アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているDVD(パイオニアDV-535)と29インチのブラウン管テレビ(東芝29ZS18)の接続について教えてください。
現状は普通にビデオ出力につないでいます(映像、音声LとRの)。DVDを見ていて暗いシーンとかで黒が甘いと感じます。

接続方法を変えたら、画質は改善されますか?
テレビにあるのはD1端子、S(S1らしい)端子です。
DVDにあるのはS(S2らしい)端子とコンポーネント端子です。
一番良さそうなのは、コンポーネントとD1端子をつなぐことですが、コードが高いんですよね。S端子接続でもそれほど変わらないでしょうか?

アドバイスください。

A 回答 (3件)

あなた自身の感度の良さによって差が出てくるかもしれませんが、たいして差はないと思います。

ビデオ出力とS端子ならS端子の方が多少画質はあがりますね。

細かいところが気になるのでしたら、D端子にするのがいいかもしれません。

好み次第です。

まぁ、こんまいところに気づかないのであれば、S端子で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>ビデオ出力とS端子ならS端子の方が多少画質はあがりますね。

>細かいところが気になるのでしたら、D端子にするのがいいかもしれません。

S端子とD端子の差は、ビデオ出力とS端子の差ほどは無いと言う事でしょうか?
S端子くらいが手頃かな?と思いました。まだ決断は出来ませんが・・・。

コンポーネント→D端子接続ケーブルはそれ程高くはないと思いますよ。

二千円程度で有ると思うので、何よりも「自分の目で確かめてみる」のが良いのではないですか。(笑)

黒の締まりは改善されないと思いますが、、、(テレビ側の性能です)
輪郭はスッキリと見えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と安いんですね。ネットで見たら数千円したんで躊躇していました。早速店頭で見てきます。

D1端子と、S1~2端子の違いは、

デジタル系ノイズを拾うか…そんなところです。

電子レンジ、洗濯機、換気扇等が
周りに無ければ、画質的には変わりません。
(理論値的には変わりますが…)

デジタル系のノイズは、D1端子の方が強いです。
D1自体、プログレッシブ非対応ですので、
ちらちら感はあります。

黒が甘いのは、液晶もそうすし、
性能的な面で仕方がありません。

対策は、部屋を心地よい明るさにするとか…
そんな感じですか?

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクで安いD1端子用のケーブルを手に入れたのでそれでつなげてみました。前よりは綺麗になった気がします。