2年前に、不動産屋が造成した土地を買い家を新築しました。それから、2回も床下浸水しました。造成した土地は全部で12宅地あるのですが、浸水したのはうちだけです。一番日当たりが良い場所の為、一番土地が低く、道路と同じ高さなのです。大通りから一本入った場所にあり、大通りより低い位置に家の前の道路があるため、大雨が降った時に大通りの雨が全部流れてきてしまうのです。南側は工場、西側北側は住宅で、東側は1.5mぐらい低くなって畑で、そこは、現在ブロックを2段積んでフェンスをやっています。不動産屋はブロックを壊し排水したらどうかと言っていますが畑の持ち主が良い顔していません。造成した不動産屋にも責任があるような気がするのですが、気がつかずに、買ってしまった私達が悪いのでしょうか?
(1)今後かかってくる費用は不動産屋に請求できないのでしょうか?
(2)畑の人ともめた場合はどこに相談すれば良いのでしょうか?
(3)もっと良い排水方法があったら教えて下さい。

わかりにくい文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。雨が降るたびに眠れなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>不動産屋はブロックを壊し排水したらどうか


これは.まず住宅側に勝ち目はありません。住宅を建設するときに.隣接地主の承諾が必要で.住宅建設後に発生する流水の処理について.隣接農地に影響が出ないと.申請者が保証しないと.建設許可が下りませんから。

農地に絡む問題での相談窓口としては.市町村役場内に普通存在するの「農地委員会」を尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。農地委員会というのがあるのは知りませんでした。尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/13 08:34

(1)や(2)については、わかりませんが、(3)について、以下のサイトで相談されてはいかがでしょうか?お役に立てば。

。。

参考URL:http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談してみようと思います。

お礼日時:2001/09/12 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浸水と冠水の違い

先程、ニュースで
『浸水や冠水に注意して下さい』
と言っていました。


浸水と冠水の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

国土交通省より
http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/sendaigawa/disaster/fusuigai/pdf/10.pdf

>住宅などが水に浸かることを「浸水」、田畑や道路などが水に浸ることを「冠水」という。

Q土地の造成工事の費用教えてください。

はじめまして。新築の予定を考え始めたのですが、建てる予定の土地が道路より低い土地にあり、地上げをするために盛り土、擁壁が必要になってきます。50坪あるのですが道路より80センチ低い所に土地があり道路より20センチほどあげたいのですが、費用が気になってきます。資金を考える上で大体いくらほどかかってくるのか知っておきたいのでご存知の方がいらしたらお願いいたします。あと土地まで行くのに道幅がせまいところがあり、2トン車のロングはきついです。場所は南おおさかです。経験者様、専門家様お願いします。擁壁はL字コンクリートを希望です。

Aベストアンサー

建築基準法では、・道路に対する敷地の高さ・は、「原則として」道路より高くないといけないのですが、「排水に支障がなければ」低いままでも構わないことになっています。

具体的にこれはどういうことかといいますと、maidokunさんの土地は「道路より80センチ低い」けれど、たとえば「道路じゃなくてお隣の敷地側よりは高い」ような場合です。
ビルなどではポンプでくみあげるから低いままで、ということもありますが個人住宅だとちょっと大変ですので、自然に流れる排水が、道路以外の方向にあるよ、という方法があれば盛り土で擁壁をつくらなくてもよいことになります。


要は、雨が降った時、じぶんの敷地がプールになってしまわないような水はけ方法がどこかにあれば、「絶対道路より高くしないとダメ」というわけではありませんので、もっと安く上げたい場合には、いろいろ他の手がないかどうかもよくよく検討してもらうようお願いしてみて下さい。

住宅の「盛り土」は、欠陥住宅が生まれる最も危険な要素のトップになるものです。
盛り土をすると、そこがふんわりして、「雨降って地固まる」過程において、地盤沈下をしてしまうのです。
それを防ぐためには「固めるための」「地盤改良工事」に高~いお金がまた必要になってしまいます。

そういうわけで、できれば盛り土は避けたほうが得策ですから。
業者さんにもういちど盛り土しないですむような計画はできないかどうか、よく相談してみてはいかがでしょうか。(擁壁工事で盛り土、+ 地盤改良しても、なおかつそのほうが安上がりですよ、という回答ならよいのですが。。。)


