プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土踏まずを刺激すると手の指も刺激されるって本当ですかね?知人に聞いたんですが

A 回答 (3件)

まぁ色々情報はありますが実際どうなのか・・・



土踏まずの場所は消化器系のようですけどね
https://salon-ruamruam.jp/contents/20170905_refl …

これもどの程度実証されているのか不明ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。指の運動してると小指と薬指が一緒に動くので相談したら土踏まずを刺激すると良いって教えてくれました

お礼日時:2023/04/15 16:14

小指の神経と薬指の神経は、脊髄の中でくっついていて、脊髄を出てからも同じ方向に並んで走っています。


そのため薬指は、どうしても小指に出された命令の影響を受けてしまうのです。
訓練すれば、小指と薬指を別々に動かすことも可能なのです。
例えばピアニストがその良い例です。
土踏まずのツボを刺激をすると、と言うのはイマイチ??です。
https://kaisei.hatenadiary.com/entry/ring_finger
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても早く効果を出したく色々調べてます

お礼日時:2023/04/15 17:16

東洋医学の考え方ですね


面倒なので説明はしませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋がってるのは本当かわかりますか?

お礼日時:2023/04/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!