某高校で部活をやっている者ですが困っていることがあります。それは、朝の練習や休日の練習に遅刻をすると罰金があるのです。一回につき千円も取られていて大変です。集めたお金は部費になっているそうです。自分でも遅刻をするのはよくない事だと理解していますが、罰金はおかしいのではないかと思っています。
法律的にどうなんでしょうか?どなたかわかる範囲で結構ですので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「罰金」を課す事ができるのはこの国では裁判所しかありません。

ですから完全に不法行為です。
 仮に「罰金」という名称を用いていない場合も同様です。「カンパ」「集金」「貯金箱」どんな名前を使おうがその実質が罰金である以上はおなじことです。(警察が道路交通法により徴収する「反則金」というものがありますが、あれは行政罰の一種です。「罰金」とは少し趣旨がちがうものですが、ちゃんと法律に則って徴収されています)
 一般企業でも社員の遅刻に対して「罰金」を取ることは一切許されません。大人たちに聞いてみてください。遅刻の罰金をとる会社で働いている人などいませんから。(ただし遅刻を理由として「給料」ではなく「賞与」のカットは許されています。これは「賞与」というのはいわいるボーナスであり、本来会社がわには支払う義務のないものだからです。0円でも文句いえない以上、当然減らされたくらいで文句言えるわけがないのです)
 
 あなたの部活で始めにだれが「罰金」制度を作って、そしてだれが制度を運営しているのかなど問題ではありません。責任は全て顧問教師にあります。生徒から集めた罰金を適正に使用していたか、もしくは個人で流用していたかも関係ありません。その顧問はいままで集められた「罰金」の全額を返済する義務があります。なぜなら当該部活の法的な管理責任者はその顧問教師だからです。責任を取るのは当然なのです。
 
 ではこの「罰金」制度をやめさせるにはどうすればいいか?答は簡単です。都道府県の教育委員会宛に事の詳細を記した「お手紙」を出しましょう。(匿名で可)そうすると事実確認の為にあなたの学校の校長のあてに教育委員会から電話が来るでしょう。そうすれば校長はまちがいなく当該顧問を呼びつけ事実を確認し、即刻「罰金」制度なるものを廃止しるように叱りとばすでしょう。
 学校での生徒への「罰則」というのは、ある程度事由に学校側が決めることができます。「教育現場の自主性」は尊重されるべきであり、たとえ裁判所であろうと「著しく不公正」な場合を除き介入しようとしません。ですから仮に遅刻の罰則が「グランド10週」「腕立て50回」「バケツ持って立たされる」などである限りはよほど行き過ぎた罰でもないかぎり、顧問や先輩たちの自由にできます。
 ただしそれと今回のケースとでは意味がちがいます。金額の如何にかかわらず直接「罰金」を徴収するなど許されるはずがないのです。
 もし教育委員会に手紙をだしても拉致があかなかったら、今度は行政書士にでも依頼して「行政書士の名前入りの内容証明郵便」を出してやりましょう。費用はせいぜい1万円です。(弁護士でもいいですが、ちょっとお高くなります)
 あなたの高校がもし公立高校でしたら、直接校長に内容証明を出すのもいいかもしれません。「もし改善されないようなら国家賠償請求訴訟を提訴する」と書いてやれば、少なくとも何かしらの対応は取らざるを得ないでしょう。(ちなみに「罰金」制度はなくなってもそれに変えて新たな罰則規定ができるでしょうから、あなた自身更にしんどい目にあうことになってしまう可能性はありますね。そのあたりを見極めながら主張すべきことを主張してみるのがよいでしょう) 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうどざいました。教育委員会にメールを送ったら、全額返金で制度廃止になりました。無事に解決できてうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 21:10

やはり人間ですから体力的、精神的に1度、2度の遅刻もあろうかと思います。


NO1さんは「遅刻すること自体「人間として」どうかと思いますね」って事ですが、遅刻は人間としてを責められる程のものなのでしょうか?
遅刻はしてはいけないものですが、それは責めるべき点、注意するべき点が違うと思います。
本題に戻りますが私的には罰則が罰金と言うことが気になります。
その遅刻の千円は、誰の懐からでているのでしょうか?
自分の小遣いの範囲内で出ているのであれば、効果はかなりあると思いますが、親からでているのであれば、私なら意味がない罰金だと学校に断固協議しますね。
法律的問題というよりも教育的な問題です。
    • good
    • 0

