2年前に、不動産屋が造成した土地を買い家を新築しました。それから、2回も床下浸水しました。造成した土地は全部で12宅地あるのですが、浸水したのはうちだけです。一番日当たりが良い場所の為、一番土地が低く、道路と同じ高さなのです。大通りから一本入った場所にあり、大通りより低い位置に家の前の道路があるため、大雨が降った時に大通りの雨が全部流れてきてしまうのです。南側は工場、西側北側は住宅で、東側は1.5mぐらい低くなって畑で、そこは、現在ブロックを2段積んでフェンスをやっています。不動産屋はブロックを壊し排水したらどうかと言っていますが畑の持ち主が良い顔していません。造成した不動産屋にも責任があるような気がするのですが、気がつかずに、買ってしまった私達が悪いのでしょうか?
(1)今後かかってくる費用は不動産屋に請求できないのでしょうか?
(2)畑の人ともめた場合はどこに相談すれば良いのでしょうか?
(3)もっと良い排水方法があったら教えて下さい。

わかりにくい文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。雨が降るたびに眠れなくて困っています。

A 回答 (2件)

>不動産屋はブロックを壊し排水したらどうか

これは.まず住宅側に勝ち目はありません。住宅を建設するときに.隣接地主の承諾が必要で.住宅建設後に発生する流水の処理について.隣接農地に影響が出ないと.申請者が保証しないと.建設許可が下りませんから。

農地に絡む問題での相談窓口としては.市町村役場内に普通存在するの「農地委員会」を尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。農地委員会というのがあるのは知りませんでした。尋ねてみたいと思います。

(1)や(2)については、わかりませんが、(3)について、以下のサイトで相談されてはいかがでしょうか?お役に立てば。

。。

参考URL:http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談してみようと思います。