(土を掘るのはtaishokunですね*)

建築基準法では、・道路に対する敷地の高さ・は、「原則として」道路より高くないといけないのですが、「排水に支障がなければ」低いままでも構わないことになっています。

具体的にこれはどういうことかといいますと、maidokunさんの土地は「道路より80センチ低い」けれど、たとえば「道路じゃなくてお隣の敷地側よりは高い」ような場合です。
ビルなどではポンプでくみあげるから低いままで、ということもありますが個人住宅だとちょっと大変ですので、自然に流れる排水が、道路以外の方向にあるよ、という...続きを読む

Q車の浸水

大雨でマンションの駐車場が浸水しています。
今、車のタイヤの下から10センチくらいのところまで水が来ています。
このまま雨が続くと車が本格的に浸水してしまいます。
車が浸水すると壊れますか?

Aベストアンサー

下から10センチくらいなら大丈夫でしょうが、浸水・水没は廃車になる可能性もあります。
マフラーに水が流れ込む可能性があるなら、車を移動した方が無難です。

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q東日本大震災の「浸水深」についての情報??

東日本大震災の「浸水深」についての情報??
ネットで調べたところ、最大遡上高は何mと詳しく出ているのですが、浸水深については、4割が2m以上とか、そういうあやふやな情報しかありません。
分かりにくいとは思うんですが、浸水痕などで今分かっているもので浸水深何mが最大、などの情報を見かけた方、知っている方がもしおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

宮古市. 【田老港の浸水深:約 13.4m】

[PDF]
東日本大震災鉄骨造建物被害調査報告書
http://news-sv.aij.or.jp/kouzou/s3/AIJREPORT/4_OSAKA_KOBE_0527-0529.pdf

Q整地(造成)した土地について

畑を購入しました造成し今は整地にしてありますが地盤検査とゆうのはその時にはされてないんでしょうか?家を建てるとしたらその時依頼するホームメーカーや工務店さんでするのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

造成の程度にも寄ります。
数メートルの擁壁ができるようならば、当然施工側として安全のために
地耐力の調査は行なわなければなりません。

1メートルにも満たないような造成(整地)なら
その後に建物を建てる位置や荷重によって地盤調査の方法も変わりますので、
造成時に調査することはないと思います。

Q床下浸水

昨日の関東の集中豪雨で、家の前の道が腰辺りまで冠水しました。
家は、アパート1階なのですが、幸いコンクリートの土台が高く、家の中への被害はありませんでした。

この場合、床上浸水ではないと思いますが
床下浸水とは、どのような状況の場合の時の事を
指すでしょうか?
縁の下の穴まで、水位が上がった場合の事でしょうか?

床下浸水の定義を教えて下さい。

Aベストアンサー

床面より下で、
地面より上のコンクリートの土台(基礎)まで
水がきた場合、床下浸水です。
基礎まできた場合、通風孔の下であっても
基礎の中から、浸水するので、
柱や基礎内部へ、ヘドロが残り悪臭になったり
湿気がたまり、畳や床への腐食を誘発するので
油断大敵です。
床下を点検し、乾燥させる必要が有ります。

Q造成したばかりの土地

現在造成中の宅地を契約しました。同時に、家も建てたいと思っています。
しかし、この土地は、以前は田で、6月くらいから埋め立てを始めたものです。
去年か一昨年まで米を作っていたと記憶しています。
やはり、このような土地は何年かおかないといけないのでしょうか。
すぐに、家を建てるべきではないのでしょうか。
義父に、すぐ建てるバカがいるか!と言われてしまいました。
みなさん教えて下さい。

Aベストアンサー

回答の補足に対する回答

積水ハウスさんですか?(大手軽量鉄骨系・3t基礎=ベタ基礎から推測)もし、積水ハウスさんなら
『ちゃんと、地耐力、調べてくださいね!』の一言で全部、やってくれると思います。