まず結論から。


私は、このような罰金制度は法的に見ても教育的に見ても基本的には問題の無いものだと思います。

まず教育的な観点から。
遅刻をしたら何かしらの罰則がある。これは当然のことでしょう?それがお金というものになるのが、教育上どうしていけないことでしょうか。No.5さんが「腕立て50回」等であればよいと言っていますが、これだって問題があります。れっきとした体罰ですから。私は体罰はある程度必要なものだと思っています。それと同様に、金銭的な罰則があっても別にいいでしょう。No.7さんは月の1/3以上遅刻したら1万円を超えるとおっしゃっていますが、月の半分遅刻するなんてまずありえないでしょうし。
ご年配の方にはこのようなルールは馴染めないものかもしれませんが、私の世代にとってはいたって普通です。私自身、罰金というルールがあるところに所属していましたが、別に当然だろうと思ってましたよ。

次に法的な観点から。
みなさん公序良俗違反とおっしゃっていますが、民法90条のような条文はなるべく狭く適用すべきだとされております。曖昧で、裁判官の主観的要素が強すぎるからです。No.1~No.7のたった7人でさえ賛否両論あるのに、これを公序良俗違反といって一刀両断するのは問題があろうかと思います。

不法行為であるというのは捉え方としてはアリです。もし裁判官が否定的な答えをだすとすれば、不法行為とする法律構成にならざるを得ないと思います。

しかし、肯定的な答えを出すとすれば、こういった法律構成ができます。遅刻をしないということが部活内の契約であるとする考え方です。だとするならば、遅刻した場合債務不履行による損害賠償が発生します。ここでいう損害とは、例えば部員の練習時間を削ったとか、部員の士気を低下させたとか、秩序を乱した、とかいろいろ考えられます。それら損害に対して千円ですから、安すぎるといってもいいでしょう。そして、債務不履行にもとづく損害賠償だとするならば、「罰金」とは名ばかりのものですので、裁判所を通す必要はなくなります。

以上のように、いろいろな捉え方ができるんですよ。だからこれは部員が納得していればいい話であって、画一的にどうこういう話ではないのではないでしょうか。お小遣いの範囲を超えるって言っても、高校生なんですからバイトぐらいしているでしょうしね。
他の部員のみなさんはどう考えているんですか?そんなに嫌なら退部することはできないんですか?
私は、今後他の部員や顧問教師や親御さんと話し合う必要がある問題かもしれませんが、法的にどうこういう問題ではないかと思います。
    • good
    • 0

1.即刻、学校内での“罰金制度”は廃止すべきです。

また、既に集められている“罰金”があれば、その全額を支払った生徒に返還すべきです。

2.学校内は、学校長の管理下(権限がある以上、責任も負う)にあります。その学校内で生徒が、勝手に“罰金制度”を設けて他の生徒から金銭を徴収することは学校長の管理責任が問われる案件です。また、部顧問の教諭がこのことを知っていて放置していたとしたら、何らかの懲戒事由になると思います。

3.さらに、「遅刻一回につき千円」と書かれていましたが、もし、一月の1/3を遅刻したら罰金額は10000円となり、普通の高校生がおこづかいの範囲内で支払える金額ではありません。

4.あなたは運動部に所属していると思いますが、もし、この“罰金制度”のうわさを新聞記者が聞いたら、鋭い記者なら取材をして記事にする可能性が高い(過去に似たような記事を読んだ記憶がある)。なぜなら、「高校生による高校生からの集金システム」だからです。高校名は書かなくても「県北部の高校で…」という書き方が可能です。新聞記事になれば、教育委員会が調査を開始しますし、警察も関心を示します。警察は「罰金額が高額になるとその金額を工面するために、非行に走る可能性がある」と先を読むからです(警察にとって情報収集も重要な仕事です)。
遅刻を減らそうと思って始めたことかもしれませんが、全く非常識であり、対応を誤ると部の対外活動停止にもなりかねない事案です。正当な手続きを経て公平に部費を集めているのではなく、“罰金”の金額も高校生にとっては大きく、第三者から見れば“かつあげ”となんら変わりません。

