昨日エリンギを使った料理を作ろうとし、エリンギを見ると白いカビのようなものがついてました。(買ってから約1週間です)
母に聞くと「においも普通だし洗えば大丈夫」とのことだったのですが、もう一個一昨日買って来たばかりのエリンギと見比べると異様に古いエリンギの方が黄色く、さいてみると中も全体的に黄色っぽくなっており、少し水気のある状態でした。
味見を3回程して数分後、最初はお腹が少し痛いな~の程度だったのですが、急に冷や汗が出、めまいと腹痛、嘔吐に襲われ立っていられなくなってしまいました。トイレへ行ったのですが、便器にも座ってられず倒れてしまいました。
数分後立てるようになりましたが、目の下が紫色になっていて、めまいが残った状態がその日は続きました。
腹痛と嘔吐は数時間後にはまったくありませんでした。
ここで調べさせて頂き、菌糸というもので害はないと書いてありましたし、エリンギ以外の食材に何か問題があったのでしょうか?

エリンギの他に豚肉(肩ロース)、ピーマン、いんげん、玉ねぎ、きくらげ、パイナップルを使いました。すべての食材は油で揚げました。(きくらげ、パイナップル以外)豚肉は揚げた後、切って確認しているので生だったという可能性はないと思います。

症状が出るのが早すぎるし、油で揚げてるし菌は死滅するのではないのでしょうか?
正直原因がわからないのでキノコを使うのが怖いです。本当にこのような状態のキノコを調理しても大丈夫なのでしょうか?何か組み合わせのいけない食材があったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分、エリンギが腐っていたのでしょうね。


新しいエリンギは全然水っぽくなどありません。
腐って、エリンギの成分が細菌によって分解された結果、水分が出たのでしょう。

中毒についてちょっと誤解があるようなので説明します。
いわゆる食中毒は、細菌が体の中に入ることによって起こるのではなく、細菌が繁殖する際に毒素を出し、その毒素が体の中に入るために起こります。
だから、腐ったものに火を通して細菌を死滅させても駄目なのです。
毒素は毒素として残ったままになるからです。

また毒素にはいろいろあって、必ずしも臭いがあるとは限りません。無臭の猛毒もあります。
変色したような食品は避けるのが賢明だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水分が出たと書いたのですが、もしかしたら洗って少し間置いといたせいで、中に水がしみこんでしまったのかもしれません><でも中まで変色してたので、やはりエリンギが腐っていたのでしょうね…。
食中毒について詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!火を通して危険なのですね><においもあてにならないのですね…本当色々勉強になりました。
次からは変色した食品はすぐに捨てます><
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 00:55

エリンギが傷んでいます。

裂くと水気があるのはしんなりしてキノコの軸に張りがなく腐る前兆です。黄色い色も腐る前兆。白い物は菌糸でなくカビと思います。カビは綿菓子状の対して菌糸は粉のようです。黒い紙に落としてみるとよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カビと菌糸には見た目で違いがあるんですね。次からはすぐに捨てようと思います><
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 00:57

古いエリンギの方は中も黄色っぽくなっており少し水気のある状態だった、との事ですが。


私はやっぱりエリンギがあやしいと思います。
きのこ類はちょっと忘れている間に水っぽくなっていることありますよね。
もったいないけど、そうなったら私はやめておきます。
(買ってから約1週間との事ですが、売られている時からあまり鮮度がよくなかった可能性もありますね;)
確かに腹痛などの症状が出るのが早い様ですね。
ごめんなさい、その辺のところはよく分からないのですが・・・
ただ、食材に火が通っても死なない菌もいるという話を聞いたことがあります。
体調お大事になさってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりエリンギですよね…あんな状態になったにも関わらず、母が違うと言い張るのです><母の職場の人も(この話をしたようです^^;)皆違うと言い、便秘か貧血でも起こったのだろうと言うのです(汗)便は毎日出てましたし(食事中でしたらすいません:汗)貧血とは長年の付き合いなので違うとわかります。
なので母に説明したくここで質問させて頂いたのです><
次からはあやしい…と思ったら母には聞かず、そのまま捨てようと思います(汗
体調はもう大丈夫です^^ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味があり

買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味がありました!食べてから5分ほどが経過して、なんとなく体がふわふわしています!!!

毒キノコでしょうか????

