アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が会社の女の子と、その子の実家に行くほどの仲になってることが私にバレかけた時に突然離婚を言われました…。彼はまだバレてないだろうと、私の性格のせいにして離婚を一方的に納得してほしいといってきています。強制的にアパートから実家に帰らされて1か月経っています。
2人が一緒にいるところや、2人でホテルにはいるとか、実家に滞在してる事実を証明できる写真など撮ろうかと思っています。それは素人の私がしたら犯罪ですか??
探偵にお願いするお金はありません。。
助けてください…

A 回答 (4件)

写真撮影したくらいでは犯罪にはならないです.


ですが、そんなことを質問者様がする必要もないのではと思います.
質問者様を実家に追い出したような状況から判断すれば離婚交渉では夫は不利になると思います.
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/19 08:10

あなたの先のご質問にもアドバイスさせて頂きました。


今回ご質問の、あなたがご主人の不倫の証拠を取るために、尾行したり証拠写真を撮ったりするのは何の問題もありません。しかしです。仮の話ですが、あなたがご主人の不倫相手女性を尾行していて、相手に尾行を気付かれて、相手が交番なり警察に駆け込んだ場合、警察はあなたに尾行の中止を言います。にもかかわらず尾行をし、相手の女性が再び警察に申し出た場合、あなたは逮捕されます。まぁ、こういう事はあなたのケースでは無いと思いますが、念のためです。

その件(あなたご自身の調査)もそうですが、あなたの気持ちをもう少し整理して取り組んだ方がいいと思います。今の考え方では証拠が撮れたとしても、それがどうした。と、言う問題です。

先のご質問のアドバイスの際にも申し上げましたが、あなたのすることは、同居期間中からご主人は女を作り不倫を働いていた。そのせいで、無理矢理の難癖をつけてあなたを別居に追い込んだ。あまりにも強引だったので好きな人でもいるのか、と思った。そういえば、〇〇頃から夫婦間に何か訳の分からない空気が流れているのを感じていた。

そして、同居時からご主人が密かにお付き合いしていた女性がいたのを確信した。その女性の家に出入りしている関係でもある。出入りの内容は〇〇である。

前記のようなことを丁寧に書いてまとめましょう。そうすることであなたご自身の頭も整理されて取り組むべき事柄とその順序が明確になります。何しろあなたには、あなたが有利になる資料とか証拠は無いに等しいのです。私が説明している「家庭の証拠」は、ホテルに入った証拠よりも強力なのです。

仮に、弁護士が読んでも裁判官が読んでもあなたの気持ちがよく分かり、その気持ちはどういう法律が味方になるのかを、判断してくれます。
調停の裁判官でも訴訟の裁判官でも同じで、文書を読み解く能力はものすごく優秀です。従いまして、口頭で気持ちを伝えても良いのですが、事前に文書であなたの気持ちを伝えておくと、あなたのペースで調停は進みます。(調停前置主義ですので)

現実の不倫の事実の証拠が無ければ慰謝料を請求できないのか。と、言う問題がありますが、決してそうではありません。状況証拠だけで事実として認められるケースも結構あります。その為に「家庭の証拠」は必要なのです。

●私の性格のせいにして離婚を一方的に納得してほしいといってきていま
 す。

 ↑なぜ、ご主人はあなたの性格のせいにして、離婚を一方的に迫ったのか。この問題にしても、あなたの性格とはどの様な性格なのか。それをご主人はどの様に利用したのか。等々を具体的に書きましょう。そうすると、あなたを騙してご主人は不倫をしていた。不倫関係の継続と共に女に離婚を迫られた結果、強制的に離婚を迫ったのはご主人である。と、いうように、あなたの言う話と出来事の事実が合致するのです。事実関係が証明されるのです。

あなたの言うその証拠は、ご主人が女の家に出入りしていたり外で会っていたり、更に、嘘をついて、何処何処に行っていた。と、いう様に事実とあなたの気持ちを合わせながら作ると立派な証拠になります。今は、夫婦問題に人間の心理面を加味して判断するようになっていますので尚更有効なのです。

1回や2回のホテルの出入りの写真は、不倫の事実の証明になっても、慰謝料請求は却下されているケースが結構ありません。理由は、それだけでは他方配偶者の法益を侵害されたとは言えない場合があるからです。それと、美人局が多いせいもあります。

ご主人は同居中、あなたの性格を嫌っていた。つまり、単純に解釈してみると、家庭内別居だった。と、言うように主張してくると思います。それへの対策としても家庭の証拠作りが重要になります。最後にひと言。ご主人の不倫相手の身元調査は絶対に必要ですので・・・。ラブホの証拠よりも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、書き出しました!!頑張ります!!!!

お礼日時:2023/04/19 08:10

> それは素人の私がしたら犯罪ですか??



正当な理由に基づく証拠収集は、犯罪にはなりませんのでご安心を。
従い、遠慮なく証拠収集してくださいと言うか、証拠収集すべきです。

対策としては、証拠収集後に慰謝料請求は元より、簡単には離婚してやらないことが有効かと。
離婚はせず、まず婚姻費請求の調停や訴訟をすれば、高確率で請求が認められます。
それでご主人は、かなり貧乏になり、女性に相手にされにくい男になるとは思います。

また、婚姻費の支払いが行われない可能性もありますけど。
その場合は給与の差押えも考慮され、それがご主人にとっては最悪の事態かも知れません。

給与の差押えと言うのは、ご主人ではなく勤務先に対して行いますので、少なくとも夫婦間にトラブルを抱えていることは会社にバレるし、社内不倫が発覚する可能性も低くはないでしょう。

給与の差押えをされるだけでも、ご主人が会社に居づらくなって、転職などもあり得るほか。
社内不倫が発覚すれば、会社としても好ましくないので、いずれかを転勤などさせて、ご主人と相手女性を引き離そうとするのも一般的。

いずれにせよ、男女の関係にヒビを入れる期待があります。
その先、もし離婚に至れば、当然、財産分与も請求できます。

それらにより、たとえ結果が略奪結婚とかになっても、ご主人とその相手は、余り幸せにはなれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!頑張ろうと思います…

お礼日時:2023/04/17 11:42

まずは証拠固めに、後をつけるのは、犯罪じゃ〜ないです。

相手が被害届を出せば、その方が良いです。
その裏付けに警察が動けば、証拠が固まりますが。

相手は被害を届けんでしょうからね。友人知人に証拠固めを手伝ってもらうのも良いし、旦那のスマホに、位置情報アプリを埋め込むのも有効です。

そうすれば、離婚での裁判を起こして、がっぽり取りあげますか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいです!!がんばります

お礼日時:2023/04/23 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!