アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が、国民健康保険を約4年ほど滞納している事が
わかりました。
ここ数年は収入がかなり少なく、保険料を支払う余裕が
なかった為の滞納です。
しかし、このままでは病院にかかることも出来ません。

かといって、今の状況では滞納分を支払う余裕など
ありません。(いくら程滞納になっているのかは不明です・・)私は数ヶ月前に仕事を辞め、現在は任意継続保険をかろうじて支払っている状態です。。
役所の方へ相談に行くよう言っているのですが、
私の住む市の役所は全般的にとても対応が悪く、
行く事をためらっているようです。
少しずつ分割で支払う事、また減免をしてもらう等して、保険証を再発行してもらうような制度はあるのでしょうか。また、滞納分は全て支払わないといけないのでしょうか。頭の中がパニックになっています。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ、私も最近まで、過去の滞納分を分割でちょびちょびと払い続けていました。

その間、収入がちょっと増えればどんどん払ったり、逆にぐーっと減れば、次の話し合いのときに設定金額を下げてもらっりしてました。

月々の分割払いの金額は、ご両親の生活に支障が出ない程度の小額で設定してもらうと良いと思います。滞納分の支払いと、現在進行形(今年分)の保険料の支払いと、2つ払っていくことになると思うので、2つをあわせて月々払える程度の額を設定すると良いですね。

私のときは、「今年の分と滞納分と2つ払うんだから、滞納分の分割のほうはもう少し小額にしたほうがいいんじゃないの?」と役所のほうで言ってくれましたが、対応の悪いお役所がそこまで言ってくれなかったら、tsukinon様のほうで主張されても良いと思います。

あと、収入が下がっているようなら減免申請ができますので、新しく払う分の保険料は安くできると思います。減免申請はその場ですぐ結果が出ませんが、保険証はその場ですぐ出ますので、早めに行くことをお勧めします。分割払いの相談をしている人は結構いますので大丈夫ですよ!頑張って下さい!
    • good
    • 19

#4です。


ちなみに下の話ですが、「月いくら払える?」と聞かれて、超見栄張って「五千円!」と言ったら、「もっと少ないほうがいいんじゃないの?」と言われました(^^;
参考まで。
    • good
    • 10

国保の保険料を滞納すると、一般的には下記のようになります。



延滞金が加算される。
1年以上滞納を続けていると、保険証を返却することになり、「被保険者資格証明書」が交付されます。
1年6か月以上滞納を続けていると、国保の給付の全部または一部が差し止められます。
さらに滞納が続くと、国保の給付(医療費、高額医療費、出産育児一時金など)の全部または一部が滞納している保険料に当てられます。
そのほかに、財産の差し押さえなどの滞納処分が行われる場合があります。

又、収入が無い場合は、市によっては今後の保険料の減額の制度がありますが、過去の分については減額されません。

いずれにしても、そのままにしておくと、状況は悪化するだけですから、国保の係へ行って、実情を説明して、分割払いと今後の保険料の減額について相談しましょう。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.kure.hiroshima.jp/kureinfo/shise …
    • good
    • 19

こんにちは。


私も最近身近で同じ問題を抱えている人に同じ相談をもちかけられましたので、私なりに調べました。

とりあえず、分割での支払いはできるはずです。特にいくらという金額の決まりはないはずですので、あなたやご両親が支払える無理のない金額で払っていけばよいと思います。

役所に行き滞納分を分割で支払うことになれば、その場で保険証を再発行してもらえます。ただし、有効期間が短い(三ヶ月や半年)場合もありますので、その間はあなたと市役所で決めた支払いは続けるべきです。

とりあえずはまず、市役所で相談するべきです。

今のご時世、保険料の滞納者はかなりの数です。こういう言い方をすると不謹慎かもしれませんが、4年程度の滞納はそう珍しくもないみたいです。
ですから、市役所でも対応マニュアルみたいなのが出来上がっているんではないでしょうか?

余談ですが年金はどうしてますか?

こちらも滞納しているなら相談に行くべきですよ。年金も免除制度などがありますのでそれなりの対応をしてくれるはずです。

役所の対応が悪いのを気にしてあなたの大切なご家族の生活をおろそかにする必要はありませんよ。
役所の仕事は私たち市民の生活をサポートすることなのですから。

まずは役所へ足を運んでください。
    • good
    • 17

たぶん滞納分は逆のぼって払いますが何年もは払わなくていいと思います。

何ヶ月かのはずですし、収入が減っていれば保険の支払い金額も減っているとおもいますよ。
    • good
    • 47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!