はじめまして。私は29歳になる男性です。大学卒業後、大手スーパーに入社し、そのうちその仕事が認められて責任のある仕事に就かせていただきました。その頃からプレッシャーも大きくなりうつ状態になり病院に行き、薬を飲みながら仕事をしていました。しばらくして地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職しました。それから1年後、営業職に就き仕事をしようとしましたが上司のパワーハラスメントにあってまた体調を崩してしまい2ヶ月で退職してしまいました。それからすぐに大手スーパーに入社しました。しかし以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまいました。それからです、また、体調を崩し薬を飲みながらやっと仕事をしている状況でした。そして、いつも最初のスーパーをやめなければ良かったとうじうじ思うようになり、生きているのも辛くなりました。そして、休職をしました。そして復職しましたがやはり体調が戻らないのと前のスーパーのように活躍できないもどかしさから退職してしまいました。
現在、家が建材関係の仕事をしているのでそれに関連した職業訓練校に通っています。体調の方は完全ではないです。そして、未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々です。体調のことを考えると家を継いだ方がよいと思うことがあります。でも、あまり家の仕事に興味はありません。しかし、長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思います。そして、宙ぶらりんの無職という状態が自分でも許せません。本当は友達みたいに元気にサラリーマン生活をするのが夢でした。しかし、体調のことも考えると無理なのかなと思い不安でたまりません。どうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


短大卒業後入社した会社に今も勤め続けている30代も後半の女性ですが、やはり不安な毎日を送っております。全然回答にはならないかとおもいますが、感じたことを述べさせて下さいませ。

大手スーパーにて責任ある仕事に就くことができた、退職一年後に営業職へ、そして再び大手スーパーへと2度も転職に成功された、ということだけでも私は質問者さんを尊敬いたします。元々実力のあるかたであるが為に、最初の辞職に対する後悔の念に苛まれ、現在の宙ぶらりんな状態のご自分をを認めたくないという悔しい思いを人一倍なさっているのではないでしょうか。しかし後悔しても時間は逆戻りしてくれません。また、サラリーマン生活も、定年まで上司の顔色を伺いつつ同僚達と戦いながら小さな世界で生き延びる為には、仕事だけでなくある程度世渡り上手さも必要ですし、色々大変ですよね。

でも、質問者さんはまだまだお若いですよね。うらやましい限りです。ですので、職業訓練校に通いながら、体調を整えながら、どうしてもお家を継ぎたくないと思えてきたならば、辞められて興味の持てる資格取得や就職活動をなされたら良いかと思うのですが、いかがでしょうか。
あまり思いつめないで、お体大切になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜんぜん回答になってないことはありませんよ。温かい言葉に励まされます。kijitoranekoneko様も不安に思っているのですね。僕はここに相談して自分だけが悩んでいると思っていましたが多くの人が悩みながら頑張っているのを見てこの困難を乗り越えられるような気がしてきました。kijitoranekoneko様も体調にはお気をつけください。温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 14:18

ANo.2 takoshima です。



--------------------------------------
病院の方なんですが今、薬をいただいて睡眠もしっかりとれています。
ただ、仕事をするとなると出来るかどうか不安です。
>極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか?
というアドバイスには驚きました。そういう考えもあるんだなと。
いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。
--------------------------------------
どういたしまして。

「大手スーパーに入社し仕事が認められて責任のある仕事に就いた。」
「地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職した。」
のことなので、体調が良くなればそういうのも良いと思ったのです。
" 責任のある仕事に就いていた " のであれば実績もありますし、train707様のやる気が伝えられれば、良い方向にいくかな?
というわけです。
ただ、
「"出戻り"ということになるので、会社によっていろいろ考えも違うと思いますので...」
一応、そのことは肝に命じておいてください。

私がいた会社は、出戻りの多い会社でした。田舎ということもありましたが、評判が悪かった人も出戻りして、グループリーダー
になちゃってたりしてましたよ。
就職活動をしてわかったのですが、福利厚生が整っており、田舎のわりには普通の給料ですし、気楽な感じもしますし、
まぁ...出戻りの気持ちもなんとなくわかりました。