今まで、同じ場所で買って、同じ調理の仕方、同じ塩とこしょうをつかって、酸味があった事はありませんでした。フライパンも洗ったばかりのを使ったし。。。

数本あったうちの他のエリンギをためしにたべても酸味はありませんでした。

Aベストアンサー

それ腐ってます。
整腸薬を飲まれた方が良いかも。

>毒キノコでしょうか????
これは無いですね。

Q今日スーパーで買ってきたエリンギ・・・

今日スーパーでエリンギを買ってきたのですが、袋から出したとたん変な臭いがするんです・・・

袋に賞味期限も書いてないし、値引きされているのもあったけど、あえて値引きしてないやつを買ってきたのに・・・

食べちゃっても大丈夫ですかね?

問題はないでしょうか?

臭いはなんとも言えない感じです

濡れたタオルが時間たったときのような

Aベストアンサー

私なら、食べませんよ(^-^;

蒸れに弱いのにビニールに入っていますからね

泣く泣く捨てるしかないかな…
無理して食べても美味しくないと思いますよ

Qエリンギに白カビが。。。

エリンギに白カビがはえました。
勿論冷蔵庫で保存していたのですが、1週間は経過していると思います。
しいたけ等の場合は、栽培中にカビがはえる事もあるので、この場合は取り払えば問題が無いと言われていますね。

そこで質問なのですが、収穫済みのエリンギの場合は白カビがはえても取り払えば食す事が出来るのでしょうか?

きのこに関連するお仕事の方。
参考文献をご存知の方。
食した方。。。
教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

きのこ関連の仕事もしています。

そのものを見ていないのではっきりした事は言えませんが、それは白カビじゃないと思います。


カビである可能性も100%否定出来ませんが、恐らくそれはエリンギの菌糸です。エリンギだけではなく、ブナシメジやヒラタケ等でもよく見られます(早く食べればいいのですがね)。
きのこ類は菌類です。きのこ(子実体と言います)から無菌的に切り出し、培地に接種すれば菌糸をのばし、いくらでも増やす事が出来ます。その菌糸と冷蔵庫の中のエリンギ表面のモワッとしたものは同一です。
菌糸であれば、取り払わずとも食べて問題ありません。

エリンギとは全く違う色がついたような菌糸はカビの疑いがあります。しかし低温に比較的強いきのこ(ヨーロッパ原産のきのこや秋のきのこ)は冷蔵庫の中でもどんどん菌糸をのばそうとします。生きているきのこにはあまりカビは生えません。カビが生えるとしたら、きのこの細胞が死んだとき(高熱や凍結や乾燥)がほとんどです。

参考まで。

Q悪くなった?舞茸を食べちゃった!

スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。
調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか?
スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
アンモニア臭するきのこ
私も食べたことありますがなんともありませんでした

ただきのこの賞味期限はあまり長くないようなので長持ちさせるなら小分けして冷凍した方がいいみたいです

後、賞味期限の表示がないのは仕方ないですよ
人参やキャベツにも賞味期限は表示されていないでしょ?

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q吐き気止めのナウゼリンと同時に飲んではならない薬を教えてください。

タイトル通りです。

過換気症候群と言われています。
どういうわけか、発作を起こした後、吐き気がします。
それでナウゼリンを手放せなくなりました。

医者いわく、ナウゼリンはあまり飲み合わせに気をつける薬はないとのことですが、
風邪などをひいているとき、市販薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
かかりつけの医者は、「大丈夫」の一言ですが、本当ですか?
専門家の方々のご意見を伺いたいのですが・・・。

Aベストアンサー

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられてしまうので症状がでにくくなるので注意するようにともありますがこれは鬱血性心不全や頻脈に用いる薬で普通の人はのんでいません。
唯一問題と思えるのはナウゼリン自体の副作用にもあるのですが錐体外路症状といってパーキンソン病に見られるような振戦や筋硬直を起こす作用のある一部の向精神薬(心が落ち着く薬)と一緒に飲むと副作用が二重になるので症状がでやすいとありました。
市販の風邪薬等で問題となることはないようです。
かかりつけのお医者さんの言う通り「大丈夫」みたいですよ。

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられて...続きを読む

Qキノコに白いカビのようなものが…

しばしばあることなのですが,買ってきてそんなに日が経っていない「しめじ」「マッシュルーム」「エリンギ」などに真っ白なカビのようなモコモコ,フワフワしたものが生えてくることがあります。
あれは食べても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

「気中菌糸」といって、きのこの菌糸ですから、なんの問題もありません。
菌糸の純粋培養には、きのこの一部を切り取ってそこから菌糸を発生させたりして使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報