プロが教えるわが家の防犯対策術!

「稚心(ちしん)を去る」です。

歳は取られてますが、中身は子供のままです。
きちんと自分の考えを持ち、軸と芯を持たれたら、如何でしょうか?

https://school-edu.net/archives/16373

質問者からの補足コメント

• どう思う?

・まず人としての道から明らかに外れている。
    ・更に自分自身の考えや意見がない。

そんな僧侶は見たことも聞いたこともない。
    あなたは子供ですか?
    精神年齢はお幾つですか?
    人生、何を学んできたのでしょうか?

• うーん・・・

・まず、大人としての筋道を通すのが常識ではないでしょうか?
    ・いきなり、仁義も通さないで、こぶしを振り上げるって、子供か?
    ・物事には、やり方と順序があるのと違うのか?

なんで、こんな精神年齢が子供のままの人間が存在しているのか?不思議???

何の苦労もせずに、生きてきたから、子供のまま。
    「稚心(ちしん)を去る」
    「自分の頭で考える」
    ことをお願いしたいです。

• ムッ

でも無理。
    半分、棺桶に足つっこんでいるジジイが今更、変わらんわ。汗。

三つ子の魂百まで、、

そのまま、やり過ごすしかない、、、アホ草、、

• どう思う?

欧米とか、小さいときから、自分の主張、意見を持たせるような教育を行っています。それが真面な人間です。
    でも、この坊主とかは、間違った教育を受けたままジジイになってしまっている、ある意味可哀そうな失敗人間の例だと感じます。
    この坊主は明らかなオワコンで、真面な人間は、腹の中でせせら笑っています。

• どう思う?

近所の人間にも言いたいことがあります。

多分、まあまあ、この程度の人間だということは、誰しも、薄々皆わかっているはずです。
    こんな歳だけ一人前に食っているけど精神年齢が10歳ぐらいの坊主、寺にお飾りとして置いて意味あるのでしょうか?信楽焼の狸の置物じゃあるまし、、

• どう思う?

老僧侶は
    ・確たる自分の意見、主張を持ってない
    ・更に、逃げているのです。

これは間違っているかもしれません。

事実は、
    ・老僧侶は、確たる自分のアホな意見、主張を持っている→それをそのまま発言されると不利になる、つまりアホなので口封じされているかもしれません。
    ・更に、逃げている。→これも、アホが登場してきて頓珍漢なことを言われたら、アホがばれて不利になるだけなので、出席させないように指示されているかもしれません。

老僧侶がアホであることを隠すための巧妙に考え抜かれた作戦かもしれません。

• ムッ

この愚僧は

・まず、大人としての筋道を通す。
    ・仁義も通す。
    ・物事には、やり方と順序がある
    ことを知らない。
    ・更に技術的な詳細内容も、微塵も理解してないはずです。(知能的に無理)

• どう思う?

この愚僧の行動に対して、私個人の特別で特殊な評価ではなく、一般的な社会人なら、誰でも同じような評価をする感じがします。

• つらい・・・

今、渋沢栄一の「論語と算盤」を読んでいます。
    P76に「志」が曲がっていても「振舞い(見かけ)」を見せかければ聖人ですら騙される、、と書いてます。

この愚僧も、このことに、ぴったり当てはまる人物です。「信念」「志」は何もないですが、「見かけ」だけは、まるで達観している雰囲気を醸し出しています。
    (でも、この愚僧の説法の内容は、訳わからん、落ちがない、話が完結してない、クソしょーもない内容です。こいつって、基本的にアホやし、僧侶に向いてない。汗)

• うーん・・・

今、思うのですが、この愚僧は基本的に純粋な低能のどアホです。
    真面な人間なら、事前に仁義も切らないような、こんなアホなことはしないです。
    「自分の意見が何もない」等の意味不明な行動も、「だ~ほ、、」だから、、その一言に尽きます。

低能過ぎて、、意味わからん。それだけです。

A 回答 (2件)

貴重な意見として承り、

今夜の検討課題と致します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こういう坊主は、放射性廃棄物と一緒にガラス固化処理して地中深くに埋めて、10万年しても地上に上がってことないような岩盤に埋めるべきです。
でも、10年万年後、放射能を吐くゴジラみたいに生き返るかもしれません。
多分そのときは、ゴジラではなく、信楽焼の狸の置物ロボットとして、甦る気がしてます。

ここで書いてもその人は見ないでしょうね。

なぜ直接言わないのでしょうか。

>中身は子供のままです。
あなたも同様、あるいはそれ以下ですね。
外身も子供かもしれませんね。

本人の見ていないところで悪口を並べ立てているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それは違います。

公開の場で「私の主張」を述べていて公式に記録も残っています。
張本人の老僧侶は、自分の主張を述べないどころか、その場に出席さえもしてないです。
(周りの人間にお金を使って依頼して、自分は逃げ回っています。この点も腹が立ちます。周りの人間は負けて恥をかくことを覚悟で出席してます。老僧侶だけ逃げて安全地帯にいるのです。)

その結果、完全に私の主張が認められている状況です。

老僧侶は
・確たる自分の意見、主張を持ってない
・更に、逃げているのです。
・でも、喧嘩だけ人にお金で依頼して売ってきてます。

まさに、子供の喧嘩をすべて親(実際はお金で依頼された人)に任せて、自分は逃げている状況です。

>あなたも同様、あるいはそれ以下ですね。

私のどの点が、子供なのか?客観的、論理的に説明願います。