プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の陸上自衛官。第8師団長。とは、地位が高い方になるのですか?
第8師団長。とは、地位が高い方になるのですか?
だいたい 会社で言えば、課長くらい??

A 回答 (7件)

師団長には中々なれません。

会社で言えば部下10人程度の課長とは比較になりませんよ。一部上場企業でも数千人を束ねる役職なら平取りでも無理、執行役員です。色々な経験・スキルを持った方でしょう。早く、見つかる事を祈っています。
    • good
    • 0

訂正


「団」の長が「准将」は誤り。
「准将」→「将補」に訂正します。
    • good
    • 0

師団長の階級は「陸将」です。


各国軍隊に例えると「中将」です。
地位は、陸上幕僚長>方面総監>師団、旅団、団>連隊、群、大隊>中隊>小隊>班、分隊です。
「旅団」以上の長が概ね「陸将」の階級です。
「団」の長が「准将」、東部混成団や第1施設団などの団長は「1佐」です。「1佐」には三段のレベルがあって「団」の長が1佐となる者はレベルが最上位の者です。
    • good
    • 1

陸上自衛隊の将官の正式な階級は、陸将と陸将補の2つしかない。


そのため、便宜的に、役職ごとに「○○たる陸将」として他国陸軍の大将、中将、少将に相当させている。

で、「師団長たる陸将」は”少将”から”中将”に相当している(ちなみに、大将相当職は「統合幕僚長たる陸将」や「陸上幕僚長たる陸将」)。

>だいたい 会社で言えば、課長くらい??
6000人以上の部下がいる課長!?
あえて言うのなら、
 NTTやトヨタ自動車クラスの企業の、取締役兼任の地域統括支社長
あたりかな?
    • good
    • 0

戦前では、陸軍の師団長は県知事と同格でした。


戦前の陸軍の常設師団は十数個。陸自の師団は10個。あまり変わらないので、師団長は県知事級でよろしいと思います。
    • good
    • 0

確か、陸将ですから昔の大将ですね


これより上の位が、陸上幕僚長⇒統合幕僚長ですから、亡くなれば2階級特進で統合幕僚長になると思われます
    • good
    • 0

師団長は基本的に陸将です


陸上自衛隊で陸将の階級に有るのは30名弱です

陸自の定員はざっと15万人ですから全体から見ると、0.02%くらいですね

日本中の各JRの社員全体が十数万人とのことなので、その中の数十人なので
取締役会のメンバー位で考えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!