プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳の検査をして医者に聞き損ねたら誰かが単純xと言ってたのですがどういう意味ですか
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

単純X線検査の事です。



レントゲン検査の様にX線を単独で使用して画像を得て検査する事を言います。

CTスキャンもマンモグラフィーもX線を使いますが、この場合はCTスキャンとか、マンモグラフィーとか言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/11 17:18

単純xpなら、レントゲンの単純撮影のことですが、骨折くらいならわかりますが、脳の状態を調べるためには不十分で、CTやMRIをとることが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/11 16:47

単純レントゲン検査


物質を通過して写真フィルムを感光させることができるX線は医療検査、治療に欠かせないものとなっています。昔からある頭のレントゲンは、いわゆるガイコツ(頭蓋骨)が写るものです。単純X線撮影といいますが、残念ながらこの検査は骨しか写らず、大きな骨折など骨の変化は写りますが、脳や頭の中の出血などは写りません。骨のわずかな変化から脳の変化を読み取るしかなく、CTが開発・実用化され普及してからは、頭部X線単純撮影検査の役割は減少しています。
「脳の検査をして医者に聞き損ねたら誰かが単」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!