>何年か後に、埋め立て部分は沈んだりするのでしょうか???
以前、私が担当した団地はやはり、地耐力が殆どなく10mぐらいでやっと1tという団地がありました。そこでQCBという地盤改良を行ったのですが(廻りの家も大体この方法でやりました)そこは、団地全体が均等に沈んでいき、50mの杭を打っていた駅だけが高さが変わらず駅以外の街全体が沈むという珍しい現象に遭遇したことがありますがこれは極めてまれなケースです。
よほど、地耐力がないときは確かに、配管等が沈み、そのせいで配管が曲がったり逆勾配になったりするケースもありますがこの場合も杭を打つ前に土壌の表層、50cm~1mぐらいをセメントを混ぜて改良し、その後、家を建てる部分に鋼管杭や柱状改良などの方法をとれば問題ありません。

>あと、住宅性能表示制度は10万円かかる事と、大手ハウスメーカーということから、やめようと思っていたのですが、利用したほうがいいのでしょうか。
基本的には入っておいた方がよいと思います。この、制度には賛否両論ありますが貴方のような立地条件であれば入っておく方が賢明です。通常の住宅メーカーの構造部分の保証○×年とか言っている部分には基礎の下(改良部分)は含まれていませんがこの制度はそこを含み後々、補償してくれる制度です。これは余談ですが、もし、建物に対して銀行融資を受ける場合、この制度を適用している建物は利率をサービスする銀行もあるのでハウスメーカーに問い合わせてみてください。

回答の補足に対する回答

積水ハウスさんですか?(大手軽量鉄骨系・3t基礎=ベタ基礎から推測)もし、積水ハウスさんなら
『ちゃんと、地耐力、調べてくださいね!』の一言で全部、やってくれると思います。

>何年か後に、埋め立て部分は沈んだりするのでしょうか???
以前、私が担当した団地はやはり、地耐力が殆どなく10mぐらいでやっと1tという団地がありました。そこでQCBという地盤改良を行ったのですが(廻りの家も大体この方法でやりました)そこは、団地全体が均等に沈んでいき、5...続きを読む

Q防水カメラの浸水

この前スノーケリング中に4月に買ったばかりの防水デジカメ(Finepix XP150 10m防水)が浸水しました。今修理に出しています。

浸水の原因は不明ですが(おそらくバッテリー収納部の蓋からだと思いますが)、例えば直射日光で熱くなったカメラを水中に入れると、中の空気が冷やされて体積が小さくなることで、カメラ内部が負圧状態になり、浸水しやすくなるなんてことは考えられますか?

蓋のロック状態は確認した上で海に入って一度は作動したのですが、それっきりでした(潜ったのは2,3mまでの深さ)。他に考えられる原因や、浸水を防ぐための日頃の手入れなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

水圧1気圧と言っても、静水での耐圧。
それと、バッテリー部のパッキンですが、少量のゴミでも浸水します。
ですから、潜る時は、清掃しておく必要があります。

何れにしろ、過信は禁物。矢張りマリンケースのようなわけには参りません。

Q【間口を作って欲しい!】建売業者の開発前の土地の造成計画について

去年土地を購入し、新居を建てました。
家の土地の南側が工場なのですが、経営が傾いたのか売りに出されました。450坪位はありそうです。
そこの社長と今日話したのですが、来月には更地、年内には建売の家が
十数棟建つそうです。
現在我が家は4m北道路の袋地にあり、その2.2m程の間口は神社と寺院にはさまれ、車の出し入れが非常に困難な場所にあります。
それを承知で土地の購入をしたのですが、
南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの
申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を
作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか?
ちなみに建蔽率50%、容積率80%の一種低層住居専用地域で北側斜線規制、絶対高さ10m以下の制限あり、となっています。
都心まで電車で15分の通勤圏内で、近隣の建売の相場は30坪3300万位です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやあ、まずそんなうまい話にはならないと思いますよ。
よっぽど道路用地を買います!といわなければまず都合のいい道は作られることはないでしょう。
運よく開発道路に面したらいいなあとおもうくらいだと思います。
開発の道路を貴方の敷地につけるくらいなら宅地にして売った方が言い訳ですからおそらく買うから計画を考えて!と早期に相談するしかありません。ちなみに道路用地を買ったとしてもその部分の所有権は開発が完了する頃には、市町村に帰属することになるので貴方のものには最終的にはなりません。

造成をする開発業者は当初から買い付けの金額と道路で売れない金額、宅地で売れる金額を全て計画しています。最終的に建つのは同じ住宅なので条件的に優遇される可能性は低いでしょう。


人気Q&Aランキング