アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時代は「ググる力」ですか? それとも「情報の真偽」を見極める力ですか?
それともいつの時代も、自分の脳内に教養として「知識を覚える(習得)」する力ですか?
あるいは(しつこいね)、そういう情報をうまく活用できる力(応用力)ですか?

混迷な時代に迷える子羊を救ってくだされ。

A 回答 (6件)

応用力だと思います。



ググるなんて大した技術では
ありませんし、
チャットAIになれば、そんな技術も
不要です。

情報の真偽など、一般人には知りようが
ありません。
マクロンさんが訪中した、真実の理由など
どうやって確かめようというのですかね。

知識は大切ですが、応用出来なければ
無意味です。

結局、最後は、応用力に集約されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう感じます。
結局、豊富な知識を持っていても、その知識をどう活かすかは
「応用力」に掛かっていると思います。

会社でも研修で同じ知識を与えても結果に差が出るのはそういう理由だと思います。

お礼日時:2023/04/20 19:13

いつの時代も突破力ですよう。


自分じゃどうにもならない事に直面した時の解決能力なんだよう。
出来る事ができるのは当たり前で真の強みにはならないんだよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり応用力だと思いませんか?

既に分かってる既存の知識や教養だけでは対応できないケースって
多々ありますからね。

お礼日時:2023/04/20 19:11

見極めですね



ググりはチャットGPで補完することも可能とはなりました

が、見極めるには自分で検索してソースを確かめる方がいいです

チャットGPなど出所の不確かなもの。ソースも出さぬ無能ですよ

見極めこそが応用力です

応用力はググる力であり、全て繋がっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

ググる力って、単純に検索するのではなく、どういうキーワードで適切に望む回答を導き出すかという能力も大事になります。

お礼日時:2023/04/20 19:11

>「情報の真偽」を見極める力



こちらですね。そのためには、知識と経験が必要だったりします。

>そういう情報をうまく活用できる力(応用力)ですか?

比例する範囲では応用力も機能しますが、どこで比例しなくなるか、それを見極めるには、やはり知識と経験が必要だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
情報の真偽を見極める力って、そもそも色々な分野に精通してないと無理です。

応用力ってのは、社会に出るとわかると思うのですが、
学んだ知識や常識外の対応を求められる際に必要だと思うんです。

特にビジネスにおいてはみんな知ってる方法が通用するなら、競争に簡単に勝てますからね。だから応用力が無い人はただの凡人に成り下がるし競争に勝てません。

お礼日時:2023/04/20 19:09

「情報の真偽」を見極める力です。


Googleの検索よりも、最近ではChatGPTの回答に説得力があると話題になっています。
でも、ChatGPTのソースは、ネットに転がっている情報ですから、答えの半分はデタラメです。
特に、誤った俗説が流布している分野に対しては、俗説の方を信じて力強く答えてきます。
それに丸め込まれる者(マスコミの記者を含めて)が非常に多いので、社会問題化しています。
覚えるのは、コンピュータの方がヒトよりも、何桁も上ですから、その真偽を見極めるために、正しい情報を選別するために基礎的な「正しい」学問を学んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか国もChatGPTに流れる過程が気持ち悪いです。
怖いです。

お礼日時:2023/04/20 19:07

昔から「情報の真偽を見極める力」でしょう。


たった二つの異なった情報でもどちらかを選ぶ必要がありますから。
記憶力や応用力はまた別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ情報の真偽を見極める力って限界がありませんかね?
(質問で提案しておいてごめんなさい)

そもそも真偽を見極めるってのは、判断できる知識がある場合のみです。
あるいは、時間をおいて続報を待つ場合。
※もちろん、ググって色々な情報を収集して最終判断も下せる場合もありますが。

特に速報系のニュースなんか、「真偽」の判断が難しいです。

お礼日時:2023/04/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!