「仕事をするとなると出来るかどうか不安です。」
ですが、人それぞれ、大なり小なり不安を抱えているものでしょうし...
体調を整えながら、マイペースで行きましょうよ。

と...自分にもいい聞かせてます。

この回答への補足

最初の会社は出戻りできないことを思い出しました。辞める時、上司から一回辞めてしまうと何があっても戻れないよと引き止められたことを思い出します。

補足日時:2005/04/26 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。最近も最初のスーパーにいた頃のことを思い出し、辞めなければよかったと思うと同時に今の自分の不甲斐なさに嫌気がさしてしまうときがあります。しかし、結局はいつかは家を継ぐが継がないか結論を出さなければならない時が来ることを思うと少しだけそのときが早まったと考えるようになりました。今すぐに結論を出すのは出来ませんが体調のことも考えたとしても今年中には結論を出さなければと思っています。焦り過ぎですかね?ぼちぼちやっていこうと思ってますが。takoshima様も就職活動をされているようですがどうでしょうか?takoshima様にとって最良の結果になるように陰ながら応援しています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:13

私は現在37歳で、29歳のとき重度の鬱病を発病して、今も治療中での者です。

ですが、病気も随分よくなり、3年前からアジアの開発途上国の現地法人の管理部門長として、何とか働いております。

鬱病時における注意点の大原則として、重要な決定は先送りするという点があります。残念ながら、ご質問者さまは最初の会社を退職してしまったんですね。

私の経歴を下記に記します。

23歳 大手ゼネコン入社
25歳 東南アジア現地法人管理部門責任者とし赴任
29歳 鬱病発病
~  休職・復職を繰り返すこと4度。合計2年半自宅療養
33際 最後の復職
   結婚
34歳 大手製造メーカーに転職
   南アジアの現地法人に管理部門長として赴任後現在   に至る。(37歳)

私も迷惑をかけるので、何度も会社を辞めようと思いました。その度に主治医から自分から辞める必要はないと言われ、もっと図太く行きなさいとも言われました。その度に診断書を書いて休職して療養するように言われました。(当時失業率の高いなかで、メンタル系の病気での離職とその後の再就職の困難さを熟知した言葉だったと思います。)

それが、4度の休職・復職となると、もうどうでもいいやと開き直り、会社が解雇するまで辞めないと決め、復職中も1日ぶらぶらしてました。仕事もしましたが、全くやり気もないし、集中力もなくミスの連発でした。

入社2年で海外赴任に抜擢されたことは遠い、昔の話でした。でも、何故か解雇はされませんでした。

休職中は、比較的体調の良いときは、弟の内装業の手伝いをし、会社勤めともおさらばしようと思いましたが、長年サラリーマン生活をしてきた私には、体力仕事と職人として一人前になることが、それほど簡単なことではないと悟り、また海外で働けるサラリーマンに復帰したいと強く望みました。

結果、数年の闘病後、身体も回復してきましたが、休職中は昇給も昇格もなかったので、結婚して生活にも困っていたので、新天地を求め失業率過去最高5.7%といわれるなか、上場3社から内定をとり、転職しました。条件は前の会社より全てよい条件でした。休職・復職は繰り返しましたが、最初の会社に席がずっとあったので、履歴書には、休職の事実を伏せたので、経歴には傷はつきませんでした。

今の海外赴任も順調ではありませんでした。上司のパワハラや業績が悪く、仕事が辛いので何度も辞めようと思いましたが、何とか踏ん張って任期3年を満了しようとしています。

私の成功自慢話はいいとして、建材関係の仕事を継ぐのも、一国一城の主であるわけで、自分のやった結果が全て自分に返ってくるという、サラリーマンとしてしか生きられないと思った私には魅力ある仕事だと思いますよ。

