ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

某高校で部活をやっている者ですが困っていることがあります。それは、朝の練習や休日の練習に遅刻をすると罰金があるのです。一回につき千円も取られていて大変です。集めたお金は部費になっているそうです。自分でも遅刻をするのはよくない事だと理解していますが、罰金はおかしいのではないかと思っています。
法律的にどうなんでしょうか?どなたかわかる範囲で結構ですので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「罰金」を課す事ができるのはこの国では裁判所しかありません。

ですから完全に不法行為です。
 仮に「罰金」という名称を用いていない場合も同様です。「カンパ」「集金」「貯金箱」どんな名前を使おうがその実質が罰金である以上はおなじことです。(警察が道路交通法により徴収する「反則金」というものがありますが、あれは行政罰の一種です。「罰金」とは少し趣旨がちがうものですが、ちゃんと法律に則って徴収されています)
 一般企業でも社員の遅刻に対して「罰金」を取ることは一切許されません。大人たちに聞いてみてください。遅刻の罰金をとる会社で働いている人などいませんから。(ただし遅刻を理由として「給料」ではなく「賞与」のカットは許されています。これは「賞与」というのはいわいるボーナスであり、本来会社がわには支払う義務のないものだからです。0円でも文句いえない以上、当然減らされたくらいで文句言えるわけがないのです)
 
 あなたの部活で始めにだれが「罰金」制度を作って、そしてだれが制度を運営しているのかなど問題ではありません。責任は全て顧問教師にあります。生徒から集めた罰金を適正に使用していたか、もしくは個人で流用していたかも関係ありません。その顧問はいままで集められた「罰金」の全額を返済する義務があります。なぜなら当該部活の法的な管理責任者はその顧問教師だからです。責任を取るのは当然なのです。
 
 ではこの「罰金」制度をやめさせるにはどうすればいいか?答は簡単です。都道府県の教育委員会宛に事の詳細を記した「お手紙」を出しましょう。(匿名で可)そうすると事実確認の為にあなたの学校の校長のあてに教育委員会から電話が来るでしょう。そうすれば校長はまちがいなく当該顧問を呼びつけ事実を確認し、即刻「罰金」制度なるものを廃止しるように叱りとばすでしょう。
 学校での生徒への「罰則」というのは、ある程度事由に学校側が決めることができます。「教育現場の自主性」は尊重されるべきであり、たとえ裁判所であろうと「著しく不公正」な場合を除き介入しようとしません。ですから仮に遅刻の罰則が「グランド10週」「腕立て50回」「バケツ持って立たされる」などである限りはよほど行き過ぎた罰でもないかぎり、顧問や先輩たちの自由にできます。
 ただしそれと今回のケースとでは意味がちがいます。金額の如何にかかわらず直接「罰金」を徴収するなど許されるはずがないのです。
 もし教育委員会に手紙をだしても拉致があかなかったら、今度は行政書士にでも依頼して「行政書士の名前入りの内容証明郵便」を出してやりましょう。費用はせいぜい1万円です。(弁護士でもいいですが、ちょっとお高くなります)
 あなたの高校がもし公立高校でしたら、直接校長に内容証明を出すのもいいかもしれません。「もし改善されないようなら国家賠償請求訴訟を提訴する」と書いてやれば、少なくとも何かしらの対応は取らざるを得ないでしょう。(ちなみに「罰金」制度はなくなってもそれに変えて新たな罰則規定ができるでしょうから、あなた自身更にしんどい目にあうことになってしまう可能性はありますね。そのあたりを見極めながら主張すべきことを主張してみるのがよいでしょう) 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうどざいました。教育委員会にメールを送ったら、全額返金で制度廃止になりました。無事に解決できてうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 21:10

やはり人間ですから体力的、精神的に1度、2度の遅刻もあろうかと思います。


NO1さんは「遅刻すること自体「人間として」どうかと思いますね」って事ですが、遅刻は人間としてを責められる程のものなのでしょうか?
遅刻はしてはいけないものですが、それは責めるべき点、注意するべき点が違うと思います。
本題に戻りますが私的には罰則が罰金と言うことが気になります。
その遅刻の千円は、誰の懐からでているのでしょうか?
自分の小遣いの範囲内で出ているのであれば、効果はかなりあると思いますが、親からでているのであれば、私なら意味がない罰金だと学校に断固協議しますね。
法律的問題というよりも教育的な問題です。
    • good
    • 0

まず結論から。


私は、このような罰金制度は法的に見ても教育的に見ても基本的には問題の無いものだと思います。

まず教育的な観点から。
遅刻をしたら何かしらの罰則がある。これは当然のことでしょう?それがお金というものになるのが、教育上どうしていけないことでしょうか。No.5さんが「腕立て50回」等であればよいと言っていますが、これだって問題があります。れっきとした体罰ですから。私は体罰はある程度必要なものだと思っています。それと同様に、金銭的な罰則があっても別にいいでしょう。No.7さんは月の1/3以上遅刻したら1万円を超えるとおっしゃっていますが、月の半分遅刻するなんてまずありえないでしょうし。
ご年配の方にはこのようなルールは馴染めないものかもしれませんが、私の世代にとってはいたって普通です。私自身、罰金というルールがあるところに所属していましたが、別に当然だろうと思ってましたよ。

