プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年4月中旬を過ぎる頃に
駐車場がコレでいっぱいになります
コレは一体何でしょうか
駐車場の真裏にある神社から飛んで来ます
田んぼや畑はありません

「この籾殻か枯葉は何でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

神社様には往生してまっせ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社様には、恩恵を受けていると思っています

風向きによって色々な葉っぱや枝が
駐車場や雨樋にいっぱい溜まりますが
特にこの葉は何の葉なのかなぁと思いました
(^^)

お礼日時:2023/04/19 15:23

画像補正してみましたがカラス麦のように見えます。


https://torikichiyokochou.com/?pid=168038880
普通に見られる籾殻より、細長く種類は複数ある
https://mikawanoyasou.org/data/karasumugi.htm
チャヒキグサとも呼ばれ、使い道は小鳥の餌に混ぜる程度で
ほぼ邪魔な雑草扱い。
「この籾殻か枯葉は何でしょうか」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました

画像補正までしていただき
有難うございます!
手元には、アップの画像があるので
添付できたら一番いいのですが
圧縮しないと出来ない様です

アップの写真を見ると、カラスムギではなさそうです
尖った葉に見えますが
丸まっているので、尖っている様に見えますが
葉の先は丸みがあります
ただ、この様な葉の特定は難しいですね^^;

駐車場に、たった1日で大量にコレが飛んで来ます
昨日まで無かったのに、翌日には駐車場にドカッと!
両手で掬うと山盛りになるほど落ちています
毎年の事ですが、見る度にゲッ!!!またか〜といった感じです

葉は、ほぼ掃き捨てましたが
また添付出来る画像が撮れたら載せますので
よろしくお願いします
有難うございました(^^)

お礼日時:2023/04/19 12:32

画像を拡大してみましたけど


マクロ撮影でもしてもらわないと一つ一つを確認する事はできませんでした

ただ、それぞれの大きさが一律ではなく大小の差があるので籾殻などではないと思いますけどね
葉なのか
萼なのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり難いですよね
何枚か撮りましたが添付出来ず
この写真のみ添付できました

籾殻ではないんですね

萼という事もありますね
有難うございました

お礼日時:2023/04/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!