5.既に集めた“罰金”がそのまま残っているなら、それを支払った部員に返還すればよいのですが、もし部費等に使われ残額が少ない場合、生徒だけで解決しようとせずに、部顧問の先生に必ず相談して下さい(決して、生徒が自腹を切って弁済しないこと)。部顧問の先生は学校長に報告し、当然、保護者にも連絡した上で、学校長が弁済を含めた対応を決めることになると思います。
お父さんやお母さんにも相談して、至急、この“罰金制度”を廃止したほうがいいと思います。相談の順番は、あなたのお父さんやお母さんに最初に言い、次に部顧問の先生です(学校長には直接言う必要はありません)。この順番を逆にすると、問題は解決しにくくなります。

6.法律論を聞かれているので、「学校内で高校生が罰金制度を設けて、少なくない金額を高校生から徴収すること」は、広い意味で公序良俗違反により無効と考えることができます(民法90条)。保護者が子どもの法定代理人として“罰金”の取り消しを求めてきたら、“罰金”として集めた金額は返還しなければなりません(民法4条)。

7.なお、教育委員会に通告するとか、学校長に内容証明郵便を送るといったことは、高校生として非常識な行動です。少なくとも、あなたにとってプラスになることは何もありません。学校内のことは、まず学校内において穏便に話し合いで解決すべきです。今回の内容は早期なら、十分、学校内で解決できるものと思います。
    • good
    • 0

少年野球等(リトルリーグ等)とは違って、高校の部活は教育の一環です。

 つまり、公の活動です。

有志が集まって作る「クラブ」には「公序良俗」に反しない範囲での「罰金」的な制度は容認されると考えられますが(入退会の自由がある限り)、このケースは完全に違法と言わざるを得ません。

キット安易な考えで「遅刻」を減らす方法として採用していると思いますが、その違法性をはっきりと「部活会議」等でお話してみてはいかがですか?

言いにくいのであれば、5.の回答者さんが仰っているように教育委員会へ話すのが良いでしょう。 
    • good
    • 0

 部費としているのであれば、それを管理しているは当然顧問教師だと思いますが、年度の終わりにそれについての報告が、父兄宛てにないのだとしたら、おかしな話です。


 法的にと言うより、教育的にどうかと思います。私が質問者さんの親であれば、他の父兄の意見も聞いた上で、それでも疑問に思えば学校に対して説明を求めるでしょう。遅刻に対するペナルティを部員に対して与えたいのであれば、違う方法がいくらでもあると思うからです。
 質問者さん自身は、法的な根拠をもとに罰金に対しての疑問を学校側にぶつけたいのかもしれませんが、それ以前にまずは、あなたのご父兄、他の部員の父兄の方たちはどう思っているのか聞いてみたらいかがでしょう。
 みなさんも仰っているように、遅刻はよくないことです。遅れないように頑張って下さいね。
 
    • good
    • 0

>自分でも遅刻をするのはよくない事だと理解していますが、罰金はおかしいのではないかと思っています。


→あなたのおっしゃるとおりです。遅刻自体は部のルール違反ですのでいけないことですが、高校の部活で
部員から罰金を取るなど、聞いたことがありません。
 その罰金は何に使われているのですか?顧問の先生はそれを毎年きっちりと管理しているのでしょうか?
罰金がいくら貯まったかとか、罰金の具体的な使い道を説明してもらっていますか?誰がその罰金を管理しているのですか?
 私は法律の専門家ではありませんので確答はできませんが、きわめて不自然な話です。
 まず、担任や他の信頼できる教師に相談してみたらいかがでしょうか?
 お金の流れは常に透明であるべきです。
    • good
    • 0

法律的には法律状の原因のない利得として民事上不当利得、不法行為、刑事上やり方によっては強要うんぬんとの解釈も可能ですが、その千円罰金制度を作った人は誰なのでしょう。

