定)と永久認定が(一生)があります。
有期年金(期間限定)の場合は、更新の時に等級が下がったり、停止される可能性があります
    • good
    • 0

そんなことはないです。


落ち着いて、よく考えてください。
2年に1回くらい、年金の更新の書類を提出するときには、一人暮らしであるか、家族と同居なのか、という書類は提出してないですよね。
そして,
もしも両親が死去して、一人暮らしになったときには、年金が停止になるのでしょうか?
そんなことはないのですよ。
------
ところで,
精神疾患や、知的障害等で 年金をもらっている場合で、一人暮らしなら、生活保護を受給する可能性もあるのです。
一人暮らしなら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は月13万円くらいです。
ですから、この13万と年金の差額を生活保護給付金として受け取れます。
もちろん、生活保護受給のためには貯金が残り少ないなどの条件はあるのですが。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

実はそれは本当です。


でも、一人暮らし=年金貰えない
ではありません。

なぜなら、毒親などからのがれるため一人暮らしな方もいますので。

その人の状態、症状によります。
    • good
    • 0

一人暮らししていても年金貰っている人は世の中には沢山いらっしゃいますよ?

    • good
    • 0

障害年金のことですか?


更新があることは知ってますよね?
ひとり暮らし・・・人の指導や支援を受けなくても、自立した生活を支障なく送ることができると捉えられる可能性があります。
そうなったら支給は停止です。
ちゃんと聞いてみましょう。
    • good
    • 1

昔から言われてたが そう なっていない事から考えると そうなるのは あなたが死んでから・・でしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す