アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性から嫌われる方いらっしゃいますか?

長文です。

昨日から高校生になり、クラス発表がありました。私は特進クラスに入ることが出来ました。同じ中学から私以外にもなんにんか特進クラスに入りました。

そこで今日、同じ中学の子(その子は特進では無い)が私と友達(その子は特進クラス)のところへ来て、
○○ちゃん、特進なんだね!すごい!頭いい〜!
と言っていました。隣に私がいるのに私には言ってきませんでした。
その子は私が特進だと知っています。

なぜ私には言ってくれないのか。私だったら同じ立場なら絶対に言っていました。
その子にはもちろんいじわるしていませんし、嫌われるようなことはしていないはず、むしろ仲良くしてくれていると思っていたのにという感じです。

それだけじゃありません。私を友達がクラスLINEに誘ってくれなかったり(私だけ入ってない)、先生に怒られる時なすりつけられたり、悪口を言われたりとよく嫌な目にあいます。

しかし、特定の人がそれをしてくるわかではないので私に問題があるのだと思います。周りの人からはよくぶりっ子だと言われますが自覚はありません。
それが原因なのかもしれませんが同じような方がいらっしゃいましたらぜひ対処法、改善点など教えていただけると嬉しいです。

愚痴のようなものでしたが、ご覧いただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

人間は誰しもウマが合う合わないが生じます

じゅうくうさんが仲良しだと認識していても相手の子も同じ気持ちだと限りませんよね?
褒め言葉はお友達の気持ち次第です。あなたにも言ってもらえて当たり前の考えを持って持ってるのでしたら、幸せな考えですね

別科で中学のお友達はなんらかの原因でもう1人の特進のお友達を褒めたかったのですから、求め過ぎるのは辞めましょう。
褒めてくれるのはお相手の気持ちの問題ですよね?それは咎めることとは違うと思いますよ。
それは社会人の世界でもよくある話です
人間は人数分違った要素を持ち、組織に集まります
仲良くしてくれると思っていたら、塩対応されるのもよくある話で、それを相手のせいにするのはお門違いです。仲良くしてくれるとあなたが自発的に思った事ですよね?お友達は知る由もないです

入学して新たな生活が始まったのですから、リセットした気持ちで臨んで下さい
充実した高校生活を送って下さいね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく私は被害妄想が強いと言われます、自覚もあります。きっと私の考えすぎなんですよね。
充実した高校生活を送れるよう、考え方から改めます。

まず、他の生徒全員と仲良くやれなんて話は、どんな人でも無理なんだよ。

生徒は皆、AさんとBさんだけ友達がいれば、他の生徒と嫌われても良い考えなんだよ。

だから学校でイジメが発生するんだ。
イジメの的にされる子は、北海道旭川市の廣瀬さあやちゃんのような子。
あの子は可哀想な女の子だった。

マンガ仕掛けの動画にしたかったんだけど
よかったら、感想を聞かせてくれ!
    • 1
この回答へのお礼

確かに、全員と仲良くするなんて無理な話ですね。
動画のURLの添付、ありがとうございます。セリフによって話が進んで行ったところがとても分かりやすかったです!

「女の敵は女」です。

なぜか日本の女性はお互いに足の引っ張り合いに始終して、男に媚びる「わきまえた女」が重宝されます。
杉田水脈や高市早苗、櫻井よしこ、三浦瑠璃みたいな生き物ですね。
    • 1
この回答へのお礼

女の敵は女ですか…自分は他人にいじわるしてるつもりはないですが実は周りからは嫌だったかもしれないことがありそうだなって思いました。本能的なものなんですかね。みんな我慢しているのでしょうね…