もしも学校の先生なら当然その先生も朝練や休日練習にその先生自身も遅刻しないでいらっしゃるのでしょう。もしも部活の先輩でも同様だろうと思います。
 部活への一生懸命な姿勢がうかがえる気がします。
遅刻は癖になるそうです。確かにこの罰金制度は法律上あまり良いことではありませんが(遅刻に対してはほかの罰則も十分に考えられますし)、遅刻は法律上の評価以前に人としての評価を確実に悪くします。こういった経験をとうして自己の遅刻に嫌悪をいだくことは有益だと思います。部活がんばってください。
    • good
    • 0

罰金はおかしい、と思うと言うことは


お金は取られたくないと言うことですね。
だとしたらこの罰金という制度は非常に効果のある
良い制度だと言わざるを得ませんね。

別にお金取られたってどういうこと無いやと言うのなら
罰則として意味を持ちませんからね。

集めたお金も私的に使うのではなく
ちゃんと部費として使われてるのなら
文句のつけようがありません。

どうしてもお金がイヤならそれに変わる代替案を
提示したらいかがでしょうか。
それがお金より効果があるようなら
罰金という制度よりそちらを選ぶはず。

法律的にどうとか言うより
遅刻すること自体「人間として」どうかと思いますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ部活の先輩が引退する曲をさがしています。 できれば秦基博さんのひまわりのような感じをお願いします

同じ部活の先輩が引退する曲をさがしています。
できれば秦基博さんのひまわりのような感じをお願いします。(ひまわりは去年歌われたらしいので違う曲がいいです。)
明るい感じではなく、しんみりとしたもので、涙をそそる曲をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ありがとう-FUNKY MONKEY BABYS
https://www.youtube.com/watch?v=4lBcfleDI98

https://www.youtube.com/watch?v=YXr7rFL9pv4

さくら-森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=SFwIBsSlhek

空のカーテン-ももいろクローバーZ
https://www.youtube.com/watch?v=LFc_uNwb0I8

Q遅刻したら罰金

こんにちは
知人のアルバイトをしている人の話ですが、店員をしていて、朝お店を開けるときに(9:30)遅刻すると「罰金5000円」&時給1時間がもらえない。
それ以外の出勤時間で遅刻すると1回500円の罰金を給料から天引きされるそうなのですが、自分の経験上聞いたことがなかったので、これが合法なのか違法行為なのか教えてください。

Aベストアンサー

労働基準法では、

| (賠償予定の禁止)
| 第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

ですので、就業規則に罰金の規定を記載する事自体が出来ません。


| (制裁規定の制限)
| 第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。

ですので、よほど時給が良い場合以外は、制裁としても違法です。
そもそも、制裁を実施するには、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減俸といた段階的な措置が必要です。
また、遅刻の原因が会社にあるとか、会社で対応可能な事がある以上、懲戒措置は出来ません。


> 店員をしていて、

であれば、管理職ですから、自身が業務を他のアルバイトに任せ、電話などでの指示が可能と判断するのなら、出勤時間をずらしたりって事は裁量として可能かと思います。
管理職に順ずる待遇や労働条件であることも要件に出来ます。
自身の裁量で勤務時間を管理出来ないって事ですと、管理職の条件を満たさないので、制裁の対象じゃないって事にしちゃうか。

--
> 賃金の発生は15分ないし30分とかの単位なのでしょうか?

さすがに分、秒単位では計算が困難ですから、一般的には残業時間の発生単にの5分、10分、15分あたりが多いかと思います。
請求する際には、その根拠があれば1分単位でも問題ないと思います。

マクドナルドの例だと、30分単位→1分単位に変更したそうです。これはこれで…。

YOMIURI ONLINE - 日本マクドナルド 未払い賃金支払いへ
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_05080201.cfm

| 同社ではこれまで、勤務時間を30分単位で管理していたため、30分未満の勤務時間は切り捨てていた。
| マクドナルドHDでは、1日付で、1分単位で勤務時間を計算するとともに、過去2年分について、アルバイトや従業員の申請に基づいて差額を支払う。

