この人頭いいなと思ったエピソード

今度ネットを有線から無線にしようと思いますが、毎日ネットしているので
申し込んだ無線ルータが来るままで今の有線のままでいいでよね。

A 回答 (8件)

> 今度ネットを有線から無線にしようと思いますが、

この書き方が非常に曖昧でどのようなコメントをするのが正しいのかわかりません。

自宅に光回線やケーブルテレビ回線を引いていたが、これを解約してSoftbank Airなど携帯電話回線を使うものに変更した・・・という場合、携帯電話会社から機器が届くまでの間、光回線やケーブルテレビ回線が使える状態なのでしたら「いいです」が回答です。

そうではなくて自宅内のLAN環境のことを言われていて、契約しているインターネット接続回線の会社からWi-Fiルーターを有償または無償でレンタルすることにし、それが届くまでのことを言われているのでしたら、その場合も「いいです」が回答です。この場合はいいも悪いも今のまま使うしかないわけですが。

参考まで。
    • 0

>申し込んだ無線ルータ

って何を申し込んだんですか?
    • 0

ANo.4です。

恐らく当初の契約において、IP電話を契約してるようにうかがえます。

なぜなら有線/無線と言っている今の状況で、IP電話を契約していないのなら、下記のいずれかになっているはずだからです。
 ・auひかりからルータをレンタルしている契約になっている。
  ⇒機器が全部で3台あるはず。有線も無線も使えるはず。
 ・自力でルータを用意している。

そして、IP電話を契約している状態だと仮定すると、有線限定のゴツい機器が1台届き、一番壁際に近い位置に設置されているONUという機器を含めて2台が設定されていると思われます。
ここで、無線も行いたいんだという話をすると、その有線限定のゴツい機器に、追加で届く無線カードを差し込む形が取られるか、無線もできるゴツい機器と交換になります。
 ⇒なので、今の状況はこのパターンなのかな、と思います。

現在の契約内容を確認してみたらいいと思います。

その上で、プロバイダに無線も扱えるようレンタルを依頼すると、ずっと月額が少し上乗せされてかかってきます。(5oo円くらいだったかな?)

よく分からないから、お金で済むなら、という発想ならプロバイダ任せにすればいいかと思います。

どのみち、今の環境をそのまま使う分には問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

⇒機器が全部で2台です、パソコンからの白と有線からの黒。

>申し込んだ無線ルータ

って何を申し込んだんですか?
    • 0

ネット回線自体の契約が何か変わるわけではないので、今のルータを使用していて問題ありません。

届いたルータに対してケーブルの抜き差しや設定が必要になるので、その間だけネットワークは止まります。

ルータをレンタルしたんですか?
月額にのしかかってくるから買った方がよかったのに・・・。

というか、今もルータは利用してると思うんですよ。
それには無線機能はなかったんですか?
光電話の契約でついてくる有線限定のホームゲートウェイですかね?
    • 0
この回答へのお礼

今有線の、auのう光t回線です、まだ申し込みはしていません
無線機能?そこまでは気がつきません
そんなものあるんですか?

スイッチングハブを用意すれば、無線が来ても、有線も併用できますよ。

• 0
この回答へのお礼

スイッチングハブですか?
じじぃなので良くわかりません?

ちなみに有線から無線とは?無線ルーターとあるから、これまでの通信自体は変えることなく、単に無線ルーターのレンタルを有料契約したと?

• 0
この回答へのお礼

只今のところ思考中で何もしていません。
情報集めです、

問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

サンキュー