電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言霊(ことだま)ってありますか。

A 回答 (4件)

言葉にはエネルギーがあると思います。


誰かが言った言葉が、その場の空気を変えることは経験であると思います。

心を込めて言葉をかけると、相手にはかなり嬉しいプレゼントになります。

汚い言葉は、心の毒を廃棄しているのですね。
あれも自分の心の汚物ですね。
場が汚染されますよね‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉のプレゼント、嬉しいですね。

お礼日時:2023/04/12 00:33

霊力の存在は分かりませんが、要するに今どきの言葉で言うとマインドコントロールの一種ですよね。

一定の作用は働くことは有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインドコントロールなのですね。

お礼日時:2023/04/12 00:32

「ある」というより「機能する」ものではあります。

ただし、同一文化を共有する相手にしか原理上効きません。

「ある」と「機能する」の差は、存在か概念かです。「権力」というものをここに持ってこいと言われても持っては来れない(存在はしない)が、実際社長に逆らうのは部下に逆らうより大変なわけで、機能としての「権力」は確かにあるわけですね。

しかし社長の「権力」は確かにあるけども、それは自社の社員にしか効かないわけで、別の会社の社員に「おれは社長だぞ」と言っても意味がありません。

言霊も同様で、別に幽霊的な透き通った存在があるわけじゃなく、そんなものがなくても機能はします。
例えば「4」が「死」に通じるので不吉とする文化が日本にはあります。なので、知人の結婚式に4444円を包む、といった呪い方が通じるわけですが、4をfourと読む英語圏では機能しません。

当然ながら、言語を使わない存在(水とかサボテンとか)にも効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身にとっては機能するかもしれませんね。

お礼日時:2023/04/12 00:31

有りますよ


願えば叶う
欲しい物は言葉に出さないと手に入らないでしょう
母親がこの子は異常だと言えば子供は異常な子供になるそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

願い事、叶えたいです。

お礼日時:2023/04/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!