労働基準法では、

| (賠償予定の禁止)
| 第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

ですので、就業規則に罰金の規定を記載する事自体が出来ません。


| (制裁規定の制限)
| 第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。

ですので、よほど時給が良い場合以外は、制裁とし...続きを読む

Q部活の引退の記念となるような曲を探しています

僕は来る9月の文化祭をもって長年続けてきたオーケストラ部を引退します。そして実はその文化祭に、オケの演奏会とは別の、室内楽演奏会なるものがありまして、そこで僕を含めた今年引退する仲間でその演奏会のトリになるようなちょっとした曲を演奏しようかと考えています。

そこでその曲決めに関して皆さまの力を貸していただこうと思い相談させていただきました。

一応条件は以下の通りです。
・ジャンルはクラシックだけに限らず、ポピュラーや映画音楽などでもOKです。
・時間は10分~15分程度です。
・編成は一応フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン×1と弦五部各二人ずつくらいを考えています。ただ当然編曲覚悟なのでもちろんこれを満たしていなくても全然OKです。
・なるべくメジャーな曲でお願いします。(たとえば編成が合ってるからとはいえヒンデミットのヴィオラ・ダ・ガンパ協奏曲をやるわけにはいかないので^^;)

皆様のアイデアをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■「誰も寝てはならぬ」
先年一世を風靡した「イナバウアー」の曲です。
時間的もちょうどいいし、旋律が非常に美しいです。

■「上を向いて歩こう」
世界中で知られている曲です。
トロンボーンが元気なら、ベースラインを任せてバリバリやってもらいましょう(^^)

Qアルバイトの遅刻、退社罰金について

こん○○は。
インターネットカフェでのアルバイトを始めて2ヶ月ほどになる大学生です。
学校のことで悩んでおり、アルバイトを始めた後になりますが欝の友人に薦められ心療内科に行ったところ軽欝だと診断され、学校のことも少し考える時間がほしいので退社も視野に入れて考えています。

アルバイトの面接時に「最低でも1年間以上の勤務していただきます」と言われ、そのつもりではいたのですが、
採用後スタッフ更衣室の張り紙に
「遅刻15分ごとに1000円罰金」
「当日になっての欠勤は10000円の罰金」
「1年以内の退社は次のスタッフの募集広告費として31500円の罰金」
と書かれているのを見て初めて罰金のことを知りました。

私の勤務時間は22時~翌8時まで、休憩はそのうちの55分です。
深夜の時給は950円で、基本給が850円なので、深夜手当ての2割5分増しにもなっていません。
今は研修期間で基本給710円、深夜手当て付きで810円です。

多少、これはおかしいんじゃないか?と疑問に思いつつも続けて、1月弱たった頃に主任(FC店を何店か回って指示を出す方)から、更衣室のロッカーに「スタッフ規則要綱」という物が入れられていました。
そこには規則要綱の内容についての説明者や説明日を書く欄がありますが無記入で、内容について一度も説明されたことはありません。契約期間の開始日も無記入でした。

もちろん請求しなかった私にも落ち度はあるのでしょうが1ヶ月たった頃になって規則が渡されるのもな、と思います。

上に書いた「罰金」と深夜手当てについて、違法な部分があれば具体的に教えていただけないでしょうか?
仮に1年以内に退社したい場合罰金3万円を支払う義務があるのでしょうか?

他の質問者の方の過去ログも読ませていただきましたが、退社罰金についてなどまだ釈然としないので質問させて頂きました。
無知で恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

こん○○は。
インターネットカフェでのアルバイトを始めて2ヶ月ほどになる大学生です。
学校のことで悩んでおり、アルバイトを始めた後になりますが欝の友人に薦められ心療内科に行ったところ軽欝だと診断され、学校のことも少し考える時間がほしいので退社も視野に入れて考えています。

アルバイトの面接時に「最低でも1年間以上の勤務していただきます」と言われ、そのつもりではいたのですが、
採用後スタッフ更衣室の張り紙に
「遅刻15分ごとに1000円罰金」
「当日になっての欠勤は10000円の罰金」...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のように期限を定めずに雇用された場合には、退職日2週間前までに退職の申し入れをすれば退職できます。
また退職に当たっての罰金というのは、すでにほかの方が書いているように労働基準法違反ですから、認められません。

