電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「健康である今、こんなことしていていいのか?」

って思うときはないですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    この映画を思い出します。


      補足日時:2023/04/16 12:45
  • つらい・・・

    人間、権力があってエライ人もいます。
    でも、そんな人でも、体が弱って、いつか皆死にます。
    皆、虚しいカゲロウのような存在ですね。

    虚しい。

      補足日時:2023/04/17 12:07

A 回答 (7件)

それが簡単にできれば、質問はしないです。



libuttery 様は、毎日、充実したことをされているのでしょうか?
具体的に、それは、どのようなことをされているのでしょうか?
参考に教えて頂きたいです。」←?


参考に するのなら 書き込まない・・

したい事は あなたが 考えればイイだけだしね・・

他人の真似をして 充実出来るとも思えないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」
孔子『論語』
らしいです。


https://www.otani.ac.jp/yomu_page/kotoba/nab3mq0 …

お礼日時:2023/04/16 13:11

下記のコントを思い出しました。

2分20秒あたりです」←そうですか・・

で?

俺は俺の思う事にしか興味無い・・と 言った筈だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。エッセーでも読んでみます。

お礼日時:2023/04/17 12:13

「死」を意識した人生の問題ですね?



現代は「死」を忘れた文明だと言われます。
それは、一度きりの人生をできるだけ苦しまず、楽しんで生きてゆこうという人々の考え方に表れています。若い世代ほどのその傾向が強いのは、自然災害や核戦争で人類が滅ぶということを予測しているということもあるのかも知れません。

人間が生まれ変わるということを否定する人が大多数であると思いますが、そのことは科学では範疇外のことで分からないのです。科学的に考えてそれはない。と言う人があったら、その人は科学を理解していないのです。

それでも、人々はそれほど好き勝ってなことをすることなく、「いい人生」を送ろうとするのは、心の底に来世の存在があるからではないかとも思います。

あなたが、「こんなことをしていていいのか?」と思うのは、心の底にあるそれの為であろうと思います。

科学的には来世があるかないかは分かりませんが、私はあると信じていますから、あなたの気持ちはよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>科学的に考えてそれはない。と言う人があったら、その人は科学を理解していないのです。

よろしければ、その科学を伝授頂きましたら幸いです。

お礼日時:2023/04/16 15:46

「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。

これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」
孔子『論語』
らしいです。」←?


孔子でも子牛でも 俺には関係ありません

孔子が 何をした?

この世を平和に したのか?

俺は 俺の思う人にしか 興味ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>孔子でも子牛でも 俺には関係ありません

下記のコントを思い出しました。2分20秒あたりです。



https://youtu.be/UGsRdUxgq_o

お礼日時:2023/04/16 15:31

逆言えば


どうせいつか死ぬのだから、何してたっていーじゃない

という考え方もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ん、ん、価値観が、180度違いますね。

お礼日時:2023/04/16 12:40

思いません。


何をしたって死ぬときゃ死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ん、ん、価値観が、180度違いますね。

お礼日時:2023/04/16 12:40

あなたが そう思うのなら 質問など せずに するべき事を すればイイだけ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

それが簡単にできれば、質問はしないです。

libuttery 様は、毎日、充実したことをされているのでしょうか?
具体的に、それは、どのようなことをされているのでしょうか?
参考に教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/04/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す