海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校1年生の者です。そろそろ大学受験を控えているので、受験勉強を始めようと思うんですが1日どれくらい勉強するべきでしょうか?

(私は塾に行っておらず、かなりみんなと差があると思っています。一応中高一貫校にかよっております。)

もう1つ質問なんですが、やっぱり塾または予備校にもう行くべきでしょうか?私の学校の人はほとんど行っていますが、今まで担任には塾に行くぐらいなら学校のをやった方がいい。塾で手一杯になるよ。と言われそれを信じて今まで塾に行ってなかったのですが今さらすごい心配になっています。みんなより遅れてるんじゃないかと不安です。

質問者からの補足コメント

• 理系です。工学部志望です。
    大学は神大や早稲田などの難関校を目指せたならと思っています。

特に数学を復習しようと思っていますが、数ⅠAからやるか数II・Bからやるかどちらがいいでしょうか。
    ちなみに今は数IIをやっていてそろそろ数Bに入りかけぐらいです。

A 回答 (2件)

そういう所を目指すならば、東進やスタディサプリなどの塾に言ってみる事も、1つの手かもしれない。

授業が下手でもクビにならない学校の先生と違って、塾の先生はクビをかけて死ぬ気で教え方を磨いているから。

ただ数学は正直、塾に行ったから伸びる教科では無いんだよね…。
英語や国語などの文系科目の方が、塾に行く事で成績がパッと上がりやすい。

数学なら、大学への数学とか、Z会とか、解説が丁寧な問題を、数をこなす方が良いかもしれない。
    • 0

1日1時間で東大に行く人もいるし、1日10時間勉強しても日東駒専の人もいるので、何とも言えない。

塾や予備校に行った方が良いかどうかも、あなたの学力レベルによる。

結局のところ、どこ大学を目指しているの?
    • 0
この回答へのお礼

神大や早稲田などの難関校です!