深夜手当てについてなのですが、こちらは単純にいうことは難しいです。深夜の勤務が950円ということなので、割り増しがないとすると760円ということになります。
で、この金額がもしその地域の最低賃金を下回っているようだと労働基準法であると明確に言えるでしょう。
というのも、基本給が850円とかかれていますが、これだけでは判断がつきかねるのです。割増賃金の計算では家族手当そのほか諸手当などは一切除いた金額とされていますので、その基本給850円に何らかのそういう手当てを含めていて、深夜割り増しの計三時にはそれらを除外して計算した可能性があるためです。
言い訳がましい話ですけど、そういう逃げ道があるということです。

しかしながら最低賃金法により割り増し対象の基本給が最低賃金を下回るようでは明確な違法といえるわけです。

研修期間中の話については更にややこしいです。
研修期間の場合には、法律上の手続きを踏むと最低賃金を下回ることも可能です。
とはいえ、実際にそういう手続きをしているとは思えませんけど、かなりグレーゾーンになってきます。(厳密には違法となるべきものだけど、、、、という話です)

ご質問のように期限を定めずに雇用された場合には、退職日2週間前までに退職の申し入れをすれば退職できます。
また退職に当たっての罰金というのは、すでにほかの方が書いているように労働基準法違反ですから、認められません。

深夜手当てについてなのですが、こちらは単純にいうことは難しいです。深夜の勤務が950円ということなので、割り増しがないとすると760円ということになります。
で、この金額がもしその地域の最低賃金を下回っているようだと労働基準法であると明確に言えるでしょう。
...続きを読む

Q「引退」と聞いて浮かぶ曲・・・・・。

「部活の先輩が引退」と聞いて浮かぶ曲を教えてください。

イメージとしては、TBSドラマ「オレンジデイズ」のED曲ミスチルの「Sign」のような「仲間」をイメージさせジーンとくるけど暗すぎない曲を探しています。

いい曲を知ってる方教えてください。
邦楽でお願いします。

Aベストアンサー

ゆず「栄光の架橋」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/eikouno_kakehashi_w.htm
オリンピックのテーマソングでした。
きっと先輩も厳しい練習に耐えかねて人知れず涙したこともあったんじゃないかな?でも、迷わず進んでいこう・・という感じの曲です。

Q町内会の常会を欠席したら罰金千円。

丘陵地を開発した公営住宅に住んでいますが、地形のせいでしょう住宅の裏に高さ3.5メートル程の石垣が有り、住宅と石垣との間に5メートル程の空き地があります。
この空き地を駐車場にしようと言う提案が住民の中から出されました。当住宅は、5階建て、全戸30戸の集合住宅で、各戸1台分の駐車場が設置されていますが、複数の自家用車をもつ家庭が増え2台目の車を住宅裏の空き地に停めようという訳です。
空き地を駐車場にすれば、軽乗用車なら斜め駐車をすれば12台位停められます。しかし住宅を管理運営する自治体は、この空き地を生活空間としており、駐車場の認可はしていません。
当然住民の中には、空き地を駐車場にする事に反対する人も居ました。特に1階に住む人や高齢者がそうでした。駐車場推進派の数は反対派の倍くらい居り、賛成はしないまでも、将来複数の車を持つかもしれない住民は反対をしません。話し合いの場では、推進派の声が多く、大きくなり、反対派は発言しにくい状況になりました。
そこで反対派の中でも強行意見の、空き地入口に住む人を中心にした数人が自治体へ陳情しましたところ、住民の話し合いで解決して欲しいとの事でした。住民同士での話し合いで駐車場を作ろうとしていた賛成派は、自治体へ直訴した人達に対して不快の念を顕にし、多数決での決議を図り、話し合いの場(常会)に出てこない人に罰金千円を科する規則を作りました。それでも常会を欠席する人が居ると罰金を千五百円に上げました。このような罰金制を決める権利が町内会にあるのでしょうか?これって公序良俗に反しているのではないでしょうか。

