プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
自営やってます。
バイトに仕事を手伝ってもらうことがよくあります。
しかもよくあるのが複数打診でa君とアポしてもb君から返事来てもっとたくさんとか、もっと早くに会えたり、b君の方が仕事で来ることがあります。
a君だけに打診すると返事来ない間待たなければいけないのとノーの場合待った時間もパーになるので並行して打診することが正直多くこの例だとb君の方がベターだとb君に頼むことがあります。
こうした複数打診って予約入れて勝手にキャンセルしている感じなのでバイトからしたら迷惑なんでしょうか?
各人がこういうの迷惑かどうかわかれるので全然いい人もいればダメな人もいそうですが^o^;
怒られたことはないですがバイトではない業者には予約勝手にキャンセルしてと怒られたことがあります。

A 回答 (2件)

複数の人に打診すること自体は一般的なことであり、多忙な人に対しては特に効果的な方法です。

ただし、キャンセルやスケジュール変更は、その人の時間を奪うことになるため、できる限り避けるべきです。もし、バイトさんが予定をキャンセルする必要がある場合は、なるべく早めに伝えることが大切です。
    • 1

それは、マナーとして良くないと思います。

(法律違反ではないけど)
はじめにb君に予約をしておいてダメならa君にすればいいだけだと思います。
つまり事情を説明してa君をキャンセル待ち状態してb君に予約するか、少しお金はかかりますが、派遣会社に依頼するかにすればいいと思います。
    • 1