dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たんぱく質が不足すると、身長はどうなる。

A 回答 (5件)

子供の頃から肉類、魚介類嫌いでほとんど食べなかったですけど、身長はクラスで一番高かったですよ。

大人なった今では、平均身長くらいで低くはないです。
    • good
    • 0

あらゆる栄養素のうちタンパク質だけが不足する、ということは病気が原因の場合を除いてまずないと思われます。


従ってタンパク質が不足している人は何かしら他の栄養素も不足している可能性が高く、もし成長期の子供だった場合は必要な栄養の不足によって身長の伸びが悪くなる可能性はあります
    • good
    • 0

骨を大きく、成長ホルモンを分泌するとあるので効力として有効な成分ですが…



ふむ…これは、あくまで付加的な効力なので、
不足をする場合となると、これは遺伝子学の管轄になると思います。

なので、不足の場合はタンパク質はまた別の話となると思います。

そこで、遺伝子学として考えたときなんですけど…
現時点で因果関係を証明できている遺伝子の割合が、身長の10割に対して8割とのことなので、この8割は栄養が不足をした状態でも身長として形成されると言うことになります。

じゃあ、あとの2割は…?ここがカルシウムやタンパク質、運動量や姿勢etc...となるので、個人的には…

「遺伝子を含めた身長の構成を10割として考えた場合には、その変化は微々たるものであると思われる」だと思います。
    • good
    • 0

成長期に必要な栄養素が足らないと


背が伸びない可能性はある・・
    • good
    • 0

伸びない人と


伸びる人がいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!