プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ世界ぶっちぎり2位の人民元は世界三大通貨にならずあんなに安いの?

A 回答 (5件)

中国、という国家に対する


信用が無いからです。

基本的には、独裁だし、法治主義ではなく
人治主義だからです。


・ああいう独裁国家は不安定です。
 いつどうなるか判りません。

・コロナでも、判るように、突然
 閉鎖したり、
 かとおもえば、簡単にやめたりと
 予測可能性がありません。

・裁判所や警察も共産党に支配されている
 ので、公正は裁判など望めず
 トラブルになっても、キチンと救済されるか
 判りません。
    • good
    • 1

兌換通貨ではないから。

兌換性は香港ドルに頼っている。

中国の政策は、投資(外貨)は大歓迎、利益の流出(利益回収)は認めずに中国国内で還流させろ、だから、外貨は溜め込み、人民元(相当の利益)は出さない方針。

人民元をむしろ安く設定することで、この流れを固定化させる積りなので、あえて変えることはない。
    • good
    • 0

独裁国家だから

    • good
    • 1

「世界ぶっちぎり2位の人民元」って、意味不明なんですが?

    • good
    • 0

中国は、世界最大の輸出国です


中国元が高くなったら輸出で損をしてしまいます

中国政府は元をわざと下げているのです
テスラはさらに蓄電池の工場を中国に作ることになりましたし
Appleも中国で生産し世界各国にiPhoneを輸出しています

信用とは関係ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!