アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、共産主義者が実権が握ると、中共のように幹部を共産主義者で固め、専制体制が敷かれるのですか?
その後に、人間への暴力や虐待、迫害が始まるんでしたよね。

質問者からの補足コメント

  • 文化大革命とか、中共の幹部はみんな左翼で固めてますよね。あれって、独裁ですよね。

      補足日時:2023/04/10 10:32
  • 民主主義=多数派だから、取り組んで欲しい政治的課題が労働者に隔たるのは仕方ないのだろうけど、少数派の為に貴族院入れないと産業が発展しないのでは?

      補足日時:2023/04/10 10:33
  • そうなると、流れとして官僚行政が経済活動を考えていくことになっていきますよね?
    経済統制というのかな?官僚資本主義というのかな?

      補足日時:2023/04/10 10:36
  • やっぱり、貴族院必要じゃないですか?

      補足日時:2023/04/10 10:36
  • 戦前も民主主義は衆議院に開かれてたわけなんだから、それでよいじゃないですか?

      補足日時:2023/04/10 10:38

A 回答 (5件)

>左翼は、どんな人達に向けて粛正するのですか?



先ずは、一番危険な敵。
具体的には国軍、警察官などの治安職、法律を司る行政官。
敵対国家の大使館や国民は出て行かないなら追放。

次に、役に立つ馬鹿。
敵勢力のなかにいた、自分達に味方した奴等。

次いで、空気が読めない人民。
空気を読んでおとなしくしていない、邪魔臭い発言をする人民。

次いで、同じ勢力のなかの有能な奴。
粛清しておかないと、自分が粛清されるから。

更に進めば、国民の選別。
北朝鮮の3階層51個分類とか、東ドイツのシュタージによる思想調査とか、中国の文化大革命とか、民主カンプチアによる旧政権出身者・知識層とか。
    • good
    • 0

なぜ、共産主義者が実権が握ると、中共のように


幹部を共産主義者で固め、専制体制が敷かれるのですか?
 ↑
社会主義は、計画経済で、そのため
政府の権力が強くなる傾向があります。

それで権力者に権力が集中しやすくなります。
つまり、独裁になります。

独裁になれば、それを維持し続けるため
周りを、同調者で固める必要があります。

一度、そういう体制が出来てしまうと
既得権化してしまいます。

かくて、共産党独裁になります。
総てではありません。
インドなどは独裁にはなりませんでした。



その後に、人間への暴力や虐待、
迫害が始まるんでしたよね。
 ↑
そうですね。
スターリン、毛沢東、ポルポトと
反対派への大虐殺が始まります。

これは、社会主義を導入した国が
途上国みたいのが多く
政治が不安定だったからだと言われています。

短期に安定させるためには、
反対派を粛清してしまうのが
手っ取り早いですから。
    • good
    • 0

>なぜ、共産主義者が実権が握ると、中共のように幹部を共産主義者で固め、専制体制が敷かれるのですか?



日本は?
第二次安倍政権は、自民党の中でも右派・タカ派と言われる
議員を閣僚に迎えました

自分と同じ考えの人間を周りに置くのは当然のことで
菅政権だって岸田政権だって、閣僚は似た者同士です
全く違う考えの方を閣僚にしたら内閣がバラバラになる

政権とは良くも悪くも独裁になります
岸田総理は「聞く力」などと言っていますが
野党の意見をいちいち聞いていたら方針が定まりません
同じ自民党からの意見だって聞かない

「共産党は粛清する」
どこで聞いたのか知りませんが
マルクスも粛清など推奨していません
ロシアや中国の時の政権が粛清しただけです
日本だって特攻隊や集団自決の要請など粛清と同じでしょう
    • good
    • 0

どんな社会も最初は理想もしっかりしているし 希望も理念も共有している。


だが慢性化するうちに 楽な道に行き 努力の割合が自分のために移る。
そして忖度が流行り 誰もが自己中に集団化し 結果として上下の格差が酷くなり 不満と嘆きの中で 社会は腐敗していく。

しかし 腐敗は甘く 潤沢な芳香を放ち 人は惹きつけられる。
破滅もまた生命の欲望であり 腐った果実の中から発芽が起こることを 人は知っているからだ。

実の所 日本においても近年 国葬を強行したり 大企業の賃金上げを世間が取り上げたりと 社会はより格差が広がり 不満と不徳の中 腐敗に向かっている。
これを留め あるいは再生する社会理念 たとえば礼節や倫理観などは 核家族化や少子化 個人主義の中で薄れ 形骸化しつつある。
貴族院や官僚支配を目論めば それこそ果実の種まで腐るくらいに 腐りは限界を超えるだろう。
    • good
    • 0

マルクス主義者なら基本的に資本家。

しかし、今は資本家と癒着して、そこから利益を得ているのが中国共産党。
すでにマルクス主義者(共産主義者)では全く無い。
そして中共は法輪功のような反政府宗教団体、チベットやウイグルの独立武装派を弾圧している。
反政府勢力を弾圧するのは、何も共産主義者とは限らない、世界中で行われている。王国制のサウジアラビアだろうと、軍政のミャンマーだろうと。
日本でも、安倍は北海道警を使ってやっていた。

共産党の専制主義が嫌いなのは理解できる。しかしながら、貴族院が必要というのは理解不能。
貴族こそ世襲的専制主義者だ。
まだ、共産党は世襲で無い分、本人が死ねば、誰かが権力の座を奪わない限り確実に終わる。
貴族は世襲だから、本人が死んでも子供が受け継ぎ、永遠に専制独裁主義は続き、その体制に反抗する者の弾圧粛正も永遠に続く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!