丘陵地を開発した公営住宅に住んでいますが、地形のせいでしょう住宅の裏に高さ3.5メートル程の石垣が有り、住宅と石垣との間に5メートル程の空き地があります。
この空き地を駐車場にしようと言う提案が住民の中から出されました。当住宅は、5階建て、全戸30戸の集合住宅で、各戸1台分の駐車場が設置されていますが、複数の自家用車をもつ家庭が増え2台目の車を住宅裏の空き地に停めようという訳です。
空き地を駐車場にすれば、軽乗用車なら斜め駐車をすれば12台位停められます。しかし住宅を管理運...続きを読む

Aベストアンサー

 町内会は,実態はどうあれ,住民自身の生活向上を図るための任意団体です。そこで,そこに自己の意思で加入している人々が,自ら規律を
作り自治を行うこができ,その中には,義務不履行の場合に一定額の金員を支払う義務を制定することも含まれると思います。
 住民の清掃活動等に参加しないことについて,1回につき数千円の「罰金」を徴収している町内会もありますし,私の居住するマンションの管理組合は,遠隔地に居住して賃貸収入を得て,管理組合の活動に参加しない人から,年1万円の費用徴収をしています。

 ただし,おっしゃるとおり,その規律制定においては,公序良俗(民法90条)等,民法の一般原則はじめ法令の規定の趣旨に反しないことが必要です。
 金員を徴収する規定の場合,その合理性を具体的に判断する必要がありますが,その要素としては,(1)徴収の趣旨・目的は妥当か,(2)実質的に特定の構成員に不利益を与えるものではないか,(3)規定制定の経緯(どこまで民主的な話し合いがなされたか),(4)金額は妥当か,等の事情を総合的に勘案して,その有効性を判断することになると思います。

 本件規定の場合,制定の趣旨が,常会への参加を促し,常会に参加している人の負担との公平を図るということであれば,それ自体は不当とはいえません。金額についても,公序良俗違反とまではいえないでしょう。しかし,真の目的が駐車場反対派への制裁で,制定の経緯が,議論もなく一方的な多数決で制定されたというのならば,公序良俗違反となる余地があると思います。

 町内会は,実態はどうあれ,住民自身の生活向上を図るための任意団体です。そこで,そこに自己の意思で加入している人々が,自ら規律を
作り自治を行うこができ,その中には,義務不履行の場合に一定額の金員を支払う義務を制定することも含まれると思います。
 住民の清掃活動等に参加しないことについて,1回につき数千円の「罰金」を徴収している町内会もありますし,私の居住するマンションの管理組合は,遠隔地に居住して賃貸収入を得て,管理組合の活動に参加しない人から,年1万円の費用徴収をして...続きを読む

Q引退する先輩に贈る曲を探しています!!!!

11月に引退される部活の先輩に、今までの活動を振り返る映像を贈ろうと計画しています。

その映像とともに曲を流すんですが、良い曲があったら教えてください。

イメージはTBSドラマ「オレンジデイズ」ED、ミスチルの「SING」のような雰囲気のJ-POPを探しています。

イメージに当てはまらなくても「引退」「仲間」「ありがとう」などにまつわる曲があれば教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

先日似たようなシチュエーションの質問があったので、それの回答が参考になるのではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3351795.html

Q結構有名な某大型店のホステスをしてます。2チャンネルに本名じゃなく源名

結構有名な某大型店のホステスをしてます。2チャンネルに本名じゃなく源名でですが、全く嘘でたらめの事を真実かの様に書かれ、明らかに営業成績が(売上が)さがりました。お店側に動いてもらい、営業妨害として訴える事ができるでしょうか?
約3か月にわたり執拗に書かれ、今は過去ログに入ってしまいまいたg、
住所や本名、電話番号をばらされた訳ではないので書きこんだ個人を逮捕したり特定するのは無理でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと難しい話ですが、言論の自由は人間の最大の権利の一つです。
ですので、人が何と言おうか、阻止することはできません。それによって損害が生じた場合は損害賠償できますが。

問題はそこ、質問者様が絶対的に、間違いがなく過失がなければ警察は捜査してくれますが、例えば脅迫・殺人、現行犯的な妨害など。お客さんにどうこう言われたくらいでは、例え自分に0.000001%の非があっても、警察は調べてくれません。具体的に何時何分に売り上げが何円下がったとかの具体的な証拠がなければなおさらです。

言い方悪いですが、言論の自由に勝るものはないです。夜の仕事ではそういう書き込みやらなんやら、よくあることです。そういうための源氏名です。名前を変えるか、我慢するしかありません。

Q中学の部活引退後に成績アップした方

中3の子供がおります。
先日、うちの子が「部活の先輩がいつも5教科平均180前後だったのに、3年の部活引退後死ぬほど勉強したら390点になって、高校も偏差値56の進学校に合格した。」と話していました。
とくに男の子は部活引退後に成績が上がる子がいると聞きますが
実際に本当に部活引退後に驚くほど成績が上がった方の経験をお聞きしたいです。
勉強をする気になったのはなぜですか?
どうやって勉強しましたか?
どのくらい成績が上がりましたか?
高校に入ってからも勉強は続けていますか?それともまた部活ばかり
になりましたか?
うちの子は今日で部活引退です。
参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。

男女に関係なく部活引退後に驚くほど成績の上がる子はたくさんいます。
特に、普段全く家ではやっていなかった子は潜在能力さえあれば一気にアップします。
やっぱりひとつのことを集中してやってきた子は、勉強でも集中力が違いますし。

勉強する動機ですが、さまざまですが志望校が決まってそこへ入るために。。。って言うのが一番多いと思います。
自分のやりたいクラブが強い高校とか、やりたいクラブがそこの高校にしかないとか・・・

男の子では、チームプレーの競技で仲間でみんなで同じ高校へ行きまたチームを組むために・・・が多いでしょうか。こういう仲間意識は女の子より男の子の方が強いような気がします。

こういった目的がはっきりしている場合は友達同士でも励ましあいますし、すごく成績が伸びる可能性大です。

好きな女の子がいる学校へなんてのもありますが(笑)
要は本人の意思の問題ですね。

で、高校に入ってからの勉強ですが、普通は続けてなんてやりません。

また同じように進路を考えるような時期になってですね。。。

今日で部活を引退との事ですが、よっぽど危機意識がない限りしばらくは急に勉強し始めるなんて事は残念ながらないと思います。

目標が決まり、そこに行くためにどうするべきか。。。自分自身で危機感を感じたら自然と勉強し始めるでしょう。

どこの高校へなぜ行きたいのか!?を成績云々ではなくしっかりと親子で話し合ってみてください。

教員です。

男女に関係なく部活引退後に驚くほど成績の上がる子はたくさんいます。
特に、普段全く家ではやっていなかった子は潜在能力さえあれば一気にアップします。
やっぱりひとつのことを集中してやってきた子は、勉強でも集中力が違いますし。

勉強する動機ですが、さまざまですが志望校が決まってそこへ入るために。。。って言うのが一番多いと思います。
自分のやりたいクラブが強い高校とか、やりたいクラブがそこの高校にしかないとか・・・

男の子では、チームプレーの競技で仲間でみんな...続きを読む

Q罰金刑の罰金を払わないことはできますか

よく民事訴訟で勝ったとしても、相手が支払う意思が無かったり、支払い能力がなかったりで
お金をもらえないというケースがあるようです。個人なので泣き寝入りですかね。

罰金刑の場合は、払わない人がいるとどう対処されるのでしょうか。
公だからいろんな手段があるのかな。

Aベストアンサー

 罰金を払わない場合は、労役場留置となります。
 検察庁も「検察庁からの罰金・科料の督促状や呼出状を無視し,期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者に対しては,自宅や勤務先に検察庁の徴収担当者が予告なしで訪れ収容状を執行の上,強制的に身柄を拘束し,引き続き労役場(刑務所等)に収容されて,それぞれの罰金額に応じた期間,労役場内で作業を行うこととなります。」と明言しております。

弁護士ドットコム より


言い方が正確ではないけど「同等の懲役刑に変更される」って感じです。

ただ「期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者」が対称なので、
出頭して「金ないよ」と相談すればこの限りではないかもしれないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報