プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の職員が1年間に何度も学校の資金の横領をして借金を返したりなどいろいろな事に使ったそうですが、それが明るみになり犯人から県庁なのか警察なのかは分かりませんが横領した金額をまんまるそのまま徴収したそうです。
ほとんどわからない事だらけですが新聞に載っていたのは殆どこれです、ですがあえて伏せている部分があると思います。
まずどうやって横領のお金を取り返したのか
取り返したのは県なのか警察なのか
横領した人はどうなったのか
見逃していた教頭や校長はどうなったのか
親や子供の被害者はどうなったのか
かつて似たような事件があると思いますがこういった事件の伏せられている部分を教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

横領事件ではよくあることです。

容疑者の極めて近い親族が親戚に頭を下げたり銀行から借りたり家を売ったりして金をかき集めて全額返済し、幾らかでも情状酌量で罪を軽くしようとします。
横領金額が億越えとか常識はずれになると、まずは全財産処分して返せるだけ返し、残額の返済計画を提出して情状酌量を得ようとします。
もちろん、直属上司である管理職は監督不行届きとして処分されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました