現在高校3年生で受験生です。
そこそこの進学校に通っていますが、怠け癖がつき、部活に夢中なので勉強をおろそかにしてきました(部活は9月に引退です)。
でも、志望校も明確化してきたので塾にいかないとやばいかな~と思っています。
第一志望は私立の女子4年制大学で、偏差値は50くらいの学部です。
センターだと国公立の人たちが滑り止めにするから国立に受かる方がまだ簡単だと言われました。なので一般入試で受けようと思っています。英語と数学or国語が受験科目です。
2年の成績は5段階だと体育なども含め、平均で4にギリギリ足りませんでした。英検は2級まで一応とりました。
今考えている塾は明光義塾です。大勢で受けたりする塾は学校と変わらないし、今更入るのも気が引けます。そういう塾と比べて明光義塾のような個人塾ってどうなんでしょうか?私のような成績の人で今まであまり勉強をしてなかったような人でも成績はちゃんと上がるでしょうか?

A 回答 (3件)

元塾講師です。


一斉授業の予備校は、カリキュラムが完全に組まれているので、自分にあった弱点補強をするのがなかなか難しいです。
一方個別指導の形態の塾は、自分のペースで勉強ができますが、先生も自分のペースに合わせてくれるため、どうしても能率が下がってしまう欠点もあります。

お話をざっと読ませていただいただけでは的確なアドバイスはできませんが、サテライトの予備校も検討してみてはいかがでしょう?(東進衛星予備校など)
有名講師の実際の授業をビデオ学習をする形態なので、一斉型・個別型の両方の長所をもちあわせています。
ビデオだと、質問があるときや進路指導などが不安だと思いますが、きちんとした教室は、担任がついてそのへんをフォローしてくれます。

とはいえ、受験はやっぱり自分しだいです。
模試をたくさん受けて自分の弱点をしっかり自覚し、対策を立てていってください。
希望の大学に入学されますことを心よりお祈りしております!^-^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分のやる気次第ですよね。
アドバイスをいただいて東進を考えたんですが、授業料が高くて・・・また一から探しなおそうと思います。アドバイスありがとう御座いました!

お礼日時:2005/04/24 18:31

まず一度、その塾を見学出来ないか問い合わせてみては?


予備校や塾なんてピンキリですし、仰る通り有名な大規模予備校に入ったから必ず伸びるものでもありません。
広告が立派でも、担当講師が悪かったり、実際の内容が広告と違うという事も、無いとは限りません。
また大教室での講義だと、怠け心が出て来るかもしれません。

一概な判断は、あえて避けておきます。

私は塾も予備校も行かず、学校と自宅のみの勉強で、浪人しても宅浪でしたが、
何とかなりました。
逆に、予備校に通っているだけで勉強した気になって、
今ひとつの成績だった友人もいました。

志望校が決まっているのなら、具体的な対策は練りやすいでしょう。
赤本買って、参考書や問題集を各科目ひとつふたつ、
完璧にこなせば、
成績は間違いなく伸びます。

せっかくだから、部活の友人も誘って塾に通えばいいんじゃないでしょうか?
仲の良い、前向きな友人と一緒ってのは、励みになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活の友人といくことを前提に探しています。
そうですね、いろいろ見学して自分に合いそうなところを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:38

私は気持ちの問題だと思います。


私も高校二年まであまり勉強せずに部活などが中心でしたが、三年生になったとき「これではどこにも受からない」と思い塾に通うようことにしました。
個別授業は今の自分に合わせることができるのでその方が勉強しやすいのであればそうするべきです。
また、授業形式の塾であっても授業後に質問できるので十分学力がつきます。

ただ現役生の場合受験勉強する時間がないため、勉強している人は休みの日に急激に上がります。
ですのでいまからでも十分合格できますので、最後まであきらめず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しぐらい厳しく追い立てられなきゃがんばれないタイプなので、授業形式の方が私に合ってるかもしれません。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング