電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事などのちょっとした愚痴を誰かにこぼしたい時、みなさんはどうしていらっしゃいますか?

普段は穏やかな私ですが、やはり時には「ふざけんなよ!!」と(笑)思うことがあります。
誰かに(たいてい、夫)話してしまえばそれでスッキリなのですが、だんだんと夫や友人にそんな話をするのも悪いか…と思う年齢になってきました。

今日も仕事でちょっとムッとする出来事がありましたが、ここでこんな質問をするだけで、もうかなりスッキリしてしまっています。

こんな私にちょうどよさそうな、愚痴をきいてくれるトコロ(サイトでも、別の方法でも)を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

パソコンで罵倒し、悪態の限りをついた文章を打っています。

で、ひととおり打って、読み直してみると、ここはこういう表現にしたほうがウケル(誰にだよ?!)とか、感動的(自己満足)とか思えて推敲しているうちに、怒りがおさまり、笑いさえ浮かんでくるのが不思議です。
お試しください。

ヤフー知恵袋もときどきのぞくのですが、親身になって回答を寄せてくださるかたのことを思うと、書き込むのに躊躇してしまいます。
妙な回答をされて、よけいにムカツクこともありますし。

それから、ここのサイトで同じような質問(愚痴や悩み)に回答することで、自分がスッキリということもあります。(質問者様、ごめんなさい。)
以下は、私の好きな言葉です。
回答する理由でもあります。

「自分を励ます最上の方法。
 それは誰かを励まそうと努力することだ。」

マーク・トウェイン(アメリカの小説家)
    • 0
この回答へのお礼

何だかよくわかる気がします。
私もここで回答して質問者さんからお礼を頂けたりすると、「自分の経験や知識が誰かの役に立った!」と思ってとても嬉しくなります。
それって、自分が励まされているということなんですね。
自分の日記を人にウケル文章に推敲する、ですね!ぜひ「お試し」させていただきます(笑)。おもしろそう!
蛇足ながら、ここまでのみなさんのご回答のおかげで、今日の分の愚痴りたい気分はほとんど吹き飛んでしまいました。みなさん、ありがとうございます。

ブログはどうですか?

ネット上に日記としてグチることで結構すっきり
するかもしれませんよ。

どこの誰か判らない人が、でも誰かがこのグチを
見てくれている(聞いてくれている)かもしれないと
思うと結構すっきりすると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ブログはいいかもしれません。今日の週刊誌の広告に「ブログストーカー」なる言葉が載っていました。あまり書き過ぎて個人を特定されたりしないよう自重して(笑)、おもしろおかしく書くのは楽しいかも。どうもありがとうございました!

色々な答えがありますが・・・・

掲示板はどうでしょう?
ここでは色々返信してくれる人がいます

ストレス発散掲示板とかストレス解消掲示板とかって検索するとかなり出てきます
そこにはそれぞれなんだか返信してくれる人がいたりしますよ

参考URL:http://bbs1.on.kidd.jp/?0106/hassan
    • 0
この回答へのお礼

こういう掲示板もあるんですね。私がのぞいた時はかなり荒れていました。共感や同情を期待して書き込むのはダメそうですね(笑)。とにかく怒り心頭!という時には役に立つかも。どうもありがとうございました。

愚痴をきいてほしいのなら

チャットとか いいと思いますよ!
ただ 入る部屋によっては話題が決まっていたりするので
雑談部屋など探されてみては?
いい話し相手になってくれると思いますよ(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。第三者に聞いてもらえるいい手ですね。
パソコン暦は長いのですが、実はまだチャット未経験なんです。挑戦してみようかしら…。ちょっとドキドキします(笑)。

とりあえず、文章に書いてみてはいかがでしょうか。

パソコンのメモ帳などで書くだけ書いたら消してしまっても良いのですが、できれば日記のようにして保存しておくことをおすすめします。
とりあえず書いているうちに気持ちの整理が付くこともありますし、後で読み返してみても何かと役立つ事があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、文章には気持ちを整理する力がありますね。
このサイトで回答するようになって、とてもそれを感じます。書きながらこちらの考えも改めてまとまるといいますか…。
書き記しておくと、特に仕事上のトラブルなどの場合は、後から役に立ったり、もしかしたら逆に自分の方の過ちや未熟さに気が付けたりするかもしれない、と思いました。
どうもありがとうございました!