街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人からルームシェアをしたいと申し出られました。

現在は友人も別で部屋を借りていますが、仲が良いことと職場が友人宅より私の部屋のほうが近いとの理由で、私が借りているマンションにほぼ毎日出入りしている状態です。

友人から「ほとんど同居しているような状態なので、私が住んでいる部屋を解約して、そちらに同居したい」と言われました。

もちろん家賃や光熱費は折半すると本人が言ってますし、今でも家事もそこそこしてくれているので、私も友人も金銭的な負担の軽減のためにはそのほうが良いのかな…と思うのですが、万が一のことを考えると快くOKとは言い出せずにいます。

今、私が借りているマンションは私名義で借りており、保証人が私の姉になっています。
万が一部屋の設備が破損した場合や、火災を起こした時等(保険は入っていますが)どうなるのでしょうか?
また、事情によりどちらかが出て行く場合等。

ある程度性格はわかってますし、親も知っているので、信用はある程度できますし、大きなモメ事もないとは思うのですが、万が一の不安が残ります。

自分の気持ちが固まり次第、大家さんに話ししてみようと思ってますので…。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今住んでいる物件は、2DK(1LDK)以上の間取りでしょうか? ワンルームや1DKくらいですと、単身者専用なので同居自体できないことが多いです。

友人同士のルームシェアは確かにトラブルが多いです。大家さんの許可を得ることができれば全く問題ないのですが、そのためにはいろいろな条件をつけてくると思います。うちの場合を例にしますと、ルームシェアをしたい場合は、各個人がそれぞれ契約者となり、それぞれ連帯保証人をつけてもらいます。契約書は別々にして金額も半分ではなく満額の家賃を記載しておきます。そうすれば、どちらか一人が退去しても残った一人に全額の請求ができます。こうする理由には、最初は仲が良かった人同士でも、結構、金銭的な問題やプライバシーの問題でケンカしてしまうケースがよくあるからです。

保険は、最も良いのは、同居人名義でも同様の保険に加入しておくことです。今、質問者さんが加入されている火災保険は、自分の家財道具にも何かあった場合はきくようになっているものと思います。なので、同居人が火災保険に加入しない場合は、その同居人の家財道具やその同居人が起こした事故については保険金はおりません。各自が加入しておくことが望ましいです。

大家さんに対するものについてはこんなものかと思います。あとは、その友人との関係です。決めたことは書面にしておき署名捺印しておく、ぐらいのことは大袈裟かもしれませんが、しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

物件は2DKです。
他の部屋は家族で住んでいる方がほとんどで、お隣の単身だった方が同居人を入れているようなので、大家さんに関しては問題ないと思うのですが…。
保険は各自で加入というのができるのですね。それを聞いて安心しました。
友人に、決まりごとを署名捺印というのは言い出しづらいですが大事なことだと思うので相談してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ルームシェアしていました。

トラブルといえば。。。

・途中でお互いに彼氏ができ、家に帰らなくなった場合の家賃・光熱費の支払い
・自分が眠たいのにTVがうるさい
・バタバタ物音や電話で起きる
・友人を呼ぶとき
・どちらかがやたら光熱費を使っているときの折半のしかた
・間取り(お互い1部屋は必ず必要です)
・些細なこと(洗面所の汚れとか)

今の段階でちょっとでも嫌だなと思うことがあるのであれば辞めたほうがいいです。
その「ちょっと」が友人関係をなくしてしまいます。

お金関係は信頼関係もくずしますので毎月いくらと決めておいて、質問者さんが管理したほうがいいです。

うちの場合は家賃6万5千円・光熱費約2万円でした。
お互いに10万円ずつ支払い、残りは更新料(火災保険だとか家の更新だとかで2年に1回、3万円ほどかかりました)にまわし、その残りは退去時の費用に回し、それでも残ったものは折半しました。

うちの場合はうまくいきましたが、一緒に住んだ4年間の中で、彼氏が出来たときが一番もめました。
私が彼氏と住みたいのだけれど、今の家もあるし・・・

で、毎月の10万円はキチンと払って、さらに彼氏との同居代も払っていました。

お互いがちゃんと将来までみこして住むのであれば言いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり金銭関係はきっちりしておいたほうが良いですね。
多めに支払い残りを折半とゆうのを友人に提案してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

まず規約的にどうなのか?

一般的な物件の場合、なかなかOKは出ないのではないでしょうかね?
1物件1借主が基本ですから。
ただ、持ち主と直接交渉が出来るのなら可能性はあります。

それから、気心が知れている相手でもなかなか上手く行かないのがルームシェア。
例えば、お互いの友人関係・恋人が家に来た時やちょっとした価値観の問題でこじれて行くのを色々見てきました。
あなたの性別がわかりませんが、女性同士はかなりこじれる事が多い。

もし、実行するのであれば金銭的な問題だけでは無くそのほかの細かい事についても最初のうちにキッチリ決めて
から始める事をお勧めします。
それについて文句を言う相手なら先は見えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんが知り合いなので、物件に関しては交渉の余地があるのですが…。
やはり価値観や生活観の違いからすれ違うのではないかとゆう不安と、万が一の時の不安があって躊躇しています。