初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

一人暮らしで入居する前にやった方がいい事、入居した後にやった方がいい事。
教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

入居する前にやった方がいいこと:

賃貸契約書をきちんと読む:賃貸契約書には、入居前に知っておく必要があるルールや制限、賃料や敷金などの細かい条件が記載されています。契約書をきちんと読んで、理解してからサインするようにしましょう。

契約前に部屋のチェック:入居する前に部屋を実際に見て、生活する上で必要な設備が揃っているか、部屋が清潔かどうか、騒音や臭いがないかなどを確認することが大切です。
一般的には入居前に物件の状態を確認し、傷や汚れなどがあれば事前に報告することが望ましいです。入居後に傷や汚れが見つかった場合、それが入居前からあったものかどうかを確認することは困難になります。物件の状態を事前にチェックしておくことで、入居後のトラブルを回避することができます。また、物件によっては、事前に傷や汚れを報告することで、修繕費用を負担しなくて済む場合もあります。

周辺の情報を調べる:入居する前に周辺の環境を調べておくことで、生活に必要なスーパーやコンビニ、病院や銀行などの場所を把握しやすくなります。

入居した後にやった方がいいこと:

防犯対策をする:一人暮らしの場合、防犯対策が大切です。ドアには鍵をかけて、不審な人物がいた場合には近くの交番や警察に連絡するようにしましょう。

生活費を管理する:入居した後は、光熱費や食費、日用品などの生活費を管理する必要があります。自分の収支を把握し、節約することが大切です。

住人同士のルールを守る:賃貸マンションやアパートなどでは、住人同士のルールがある場合があります。ゴミの分別や夜間の騒音、共用部の使用など、ルールを守って円滑な共同生活を送るようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます。
助かります。

入居前に設備などの現状チェック表を賃貸業者と記入する‼️(^◇^)

• 2
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます。

漠然としすぎててどのくらいの範囲のことを聞いてるのかわからないけど・・・

とりあえず入居前に電気、水道、ガスの開通手続き。
郵便の転居届、ヤマト運輸の転居転送サービスの利用。
インターネット契約も必要であれば。
トイレットペーパーの買い忘れには注意。
入居後は、必要に応じてNHK受信契約とか。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
細かくご回答ありがとうございます。