dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サバトンのマロンクリームでモンブランクリームを作った所、生地がダルダルになってしまいました。マロンクリーム200gとラム酒大匙1に生クリーム100cc(8分立て)で作りました。結構固めにホイップしたんですが、ダルダル…(泣)
失敗の要因はなんだったんでしょうか?このレシピの配合が悪かったんでしょうか?あとモンブランクリームを作るときはモンブランピュレの方が美味しくできますか??(クリームとピュレの違いがよくわからいし(-_-;))
長々とすみません。コツなどなんでもいいです。美味しい配合など教えてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

マロンクリームに対して生クリームが多いようですね。

マロンクリームとマロンピューレを合わせて作るお店も多いですが、有名なアンジェ○リーナはマロンクリームに粉糖を合わせただけのものを絞っているそうです(サバトンではありませんが)。

マロンクリームはマロングラッセをペーストにしたような高価な物ですから、あまり混ぜ物をせずに自分の好みに合わせ、すこしづつ作業がしやすいように生クリームなどを加えてはいかがでしょうか?
    • 0