また、元気にサラリーマン人生も歩むのもよしです。終わってしまった過去のことを思い出して、くよくよするのも鬱病の大きな症状の1つです。

とりあえず、建材の仕事は家業なので、ひとまず、リハビリがてらに行い、その後体調もよくなり、またサラリーマン生活をしたくなったら、35歳くらいまでは、経歴書をちょっとごまかせば、またサラリーマンとしてもやっていけると思いますよ。

頑張って下さい。それと、薬だけは、どんなことがあっても主治医の指示通りに服用してください。治ったと思っても、しばらくは続けないと、再発してしまったら、元も子もありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。otori-keisuke 様は海外で働き、体調の悪い時も会社を辞めず、現在も治療中にも関わらずお仕事を頑張っていらっしゃるということを尊敬いたします。僕も焦らず、体調を整え今後のことを考えていきたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 14:26

はじめまして。


昨日この質問を目にしました。この質問に対して、昨日からずーっと考えていました。
まず、私の近年の状況ですが、私もうつ病です。
-------------------
平成13年に発病。
平成14年は一年間休職。
平成15年は2~3ヶ月おきに休職。
平成16年10月に会社規則により退職。
-------------------
現在は無職です。2ヶ月前からやっと動けるようになり、少しずつですが、就職活動を開始しました。
年齢は、train707様より10歳ほど年上です。


train707様は、真面目で頑張り屋さんと感じました。
家庭のこともあるので、あまり参考になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。


> 現在、家が建材関係の仕事をしているのでそれに関連した職業訓練校に通っています。
> 体調の方は完全ではないです。
とのことですが、現在、通院されていますか? 薬は服用されているのでしょうか?
まず、通院されて、薬を服用されることをお勧めします。
また、睡眠はとれているのでしょうか?
寝られていないのであれば、主治医と相談の上、睡眠薬の服用を検討されてはいかがでしょうか?
うつの症状については、以上のことが気になっています。


仕事のことですが...それぞれの家庭により事情があると思いますので、なんとも言えませんが...
> 家が建材関係の仕事をしていて長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思います。
とのことですが、一人で悩んでいるのですか?
もしそうでしたら、両親であっても個々の人間ですので、将来について両親と一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

それと、経緯をまとめますと。
---------------------------------------------------------
大手スーパーに入社し仕事が認められて責任のある仕事に就いた
うつ状態になり病院に行き、薬を飲みながら仕事をしていた

地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職した

1年後、営業職に就き仕事をしていたが、また体調を崩してしまい2ヶ月で退職した

それからすぐに大手スーパーに入社した
以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまった

体調を崩し薬を飲みながらやっと仕事をしている状況になった
最初のスーパーをやめなければ良かったとうじうじ思うようになった
生きているのも辛くなった。

そして、休職した。
そして復職したが、体調が戻らないのと前のスーパーのように活躍できないもどかしさから退職した

現在、家が建材関係の仕事をしているので、それに関連した職業訓練校に通ってる
体調の方は完全ではない
未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々

体調のことを考えると家を継いだ方がよいと思うことがある
家の仕事に興味はない
長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思う

宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない
本当は友達みたいに元気にサラリーマン生活をするのが夢だった
体調のことも考えると無理なのかなと思い不安でたまらない
---------------------------------------------------------
という感じですね。

将来のことは心配ですが、まず最初にやらなくてはならないことは、体調を整ましょう。
今の状態ですと、いろいろ考えても...自分を追い詰めてしまうことになってしまうと思います。
「宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない」 とのことですが、うつに対しては、何もしないで
いるのも有りと考えてください。"自分を責める必要はありません。"

また、過去のことは過去のこととして区切りをつけたほうがよいと思います。
「未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々」
「以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまいました」
とのことですが、過去のことを考えたり、比較するより、まず、体調を整えることに専念してください。


まだ29歳ということは、これから今まで生きてきた以上に、仕事をしなければなりません。
先々心配は多いですが、うつでなくても皆心配なのです。
焦ることはないと思いますよ。ゆっくり、一歩一歩進んでいけばよいのです。
極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか?
実績はあるのですから。

うまく書けませんでしたが、健康第一でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。takoshima様もうつ病で今失業されているということでいろいろとご苦労なこともあるかも知れませんが、僕も失業中なのでお互いに焦らずやっていきましょう。さて、病院の方なんですが今、薬をいただいて睡眠もしっかりとれています。ただ、仕事をするとなると出来るかどうか不安です。
>極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか?
というアドバイスには驚きました。そういう考えもあるんだなと。いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 14:08

こんにちは


 モラトリアムの最後のチャンスを迎えている。僕も
あなたと全く同じ状態ですから、お気持ちは良くわか
る気がします。焦りますよね。

『体調が悪いのはうつが残っている事と、ご自分の
環境適応能力の発揮のおかげ』と申し上げます。

 うつはなかなか治った事が実感しにくい病気です
よね。僕もそうでした。僕はせっかちなので、お!
ついに治ったか?と思って積極的に行動しようと
「意識的に」した。でも、それはも単に波が上だった
だけで低くなったらウツが顔を出す。そんなことを
3,4回繰り返しました。波があがっている時は、
ウツ病が発病する前より元気な事さえありますよね?
でも、そこで様子を見る事が大切なのです。そして
それは何回も気をつけなければならないから、ウツの
完治には時間がかかるのだと、僕は経験上感じて
います。
 焦りは禁物です。あと、薬を飲みながら5割ぐらい
のペースで仕事や勉強等を行うリハビリ期間も長めに
考えた方がよいです。とにかく、うつはあと一歩と
感じられるようになってからが、もたつくのでそれに
イライラすると僕のように焦ってしまいますよ。

 もう一つ、僕はウツを再発させてしまったのですが
(介護現場にて、職員間の人間関係と疲労蓄積で)
重くならずに済みました。何故か?それはストレスに
打たれ弱くなっているからです。すなわち、過度の
ストレスがかかると「命の危機さえ招く事」をあなた
の体が学んだのです。僕はうつを乗り越えた後、
攻撃的になった、前向きになった、大雑把になった、
自分を頼るようになった、などなど・・・になりまし
たが、どれもよくよく考えてみると、うつにはもう
なりたくない気持ちが働いています。(詳細省略)
ですので、うつから学べる事は本当に多いです。希望
をもって大丈夫です。うつは必ず治ります。

 ある年の11月。僕はふと空を見上げました。「空
って青いなぁ。綺麗だなぁ。」つぶやいていた。
すべて「自然と湧き上がった気持ちや行動でした」
そんな日があなたにもきっと来る。僕はそう思います
よ。僕もうつが残っているので、気をつけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。hamontukai さんも同年代と書いてあったので心強いです。僕も将来のことを考えると憂鬱になりますが、今を一生懸命楽しめるように考えて行きたいです。お互いに焦らずやっていきましょう。

お礼日時:2005/04/21 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Qうじうじした性格で悩んでいます。

 僕はうじうじした性格で、そのせいで周りの友達もなかなか心から接してくれていないような気がします。
 他の方に比べると、こんなことで質問してしまって悪い気がするのですが、うじうじしていないと思われるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。どうやらあなたはかなりお若い方のようですね。
私はけっこう歳もとってきてますが、現状での意見としては、
「うじうじする人って面白くて大好き」です。まじめな話です。

赤瀬川源平さん(ってこの字で良かったでしょうか)のエッセイを
読んだことはありますか?この人はとってもウジウジしていますが、
それをありのままに文章にしていて、それがすごく興味深く、共感しつつ
読めるのです。ときどき爆笑したりもできます。
愛されるうじうじのあり方、おもしろいうじうじの示し方がわかります。
うじうじできるような思慮深さがなければ、お笑いのネタだって
いいものは作れないと思うのです。

さわやか、明るいばかりが魅力ある性格ではありません。
ナイーブ、繊細とも言える。人の気持ちも推し量れる才能があるかも。
あなたは自分の持ってるその性格を高く評価すべきだと思いますよ!

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Q仕事をすると、すぐに体調を崩してしまう・・・

もともと人付き合いは苦手なのですが、私の場合、苦手というよりも怖いんです。
もう27歳になりますが、大学を卒業してからまともに仕事を続けたことがありません。初対面だと、明るいとか行動的に見られるんですが、・・・実際、そう見られたいのかも知れないし、もともとは明るい性格なのかもしれないです。小さいころは、とてもやんちゃで、行動的だったらしいです。母の話だと、ある日突然おとなしくなってしまったということ。わたしはそんなことまったく覚えていないのですが。それから、私は、父親がとても苦手なんです。何を話していいのかわからないんです。とても厳しく育てられたと思います。この世でいちばん私の心を理解していない人じゃないかと・・・話をするとイライラします。なんだか話が仕事と関係なくなってしまいました。
人と何を話していいのか分からないんです。
平静を装っていても心の中は不安でいっぱい。そして、仕事で失敗することがとても嫌なんです。転職をして3ヶ月、また体調を崩しやめてしまいました。
だけど、今回はその仕事に戻りたくて仕方ないのです。上司も治ったら戻ってきていいと言ってくれています。ただ体調をこわしてしまったと思っているからです。
体調を崩すというのは具体的には、微熱が続いたり、下痢、吐き気、めまい
といった感じです。病院にいっても原因は分かりません。
今度こそ、この職場で長くやっていきたい。心の中の不安を消したいと思っています。職場で、特別嫌なことがあるわけでもなく、いじめられるわけでもなく、逆にいい人ばかりです。しかも、好きな仕事なんです。戻ってもまた同じコトを繰り返してしまいそうで、なにか、解決できるヒントはないかと思っています。

もともと人付き合いは苦手なのですが、私の場合、苦手というよりも怖いんです。
もう27歳になりますが、大学を卒業してからまともに仕事を続けたことがありません。初対面だと、明るいとか行動的に見られるんですが、・・・実際、そう見られたいのかも知れないし、もともとは明るい性格なのかもしれないです。小さいころは、とてもやんちゃで、行動的だったらしいです。母の話だと、ある日突然おとなしくなってしまったということ。わたしはそんなことまったく覚えていないのですが。それから、私は、父親がと...続きを読む

Aベストアンサー

私もh1mawariさんやtaraccoさんと似たような感じ
です。今の会社は3社目です。

2社目が一番ひどい状態で4ヶ月で辞めました。
今の会社に転職する前は、派遣を一時やっていましたが、それも休みがちな状態でした。

心療内科に通いながら今は何とか会社には行けて
いますが、月に1、2日休んでしまいます。
私の場合は体力がないので体調不良だけでなく、
なぜか会社にいけない日があったりします。
原因はストレスやプレッシャーだと思っています。
h1mawariさんは、気づかないうちにストレスを
ためちゃったり、プレッシャーを自分に与えたり
してしまっているということはありませんか?

ほかの方も回答されているように、心療内科に
行ってみることをおすすめします。
私の場合はうつ状態・不眠症・心身症などいくつか
病名をつけられてるので自分の病名はわかりません。
聞けば教えてもらえると勝手に思っています。

あせらずにまずはゆっくり治療等に専念してみるのも
いいかと思いますよ。治ったら戻ってきてもいいって
言ってくれてるということはよいことだと思います。
あせらずに、必要であれば休職をして、元気になって
くださいね。

私もh1mawariさんやtaraccoさんと似たような感じ
です。今の会社は3社目です。

2社目が一番ひどい状態で4ヶ月で辞めました。
今の会社に転職する前は、派遣を一時やっていましたが、それも休みがちな状態でした。

心療内科に通いながら今は何とか会社には行けて
いますが、月に1、2日休んでしまいます。
私の場合は体力がないので体調不良だけでなく、
なぜか会社にいけない日があったりします。
原因はストレスやプレッシャーだと思っています。
h1mawariさんは、気づかないうちにストレスを
...続きを読む

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Q体調不良でのアルバイト

前回の質問に沢山の回答有難う御座いました。
また新たな悩みがありますので投稿させて頂きます。

突然ですが、明日バイトの面接に行くことになりました。

なのですが、
当方は家庭の事情
(間接的に言うとで姉離婚で出戻り。
姉は正社員で仕事をしたいと言ったので、
姉代わりに子供2人を家で見てました。
(保育園に預けられるまで)
あと、ほぼ同時に祖父が脳卒中で倒れて入院。
看病に母が付きっ切りだったので、その間家事全般を受け持ち等)
数年間バイトをしていないので正直不安でいっぱいです。

前の仕事をやめた理由は、職場へ向かうと毎日
拒否反応が出てしまい出勤出来なくなってしまった為です。(原因不明の発熱・強烈な吐き気等)

私は、メンタル面に支障が出ると、すぐに体にまで
反応が出てしまい、酷い時には家から出られない位になってしまいます。

その為バイトへいく勇気が持てなかったのも事実です。

今回面接を受けるところは個人のドラッグストアーで
時間帯的に自分でも出来そうと言うのが一つの大きなきっかけです。

でも、とにかく不安です。
今体調を崩してる事もあるし、嘔吐恐怖症なので
面接中吐かないだろうか・・等要らぬ妄想まで働いています。

最終的に働いていたのが、3年ほど前で
その時のバイト代は底を付き、
今は全額親に面倒をかけていてる状態なので
少しでも自分で自立する事も大切だと思っていますし、
いずれ体調が良くなって働き先を探しても、
その行為に緊張して今回のような状況(体調不良)になるのは目に見えているので(遊びに行くのでも緊張して体調不良になるので;;)、頑張ろうとは思うのですが・・。

とりあえず不安で不安でたまりません。
興奮して今日の夜眠れそうにもありません。

前回の質問に沢山の回答有難う御座いました。
また新たな悩みがありますので投稿させて頂きます。

突然ですが、明日バイトの面接に行くことになりました。

なのですが、
当方は家庭の事情
(間接的に言うとで姉離婚で出戻り。
姉は正社員で仕事をしたいと言ったので、
姉代わりに子供2人を家で見てました。
(保育園に預けられるまで)
あと、ほぼ同時に祖父が脳卒中で倒れて入院。
看病に母が付きっ切りだったので、その間家事全般を受け持ち等)
数年間バイトをしていないので正直不安でいっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

派遣に登録して、まず週2~3回ぐらいで
働いてみてはいかがでしょうか?
私も似たようなもんで、毎日行く義務もないし
予約を入れて、仕事内容を確認した時だけ
働けばいいので、事情がある人、リハビリ中の人
には最適なシステムだと思います。
私は人相手は無理なので、職種は倉庫を選びました。
苦手な人がいる現場は、次回は断って平気だし、
そうして少しづつ仕事と自分を慣らしていけばいい。

けっこう、元引きこもり系や、自閉ぎみの人や
心の病気を持っている?ような人を見かけます。
みんな自分の様子みながら、適当に頑張っていますよ。

派遣はどうでしょうか?

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Q常に体調不良の同僚

同僚が非常に体が弱く、困っています。
月に5~6回は遅刻し、1~2日は休みます。
幼少から病弱だったらしいのですが、病院の薬などが効きすぎる傾向にあり、具合が悪くても医者にはかかりません。
しかも会社の健康診断などでも悪い結果が出たことはないらしく、医者を信用していません。
ただ症状が良くなるよう自分なりの健康法(暖かくして寝る等)を実践するだけですので
治りも遅く、なかなか快復しません。
当然仕事に影響が出ます。
本人も申し訳なさそうにしているのですが、
かといって健康になる努力をさほどしているようでもないのです。
酒好きで週に何度か飲みに行くようですが、そんな時は決して体調不良にはなりません。
朝、遅刻したのに飲み会のために早退する状況です。
上司は彼女に理解があり、徐々に治るように見守るしかないと判断。しかし仕事の尻拭いは私です。
私は体、というより心の病気ではないかと思うのです。
体調が悪いと思いこみ、暗示を自分にかけてしまうようなメンタルの病はあるのでしょうか?
また、これは治るのでしょうか?

Aベストアンサー

 同じく性格の方が問題ではと思います。
 平均的に考えると遅刻・欠席のどちらかが週に2日は多くてあるということでしょう?加えて会社の休みも1日2日はあると考えると週の半分か、それ以下。
 仕事にも支障が出ると本人が気付かないのか、気付いてやっているのかは分かりません。

 ただ、幼少から病弱であり、病院の薬では効きすぎるという体質…。それで医者にかからず、自分なりの健康法…つまりは素人の正解か不正解かの判別もつかない方法を実践するというのは体力以前に他の人に対する誠意とかそういう気持ち的なものが欠けていると思い、本人の性格の方に問題があると思いました。

 ちなみにメンタルな方面で言えば暗示もあるやもしれませんが、ボーダーか統合失調症の手前かなと少し思いました(これは完全な素人目で思っただけですのであしからず)。
 治るかどうかは本人の出方によると思います。その性格や気質に気がつかないとどうにもこうにも…という感じです。…というのも私も似たような同僚がいるからなのですけれど。
 上司に相談できるのであれば、朝遅刻して飲み会のために早退してまた体を壊したり、今のように自分の仕事に加えて彼女の仕事を毎日のように上乗せされたのではこの仕事に誇りを持ってやっていても、そうされることによってその誇りを踏み潰される気分になる、実際仕事も私一人の手に負えなくなる事態も十分予想されるのだから彼女には療養も含めてしっかり病気をなおしてほしいからその為の休暇を与え、代わりはいれられないのかなど色々と話をしてみては如何でしょうか。上司がどれくらいその人に理解を示しているかはわかりませんが、その徐々に治るように見守っている間、他の人の誇りややる気は踏みにじられるわけですから…と思うのですが如何なものでしょうか。

 同じく性格の方が問題ではと思います。
 平均的に考えると遅刻・欠席のどちらかが週に2日は多くてあるということでしょう?加えて会社の休みも1日2日はあると考えると週の半分か、それ以下。
 仕事にも支障が出ると本人が気付かないのか、気付いてやっているのかは分かりません。

 ただ、幼少から病弱であり、病院の薬では効きすぎるという体質…。それで医者にかからず、自分なりの健康法…つまりは素人の正解か不正解かの判別もつかない方法を実践するというのは体力以前に他の人に対する誠意とかそ...続きを読む

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q恋愛から来る体調不良?

20代男性です。恥を忍んで投稿させて頂きます。好意のある女性と話したあと、少し時間が経つと、心臓の動悸が早くなったり(これは話している最中からですが・・・)めまいがしたり、時には突然吐き気に襲われてトイレで嘔吐してしまうことがあります。あと、その日からしばらくは不眠・突然の貧血などに襲われます。話している最中はごく普通に振舞えるのですが・・・。恥ずかしくて周囲の人間には聞けないのですが、こんなことありえますか?あるとしたら対処法はありますか?教えて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

はじめまして。

書いてある内容からだけしかわかりませんが「緊張が強い」だけではないでしょうか?

めまい、吐き気、不眠は強い緊張で起きると思います。貧血はどうだったかな???

対処法は自律訓練法などで神経を落ち着かせる方法がありますが、この訓練もあうあわないが人によってあります。ご興味があるようでしたらよさそうな本を読んで実践してみるのもいいかと思います。

あとは「緊張しやすい」ということで安定剤などを内科や心療内科で処方していただくということもできると思いますよ。

少しずつ良くなっていくといいですね!


人気Q&Aランキング