電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、正規ディーラーと町工場では工賃と部品代に大きな違いが出るのか?ク
ルマのタイミングベルト、ウォーターポンプの取り替えで
また、所要日数についても。

愛車は スバル インプレッサ 水平対向エンジン 4wd

正規ディーラー 町工場
技術料 ¥40850 ¥43560
部品代 ¥75978 ¥60000

合計 ¥116828 ¥103560
差額) ¥13268

所要日数)3日 5日

質問者からの補足コメント

  • 町工場は信用が低いって本当ですか?なぜに。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 06:44
  • つらい・・・

    >>ディーラーは大繁盛していますので、入庫の予約も取りづらい。

    そんな感じです。

    これは私も経験あります。
    見積もりに行って、1ヶ月後まで入庫予約いっぱいで代車もありませんと。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 11:03

A 回答 (16件中11~16件)

元整備士です。


ディーラーと町工場の違いは、人件費とかも大きく関わってます。
人件費がかかってる工場は高いし、個人でやってる町工場はめちゃ安かったりします。
ディーラーは、基本的な工賃は時間です。
1時間当たりの作業に8000円という基準の元、算出されている。
町工場は、こういうのがないので、ほぼ言い値みたいになります。
なので、安かったり、高かったり、その町工場次第です。
ディーラーはほぼ一定料金。
あと、車の部品には、純正品と社外品があって
純正品の方が高いです。
なのでディーラーさんは必ず、純正部品を使うけど
町工場は、安い社外部品を使うので安いというのもある。

町工場って、その工場で働いてる人達の腕のいい人、悪い人、ばらばらなんですよ。
ディーラーってちゃんと教育されるじゃないですか
だからディーラーの整備士はマニュアル通りにするので安全なんですよ。
町工場は、教えてもらう人がよかったり、わるかったりすると
その整備士の知識も中途半端に覚えてしまうので
場所によっては、腕の悪い整備士もいますからね。

私の知り合いの話ですけど、ダイハツの車のタイミングベルト交換を町工場で頼んで
1か月ほど乗ったら、メーターに赤いランプが付いてオーバーヒートして
動かなくなって、タイミングベルト交換してもらった工場に持って行ったら
エンジンダメになって廃車になったという話を聞きました。
これ、ウォーターポンプからの水漏れが原因なのですが
整備ミスを認めず、修理に出した知り合いは泣き寝入りで終わったって話です。
町工場は、こういう所があるのが注意ですね。
ディーラーだと、こういう事にはならないと思いますが・・・
    • good
    • 0

同じだと誰も町工場に行かないから

    • good
    • 0

純正部品代は同じはずですが、業者向けは割引があるので、その分、安くしているのでしょう。

ディーラーは定価通りなのかと思います。
普通なら技術料も安くするもんですが、近年のスバル水平対向はとにかく整備性が悪く、慣れていない一般工場ではやりたくないのかと。
スバル専門の町工場があれば、もう少し安くやるかもしれません。
    • good
    • 0

正規ディーラーの方が高いんですが技術料が町工場の方が高いのは


驚きですね、部品はディーラーの方が高いのは良くあります仕入れ
ルートが違うんでしょう、正規ディーラーの方が技術基準が一定して
いると思います、スバル系の町工場に出してましたがエンジンルーム
に工具忘れたりトルクレンチ使わなかったり点検上がって来たら必ず
エンジンルームを点検するようなりました。
    • good
    • 0

正規ディーラーに比べて、町工場は信用が低いので、その分値段を安くして顧客を獲得しています。



またディーラーは営業部員や事務員、それにショールームなどの維持費の一部も技術料に入っているので、そういう費用がなく人件費も少な目で済む町工場よりも高くなります。

所要日数の差は、色々ありますが整備するのに便利な道具がそろっているかいないかとか、作業ができる人が居るかいないか、とか様々な理由があって遅くなることもあるし、町工場のほうが速く終わることもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

差が小さいです。

正規ディーラーが良いです。
交渉次第で、11万には下げてくれるでしょう

僕はノートですが、日産のディーラーで6カ月点検も車検もしています。
車検は法定費用+技術料で10万ですが、GSのチラシで58000円とか
材料に交渉、8万にしてもらってます。
まあ、年会費1220円の日産カード作ったり、妥協できる範囲で、担当を
大事にしてるが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!