次に法的な観点から。
みなさん公序良俗違反とおっしゃっていますが、民法90条のような条文はなるべく狭く適用すべきだとされております。曖昧で、裁判官の主観的要素が強すぎるからです。No.1~No.7のたった7人でさえ賛否両論あるのに、これを公序良俗違反といって一刀両断するのは問題があろうかと思います。

不法行為であるというのは捉え方としてはアリです。もし裁判官が否定的な答えをだすとすれば、不法行為とする法律構成にならざるを得ないと思います。

しかし、肯定的な答えを出すとすれば、こういった法律構成ができます。遅刻をしないということが部活内の契約であるとする考え方です。だとするならば、遅刻した場合債務不履行による損害賠償が発生します。ここでいう損害とは、例えば部員の練習時間を削ったとか、部員の士気を低下させたとか、秩序を乱した、とかいろいろ考えられます。それら損害に対して千円ですから、安すぎるといってもいいでしょう。そして、債務不履行にもとづく損害賠償だとするならば、「罰金」とは名ばかりのものですので、裁判所を通す必要はなくなります。

以上のように、いろいろな捉え方ができるんですよ。だからこれは部員が納得していればいい話であって、画一的にどうこういう話ではないのではないでしょうか。お小遣いの範囲を超えるって言っても、高校生なんですからバイトぐらいしているでしょうしね。
他の部員のみなさんはどう考えているんですか?そんなに嫌なら退部することはできないんですか?
私は、今後他の部員や顧問教師や親御さんと話し合う必要がある問題かもしれませんが、法的にどうこういう問題ではないかと思います。
    • good
    • 0

1.即刻、学校内での“罰金制度”は廃止すべきです。

また、既に集められている“罰金”があれば、その全額を支払った生徒に返還すべきです。

2.学校内は、学校長の管理下(権限がある以上、責任も負う)にあります。その学校内で生徒が、勝手に“罰金制度”を設けて他の生徒から金銭を徴収することは学校長の管理責任が問われる案件です。また、部顧問の教諭がこのことを知っていて放置していたとしたら、何らかの懲戒事由になると思います。

3.さらに、「遅刻一回につき千円」と書かれていましたが、もし、一月の1/3を遅刻したら罰金額は10000円となり、普通の高校生がおこづかいの範囲内で支払える金額ではありません。

4.あなたは運動部に所属していると思いますが、もし、この“罰金制度”のうわさを新聞記者が聞いたら、鋭い記者なら取材をして記事にする可能性が高い(過去に似たような記事を読んだ記憶がある)。なぜなら、「高校生による高校生からの集金システム」だからです。高校名は書かなくても「県北部の高校で…」という書き方が可能です。新聞記事になれば、教育委員会が調査を開始しますし、警察も関心を示します。警察は「罰金額が高額になるとその金額を工面するために、非行に走る可能性がある」と先を読むからです(警察にとって情報収集も重要な仕事です)。
遅刻を減らそうと思って始めたことかもしれませんが、全く非常識であり、対応を誤ると部の対外活動停止にもなりかねない事案です。正当な手続きを経て公平に部費を集めているのではなく、“罰金”の金額も高校生にとっては大きく、第三者から見れば“かつあげ”となんら変わりません。

5.既に集めた“罰金”がそのまま残っているなら、それを支払った部員に返還すればよいのですが、もし部費等に使われ残額が少ない場合、生徒だけで解決しようとせずに、部顧問の先生に必ず相談して下さい(決して、生徒が自腹を切って弁済しないこと)。部顧問の先生は学校長に報告し、当然、保護者にも連絡した上で、学校長が弁済を含めた対応を決めることになると思います。
お父さんやお母さんにも相談して、至急、この“罰金制度”を廃止したほうがいいと思います。相談の順番は、あなたのお父さんやお母さんに最初に言い、次に部顧問の先生です(学校長には直接言う必要はありません)。この順番を逆にすると、問題は解決しにくくなります。

6.法律論を聞かれているので、「学校内で高校生が罰金制度を設けて、少なくない金額を高校生から徴収すること」は、広い意味で公序良俗違反により無効と考えることができます(民法90条)。保護者が子どもの法定代理人として“罰金”の取り消しを求めてきたら、“罰金”として集めた金額は返還しなければなりません(民法4条)。

7.なお、教育委員会に通告するとか、学校長に内容証明郵便を送るといったことは、高校生として非常識な行動です。少なくとも、あなたにとってプラスになることは何もありません。学校内のことは、まず学校内において穏便に話し合いで解決すべきです。今回の内容は早期なら、十分、学校内で解決できるものと思います。
    • good
    • 0

少年野球等(リトルリーグ等)とは違って、高校の部活は教育の一環です。

 つまり、公の活動です。

有志が集まって作る「クラブ」には「公序良俗」に反しない範囲での「罰金」的な制度は容認されると考えられますが(入退会の自由がある限り)、このケースは完全に違法と言わざるを得ません。

キット安易な考えで「遅刻」を減らす方法として採用していると思いますが、その違法性をはっきりと「部活会議」等でお話してみてはいかがですか?

言いにくいのであれば、5.の回答者さんが仰っているように教育委員会へ話すのが良いでしょう。 
    • good
    • 0

 部費としているのであれば、それを管理しているは当然顧問教師だと思いますが、年度の終わりにそれについての報告が、父兄宛てにないのだとしたら、おかしな話です。


 法的にと言うより、教育的にどうかと思います。私が質問者さんの親であれば、他の父兄の意見も聞いた上で、それでも疑問に思えば学校に対して説明を求めるでしょう。遅刻に対するペナルティを部員に対して与えたいのであれば、違う方法がいくらでもあると思うからです。
 質問者さん自身は、法的な根拠をもとに罰金に対しての疑問を学校側にぶつけたいのかもしれませんが、それ以前にまずは、あなたのご父兄、他の部員の父兄の方たちはどう思っているのか聞いてみたらいかがでしょう。
 みなさんも仰っているように、遅刻はよくないことです。遅れないように頑張って下さいね。
 
    • good
    • 0

>自分でも遅刻をするのはよくない事だと理解していますが、罰金はおかしいのではないかと思っています。


→あなたのおっしゃるとおりです。遅刻自体は部のルール違反ですのでいけないことですが、高校の部活で
部員から罰金を取るなど、聞いたことがありません。
 その罰金は何に使われているのですか?顧問の先生はそれを毎年きっちりと管理しているのでしょうか?
罰金がいくら貯まったかとか、罰金の具体的な使い道を説明してもらっていますか?誰がその罰金を管理しているのですか?
 私は法律の専門家ではありませんので確答はできませんが、きわめて不自然な話です。
 まず、担任や他の信頼できる教師に相談してみたらいかがでしょうか?
 お金の流れは常に透明であるべきです。
    • good
    • 0

法律的には法律状の原因のない利得として民事上不当利得、不法行為、刑事上やり方によっては強要うんぬんとの解釈も可能ですが、その千円罰金制度を作った人は誰なのでしょう。

もしも学校の先生なら当然その先生も朝練や休日練習にその先生自身も遅刻しないでいらっしゃるのでしょう。もしも部活の先輩でも同様だろうと思います。
 部活への一生懸命な姿勢がうかがえる気がします。
遅刻は癖になるそうです。確かにこの罰金制度は法律上あまり良いことではありませんが(遅刻に対してはほかの罰則も十分に考えられますし)、遅刻は法律上の評価以前に人としての評価を確実に悪くします。こういった経験をとうして自己の遅刻に嫌悪をいだくことは有益だと思います。部活がんばってください。
    • good
    • 0

罰金はおかしい、と思うと言うことは


お金は取られたくないと言うことですね。
だとしたらこの罰金という制度は非常に効果のある
良い制度だと言わざるを得ませんね。

別にお金取られたってどういうこと無いやと言うのなら
罰則として意味を持ちませんからね。

集めたお金も私的に使うのではなく
ちゃんと部費として使われてるのなら
文句のつけようがありません。

どうしてもお金がイヤならそれに変わる代替案を
提示したらいかがでしょうか。
それがお金より効果があるようなら
罰金という制度よりそちらを選ぶはず。

法律的にどうとか言うより
遅刻すること自体「人間として」どうかと思いますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q新歓期に、されて好印象だった勧誘と嫌だった勧誘を教えてください!

私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。
もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。
とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。
ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

飲み会にくるのはほぼ入る気がある子じゃないんですか?
ラグビー部は未経験でもOKでしょうか?
それなら
・未経験でもOK
・実際○人が大学から始めた
と言えば敷居が低くなるでしょう。その時本当に未経験でも大丈夫という(基礎から教える)ことを具体的に話せば信用されると思います。

そこで立ち止まって話を聞いてくれた人には、マイナス面(毎週試合があるなど)もきちんと伝えた方が良いように思います。話に誠実さが出るからです。

ラグビー=体育会系=酒の強要って思われがちなので、
・酒は強要しない。飲めなくてもOK
・一気飲みはしない
等を約束すれば飲み会に行きやすいです。

ばりばりの体育会系で、初心者は不可、飲み会は昔ながらの…というなら、ここに書いてあるのは無視してください。
新入生がほしいなら、高校のラグビー部からセレクションで入ってもらわないと…部員の力じゃどうしようもないですね。

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む


人気Q&Aランキング